2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY門構えの続き

家の顔ともいえる表札部分、パパ、どんぐり、私で仕上げました。 急に暑くなりました。 日中はかなり疲労しそうです。 朝から夕方まで遊びに行くものの、途中で休憩がてら帰ってくることも。 外ばかりだと暑いみたい。 でもうちも含め、家には不在のお宅が多…

DIY門構え

駐車場兼入口を触っています。 宿らしくしようと手を加えてみました。 沖縄、魔よけの象徴 シーサー見守りも鎮座しました。 門構えらしくなったでしょうか? まだ所々触っています。

お別れ会

先週のサッカー卒団式に続いてお話クラブももたろうのお別れ会がありました。 明るくほがらかなお母さん、本当に居なくなるなんて思えないほど存在感が ありました。 内示があった時点では転勤になってしまうという若干重い面持でしたが お別れ会の頃になる…

やっと座れた

春休みに入ってすぐにプチ旅行をしてきたので家のことは後回し。 春休みに自分の机回りを片づける!と言ったどんぐりは朝から せっせとお片付け。 ゴミ袋2袋分の不要物が出てきました(@_@;) そのうち使うだろうと取っておいたものやなんとなくの物はすべて…

プチ旅行

沖縄へ行ってきました。 宮古に来た当初は 沖縄へ行く という表現がおかしくて 変な表現と思っていました。 それを言うなら本島へ行くじゃないの?って。 だってこちらは離島でしょ。 でもいつしか地元人の表現が普通に感じてしまい 自分でも 沖縄へ行く と…

知れば知るほど怖い

朝は肌寒かったものの、日中はお日様が出ています。 朝食は生春巻き&チーズトーストハチミツがけ。 昨日代車としてミッションがやってきて、私はオートマしか乗れないので そのまま駐車場にいました。 そして今朝、オートマ車が用意できたとのことで朝一番…

賞状&新里豆腐

そのまんまのブログタイトルです。 最近小出しにブツブツと綴っています。 日中は暖かい〜暑い気温でしたが3時頃からなんとなく肌寒くなりました。 夕方には温かいものが欲しくなり、新里豆腐3種を購入。 ゆし豆腐、木綿豆腐、厚揚げ豆腐。 車はミッションが…

ちょこちょこDIY

春休みシーズンなのに寂しいゆくいるです。 ファミリープランなど新しいプランを考え中〜 そして旦那が私をジィ〜と見て、 ひらめいた!と言ったその先の言葉は、 ☆50歳以上プラン ☆大型プラン(体型) 全然嬉しくない(-_-) それにまだ50歳になってないし 木…

おおばんまい&卒団式

楽しかった3連休も終わり、登校しました。 でも明日で修了式、今日は3年生最後の授業となりますね。 さて、6年生は既に卒業していますがサッカー部の卒団式が 行われました。 今回はお母さん方による手作り料理で卒団をお祝いしました。 矢張り持ち寄りはい…

オーバーヒート

ガソリンを入れに行きました。 家路に着くほんの数分前あたりからパタパタパタという音が 聞こえてきました。 どこから? ヘリでも飛んでるの? 空を見渡してもそのような気配なし。 何気に見ると、オイルランプがついていました。 確かオイルランプで合って…

痛いと言いながら

これは何をしているでしょう? 物を握ると手が痛いと言いながらも、 高圧洗浄で汚れを落としています。 ペンキ塗りの下準備。 来週は書道に行けないことを思い出し、先生に言いに行ったら うちと入れ違いで先生も沖縄。 最近、字も安定してきているので来週…

ゴソゴソと

少しずつ触っています。 何をするのも電動ドリルで穴をあけるから振動で手が痛いと 悲鳴をあげています。 昨日は朝から夕方まで遊んでいました。 松原のマックスまで自転車で行き、そこから珠算へ向かったそうです。 結構な道のりですが、お友達とツーリング…

ここはどこ?

暗闇を照らすその場所は、 まだ細々としていますが、取りあえず真ん中のスペースは 確保することができました。 今日から3連休、そして月曜日に行って火曜日に修了式。 学校から絵の具など一式も持ち帰りました。 宿題も早々に済ませ、遊ぶ気満々! 今日は…

春の風物詩

季節を感じるものの例えと言えば「風物詩」という単語が思いつきます。 ウィキペディアでその意味を調べてみたところ、その季節を強く表すもので 自然現象、味覚、生物、物売りなどと書かれてあります。 ということは味覚に対しても遣えるのですね。 今年も…

看板くん

ゆくいるの看板くん、お色直しの一部が出来ました。 ハイビスカスのお花は道中に咲いていました。

快晴な一週間

週間天気予報を見ると、連日太陽のマーク。 一気に暑くなる宮古島ですが、お日様が照ると嬉しくなります。 連日テスト結果を持ち帰ってきます。 学年末ですね。 来週で3年生も終わり。 あとひと月足らずで4年生、高学年の仲間入りです。 ついこの前、ランド…

疲労回復にはゴーヤ!

最近ゴーヤ料理をよく作ります。 チャンプルーをはじめ、漬物、ゴーヤチップス、ジュース。 暑いからジュースの消耗が早いです。 手さぐりで作ったゴーヤジュース、最初はスポーツドリンクと レモン果汁を加えました。 大人はOKだけどどんぐりにとっては苦…

ぼくの絵 わたしの絵 HP公開

NHK Hoeye 内「ぼくの絵 わたしの絵」コーナーにおいて 放映された児童達の絵が公開されました。 来週まで放映が続くのでまだまだアップされます。

自転車

急に暖かくなりました。 布団を干すのが嬉しいな〜。 と、同時に台所に黒い害虫出没!! 夜中、お手洗いに行こうと電気をつけたらゴソゴソ。 一気に出てきたよ(@_@;) ヤダーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 脳裏から離れなくてついに夢にまで。 しかもパパが…

Amazon

アマゾン、 最初この言葉を聞いたときは南米で ピラニアが生息しているアマゾン川?と思いました。 かれこれ今から一昔以上も前。 その頃はパソコンを始めて間もなく、ネットショッピングなど 恐ろしいものと思い込んでいました。 楽天市場という面白いネー…

またもや風邪

2週間ほど続いた旦那と私の風邪が落ち着いたと思いきや ここ数日の急激な寒さでまたもや私が風邪を引きました。 声がかすれる、咳が出る、だるい。 早い目に風邪薬を飲むとかなり楽になりました。 昨夜は秘伝ギョーザを作ろうと材料を揃えたものの体が いう…

NHK ぼくの絵 わたしの絵放送

珠算教室を早い目に切り上げて急いで家路へ。 テレビをつけてスタンバイ。 デジカメで動画を撮りました〜。 NHK HPに画像がアップされたら再度載せま〜す!

今日の夕方NHK放送

今日も寒い目&雨模様の宮古島です。 お風呂場に物置を作りたく、パパにお願いしています。 自分でやってみようと思いつつもイメージ通り作れない感じ〜。 今日夕方のNHKニュース番組 Hoteye のぼくの絵 わたしの絵コーナーで どんぐりが出ます〜。 昨日…

DIY2品

2種類の手作り物置が仲間入りしました。 1つはテレビボード。 もう一つは洗濯機横の物置。 何れも納戸に眠っていた木が活躍しました。 購入もいいけれど、宮古はあまり品揃えがなくネット写真を見ても 実際手に取ってみるのとは矢張り違います。 配送にも日…

DIY

今日も寒いです。 ファンヒーターをつけたら給油のランプ。 今シーズンはもう買い足す予定もなく、寒いまま我慢。 明日からチェックインがあります。 連日ゴソゴソと物づくりのパパ。 ゆくいるの自販機が朝を迎えました。 私のパソコン画面。 これらがどう繋…

ゆくいるの看板くん

やってきました! クレーン付きの大きなトラックにしっかりと固定されてやってきました。 ただの自販機ですがこれからお化粧直しをします。

ランチ&ゆくいるに仲間入り

前日の残り物や納豆漬物類で昼食をしています。 今日はとてもお腹が空き、家には何もないことに気付き、 旦那を誘ってランチに行きました。 旦那とランチしたのってもしかして初めて? どんぐりと3名ならあるんだけど、平日に旦那とランチ。 そんな記憶あっ…

寒い宮古

桜の花が咲き、春はもうすぐというのに今日は16℃。 風があるので体感温度はもう少し低いかな。 寒いです。 朝、ファンヒーターをつけました。 昨夜はアーサ汁。 納豆キムチも食べたい!と作ったものの食べず(^_^;) 朝食はポテトグラタン。 ドッサリのせたと…

明日のお楽しみ

ゆくいるの場所が分かりづらく、手作りボード?表札?を出しているけど やっぱり分かりにくくて通り過ぎていきます。 そこでここがゆくいると分かるように前から考えていたものがあり 明日、設置に来てくれることになりました。 さて、何が来るでしょう?!(^…

珠算大会&最後のイミッチャ

中央公民館で珠算大会が行われました。 会場ぎっしりに埋まった大会選手たち。 昨年はインフルエンザで出場出来ず、家で何度も悔し涙を流していました。 一昨年もインフルエンザにかかり、丁度大会の日にはギリギリ出場は出来たものの、 最後の追い込み期間…