2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本場韓国キムチ

食改の集まりがありました。 班ごとでの活動なのですが私が所属している班は活動的なので なんだかんだとあって楽しいです。 今日は韓国の方を招いてキムチ漬けをやりました。 材料を見ると韓国語で書かれたのばかり。 取り寄せているそうです。 調合したキ…

ナイトスポット

今月は何かと外食する機会が多いです。 どんぐり連れで友人と食事をしました。 取りあえず満腹になったであろうどんぐりをパパが迎えに来てくれました。 パパの夕飯は手作りカレーです。朝のうちに2時間かけて作っておきました。 食べながら、飲みながら、…

春を感じるな〜

土曜日はパパが男性料理教室へ行きました。 「酒の肴」です。 酒の肴というよりはビールのお供といった感じかな。 日曜の朝はトゥリバーで朝食。 気候がよくなってくると海が見える場所で朝食をとるのが多くなります。 トゥリバーの帰りにパイナガマへ寄りま…

修了式

修了式でした。あっという間の一年でした。 昨年の修了式のこと、まだハッキリと覚えています。 修了式を終えてから歯医者さんへ連れていき、フッ素を塗ってもらいました。 虫歯チェックは大丈夫でホッ。 今日は午後からオリエンテーション。 担任の先生は誰…

クーポン券

クーポン券のサイトをご紹介します。 NETLINKといいます。 先日初宮古ということでうちにも来てくれました。 那覇から見えました。 宮古地区でもお得なクーポンがありますので是非ご利用を! もちろん沖縄県全体でも色々とありますよー。

いもむし

毎晩夜中に起きる出来事。 時刻にして大体3時前後。 どんぐりが私の体にもそもそとよじ登って反対側に降ります。 そして私のほうへ自分の体を向けてオッパイに吸いつきます。 目は閉じたまんまのどんぐり。 寝ぼけたままでもよじ登ってオッパイに吸いつく。…

おにおん倶楽部でソーセージ作り♪

手造りのソーセージに初挑戦してきました! 千代田カントリークラブの手前にある、昨年オープンしたおにおん倶楽部 宮古島。 ご夫妻で宿泊施設をはじめ、喫茶店を経営されています。 お料理に使う材料は広い畑ですくすくと育った家庭菜園からの恵みです。 無…

ホワイトデー

なんだかんだど忙しい日が続いています。 そろそろアップしないと何がなんだか分かりません 14日はお返しの日・ホワイトデーでしたね。 当然パパは何の日か知りません。 結婚前からそうでした。 バレンタインデーは知ってるのに、ホワイトデーがあることすら…

生け花&お料理教室

PC講座を受講してれた生徒さんが週初めから毎日 PC教室へ通ってくれました。 今回はパワーポイントをしました。 ワードを扱えたらあとはアニメーションの設定だけ。 その人の感覚で色んな仕上がりになります。 いいプレゼンを作ってくださいね さて、昨夜は…

横文字ソース

一昨日だったかな、HBのパン生地コースで捏ねあがった生地を 出そうと型をひっくり返して少しトントンとすると、バキッ!と ネジが下に落っこちてしまいました。 何が起こったか分からず、暫く固まってしまいました。 落ちたネジを見ると、パッキンが割れ…

鶏むね肉

一口大に切ってから酒をまぶし、少量の塩とてんさい糖で下味をつけて 片栗粉をまぶしてから弱火で火を通しました。 すごくとろみがついた茹で汁ごと下ゆでした大根・ニンジンの鍋に移し、 えのきだけも入れてコトコトと煮込んで醤油や出汁で味付けしました。…

好天に恵まれた日曜日

土曜日はお別れ遠足の予定でした。 天気予報を見ると雨の確立が大。 親子のリュックに要るものを詰めたけど、夜中から土砂降り。 朝方は小雨になったものの中止となってしまいました 植物園まで歩き、園児が作ったカレーを食べます。 どんぐりのクラスは玉ね…

受講して下さった皆様へ♪

2月26日から3月6日までの全講座を修了しました。 目を白黒させ、ため息をつきながらも根気よく通ってくださいました。 初心の方には理解困難の部分も多かったと思います。 また幾分か操作できる方にはクリアできた点もあったかと思います。 エクセルやワード…

4回目の生け花教室

T&Kハウスの一葉式生け花。 下地公民館にて受講している生け花教室の4回目です。 どんぐりも一緒に行きました。 石ころやサンゴを剣山代わりに使いました。 好奇心旺盛で触りまくり、花を一本折ってしまいました 終始お菓子を食べていたのでなんとか2時…

ひな祭りパーティー

昨日どんぐりを迎えたとき、先生から「明日はひな祭りパーティーで持ち寄りなので 揚げものを1品お願いしますね」と言われました。 今週の土曜日はお別れ遠足というのは頭に入っている。 でも今日がパーティ?って。 園だよりに書かれてるとのことでした。 …