2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いクリスマス!

23日、明日から里帰りです。 なので昨日の日曜日は Oh!掃除をしました。 台所の模様替えをしたくなり、物を動かしながら掃除。 力作業はパパにも手伝ってもらいました。 いつの間にかパパは居間を模様替えし始めました。 なんで私につられるのか分かりま…

JA女性部忘年会

土曜日、園が終わってから小児科へ連れて行きました。 爪、ベロベロしていました。 消毒し、先生がピンセットで爪を引っ張る。 それをジィ〜と見ていたどんぐりと私。 一回目では取れませんでした。 さらに先生がピンセットで爪を引っ張る。 なんだか怖くて…

冷蔵庫一層で作ったクランブル

先日のお料理教室で習ったフルーツクランブル。 クランブル生地そのものは短時間でできるので出番が増えそうです。 来週からの里帰りに向け、冷凍庫を霜取りし、冷蔵室・野菜室のものを 使い切る。 奥の方からリンゴとバナナが出てきました。 どちらもそのま…

お鍋の中はジャムだらけ

友人から美味しい鮭をいただきました。 お礼に宮古の味をと畑に落ちているパッションフルーツを使ってジャム作り。 折角なので季節もののローゼルのジャムも作りました。 ついでに冷蔵庫に一個だけあった赤色のドラゴンフルーツもジャムに。 昨夜から今朝に…

一物全体食

友達から蕪をもらいました。 畑から抜きたてで土がついた蕪は親指大や小指大ほどでした。 青々と伸びている長~い葉っぱ、いかにもビタミンたっぷりといった感じ。 これ、どうやって食べよかな〜。 葉っぱを切り落としてどーのこーのの作業も面倒。 そっか、…

親子クッキングとマイ箸袋作り

午後から食改活動で久松小学校にて朝食に便利な 簡単サンドイッチ作りをしました。 カルシウム強化を目的としているため、サンドイッチの具に しらす干しを入れてあります。 一つの鍋でできるファイリング作りは簡単な上、前日に用意し 翌日の朝食で使うなど…

12月のお弁当

いいお天気です。 矢張り太陽が出ていると気持ちいいですね 数日前から足の指が痛いといってるどんぐりです。 見ると爪の色が少し変わってる。 日に日に色が紫色になってきました。 物にぶつけたそうです。 昨日の夕方、あまりにも痛そうな状態の爪だったの…

12月のお料理教室

今月は薬膳野菜鍋でした。 あたらす市に並んでいる色んな種類の葉野菜、根野菜が出番!とばかりに 並びました。 うりずん豆って脇役だと思ってたけど、今回ほどお箸が進んだことはありません。 細見の宮古大根も柔らかくて美味しかった。 付けダレ?ソースが…

お遊戯会・クリスマスリース・パパのゴルフetc.

土曜日は待ちに待ったお遊戯会でした 一年のイベントで一番楽しみにしています なんといっても可愛い〜 の一言に尽きます。 親の顔を発見しても泣かなくなったどんぐりなので堂々と一番前の席を取ろうと 早起きしました。 起きた時間は3時半。 これ、席を取…

家の光大会

さる10日、那覇の豊見城中央公民館で県代表を選ぶ 「家の光」大会が行われました。 10日の朝一便に乗ったわけですが空港にJAの職員、お偉いさんが 見送りと激励の言葉のためにわざわざいらしてくださいました。 そ、そんな大層な?!思わず肩の荷が重…

サラダ油で走るバス

土曜日、どんぐりは園を休みました。 病気ではありません、いたって元気 どんぐりと一緒に前浜ビーチのクリーンアップと 川満マングローブ植樹体験に参加してきました。 前日の悪天候で当日は心配しましたが雨も降らず 太陽もさしていました。 「エコカー」…

小さい頃のどんぐり

アルバムを見ていたら懐かしい写真が出てきました。 まだ1歳になってなかった頃のどんぐりです 丸まるした腕が赤ちゃんっぽい。 クマさんに型抜きした人参さんと牛乳かん。 笑うと歯がない! いい肉付きです。 生後8ヶ月だったか、米粒ほどの白いにょきに…

ローゼル化粧水

収穫祭でのローゼル、ジャムにしなかった分を冷凍してるのですが 化粧水を作ってみました。 作り方はいたって簡単。 ローゼル液、精製水、グリセリン、好みのアロマエッセンス、無水エタノールを 混ぜるだけ。 化粧水ボトルを冷蔵庫に入れ、お風呂上がりにシ…

サタパンビン作り

食改の活動で滋賀県からの修学旅行生達に サタパンビン作りを体験してもらいました。 作ったのは黒糖と紅イモの2種類。 サタは砂糖のこと。 パンビンは揚げ物。 沖縄本島ではサタアンダーギーと言います。 宮古ではサタパンビン。 同じものでも呼び方が違い…

気分転換

今日もいいお天気です どんぐりを園に送った足でガソリンを入れに行きました。 目に飛び込んできたオイル交換割引・水洗車サービスの文字。 この車、6月に買ったのでそろそろ交換時かも?とスタンドのお兄さんに 見てもらったところ、案の定真っ黒。 右側の…

ええ天気やな〜

お日様が出るとやはり気持ちいいですね〜 金魚ケースのフィルターを取り換えました。 今まで週末に水を替えていましたがフィルターを付けてから 多分1ヶ月くらい持ったはず。 水が濁りません。 フィルター交換時は水が循環しなくなった頃です。 昨日見たら…

動物顔のパン

ぷちたぁとで大きなパンを見つけました。 面白い形〜と店内を回りながら何回みたことでしょう。 見方によってはパーントゥのお面みたい。 丁度半額になっていたので買ってしまいました。 おさるさん? 家の周りにあるものを集めて花瓶に入れてみました。 ス…