2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタカー走ってる

数日振りに買い出しに行きました。 本も返却したいし、お水も汲みに行きたいので何ヶ所か回りました。 お水屋さんの隣にある島の駅ではレンタカーを見かけます。 街中でも走っていました。 ざっと見たところノーマスク。 ・・・やっぱりネ"(-""-)" ニュース…

朝のパイナガマ

主人が犬の散歩がてら朝パイナガマへ行くと連日BBQゴミ散乱。 いつもゴミを集めているようです。 今まではこれで良かったのですが、ローソンがゴミ箱やトイレを使えないようにするとの ニュースを見て、感染防止対策というのに納得しました。 そこで主人にBB…

アセロラ

今日の東京都は再び3桁に跳ね上がり、昨日一昨日の数は何だった?! 沖縄も確認されました。 既に大型連休に突入しているかもしれませんが沖縄県知事の発信で 沖縄行きをキャンセルしてくださる方が多く、当初6万人だったのが 1万5千といったかな?に減った…

宮古島市長ガンバレ!

週明けはいつも数が少ないとはいえ、今日の東京都は39人、 沖縄に至っては0。 勿論まだまだこれからですが少し明るい気持ちになりました。 明日以降もずっとこんなであって欲しい。 今日はどこへも出かけていないので街の様子は分かりません。 県知事や石垣…

油みそ

なまり節が中々減らないので油みそを作ってみました。 たま〜に作る油みそは豚肉かツナ缶を具材に選ぶのでカツオ味噌は滅多に 作りません。なまり節が家にあること自体がないから。 作り方を検索しているといかにも沖縄らしいサイトをみつけたのでこちらを参…

海静か

曇り〜雨でどんよりと分厚い雲に覆われた一日でした。 午後からドライブでもしようと家族で一周道路に出て高野漁港〜 新城海岸を覗いてきました。 天気がイマイチだったこともあるのかGWの割には高野漁港にいた人はまばら。 毎年この時期はBBQで賑わっていま…

おうちでプチ贅沢

今日の沖縄感染者は1名でした。 数字だけ見ると安心出来そうですが、バスの運転手さんで複数系統の 運転をされていたようです。 体調不良の後は無理をしないでおられたようなので早く回復されますように。 先のブログにも書きましたが怖いのはGW中の来島者で…

GWの恐怖

名前を置いているだけですがFBをやっているので時々覗いています。 そこで間近に迫る恐怖を覚えたので貼り付けさせてもらいます。 医師・タレントでご活躍されている友利新さんの投稿です。 沖縄行きの9割が離島、即ち石垣・宮古のようです。 ここ最近は県内…

自宅で大人しく

宮古島も静かになってきたように感じますが近くの宿では終始 満室なのでやっぱりまだまだ観光のお客様がいるのですね。 うちの宿は予約ストップ中なので誰もいません。 今日の宮古毎日新聞で知りましたが飛行機運休。 ここまでしないと言葉で自粛を呼びかけ…

サバの味噌煮

吸入薬以外に胃薬ももらいました。 最近は胸やけがあるので市販の胃薬もよく飲んでいました。 夜にやってくるゼーゼーと胃の不調で段々と寝る時間が遅くなってしまい 紛らわすためにPCに向かっていました。 内科で両方の薬を処方してもらうと体が楽になりま…

neko

なるべく換気をしようと扉を開けることが多いです。 するとよく野良猫がやってきます。 入口の所で爪とぎする猫もいる。 何種類かいますが、この猫は物怖じしません。 今日は全国的に気温が低いようですね。 宮古島も寒いです。 夜になるとゼーゼーすること…

減便

全国的に移動が少なくなった分、飛行機が減便しているのは知っていました。 なので宅配に時間を要するということも分かっています。 陸続きの本州では車で他府県に移動することがよく取り上げられています。 今はどこへも行きませんが何気に神戸行きの便を調…

紅芋ロール

緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちました。 早2週間な感覚。 その間、何が変わったのかな? 毎日見るニュースでの全国的な感染者数は相変わらずだし沖縄も 特別警戒区域への申請を行ったようです。 医療現場のベッド床80%超えで東京都と同じような状況。…

ハーブチンキ

学校で新しい課題をもらってきました。 結構沢山あるよ。 島の駅でレモングラスを買いました。 お茶にするしか使い方を知らないので他に何かないものかと検索したところ ハーブチンキというものがありました。 ハーブチキンと思い、鶏肉の香草焼き・美味しそ…

ギョーザ

ひき肉の半量は昼のミートソース、そして夜はギョーザ。 初めての試みですがおからパウダーを入れてみました。 パン粉のような役割なのかギョーザのタネが少し硬く引き締まっていました。 おからパウダーが水分を吸ったのでしょう。 冷蔵庫の残り物、ヒジキ…

ミートソースパスタ

今日も暑いです。 パイナガマビーチのシャワー室の鍵が壊されていました。 コロナ感染予防対策で付けられた鍵を壊してまでシャワー室を使う人って。 ビーチの駐車場には満車の車。 本来今日はトライアスロンでした。 殆どの人が泣く泣く来島を諦めた中、来る…

宇宙人フェイス

家庭菜園が好きな友達からフルーツをいただきました。 今まで見たことはあるけど食べたことがありません。 その名はアテモヤ。 見た目のインパクトからどんなものかな?と興味はあるものの 買う勇気に至りませんでした。 旦那がカットしたと思ったら大声で私…

品薄状態-2

ハンドソープ類にキッチンペーパーはほぼ品薄です。 加えて体温計もありません。 家に1本ありますが、予備の意味で買っておこうと思ってもどこにも 置いていません。 1ヶ月ほど前から品薄状態だそうです。 ネットを見ても売り切れ続出。 すぐに壊れそうな100…

じわじわと変わっていく生活スタイル

生態系のバランス無くしてはうまく回って行かないことは誰でも分かっています。 何か一つが欠けると崩れ、それを補うためにまた別の個所が崩れていく。 今はコロナの影響でこれまでの生活が一変してしまっています。 今日の新聞で知ったガックリな内容。 宮…

品薄商品が増えていく

台所で使っている石けんで肉・魚の匂いを消してくれるビオレの キッチンジェルがあります。 そろそろ無くなりそうなので詰め替え用を買おうと行くと売り切れだったので 別のお店に行きましたがそこも売り切れ。その後あちらこちら回り全て 売り切れ。ハンド…

ニューヨークは他人事ではない

最近ニュースはよく聞いている方ですが聞き流していることも多いです。 そこで耳を疑う内容。 対策しなければ最悪40万人の命が?! 80万人の感染、うち49%にあたる40万人ほどが命を落とす これ、どこの国? 確かアメリカは10万人ほどと下方修正したのがつい…

自宅学習

お好み焼きせんぺいに白身だけの玉子焼き乗せ。 カレーに黄身を使ったので白身だけ残りました。 卵が加わるとボリューミーで軽食にもなります。 基本的な生活。 バランスをとること。 食事・睡眠・運動。 仕事を休めない人が多い中、私は良いのか悪いのか宿…

休校延長

食材を上手に組み合わせて凄いアイデア揃いで圧巻です。 見ていると楽しくなります。 もはやアートの域。 https://www.pinterest.jp/pin/457819118348561020/ https://www.pinterest.jp/pin/589971619915643156/ 昼ご飯はリメイク料理。 昨日のカレールーと…

ダブルなケーキ

自営業の上学校が休みだと曜日の感覚が鈍くなります。 今日は月曜日、週明けですね。 毎日感染者が増えていく沖縄、今日は八重山も出てついに離島も。 八重山、宮古島と医療があまり充実していません。 陸続きのように簡単に移動できるわけでもなく、島内に…

屋台の味

自宅勉強を頑張っているようです。 まだ課題が終わらないって。 もらったプリントはそれほど多くはなさそうなのですが B4裏表ぎっしりの問題で悪戦苦闘している部分もあるみたい。 頭を使うとお腹も減るようで今まで買っていなかったお菓子類を 家に置くよう…

ルビー色のアントシアニン

宮古島産赤しそのジュースです。 なんでも調べたくなる私はシソの効能を探してみました。 すると良いことが沢山! 最近は青シソも安くなっているので頻繁に利用しています。 免疫力向上、眼精疲労回復にも一役買うようなので今の時期、 自宅待機で机に向かう…

もずく

今日も主人と池間に行ってきました。 昨日ほどではありませんでしたが干渉でした。 天気は快晴とまではいきませんでしたが紫外線アレルギーの私に とっては少々曇り空のほうがありがたい。 昨日は目の周りが重く、体もだるく微熱にまで。 そんな私が南の島で…

地元野菜

なかそねスーパーに行きました。 段ボール箱に地元のお野菜が山盛りに積まれています。 朝のうちに行かないと売り切れてしまいます。 最近寄ってなかったなかそねスーパーでしたが宮古に来た当初は 免許を持っていなかったので頻繁に通っていました。 その頃…

冬瓜

国を挙げて色々と要請しています。 沖縄県も来島自粛要請を出しています。 にもかかわらず、数は減ったにせよ宮古島への来島はまだあります。 写真に収めようと池間に行ってきました。 干渉間近。 ここ暫く雨や曇りでしたが今日は快晴。 どんぐりに日光を浴…

お家で

買い物途中、居酒屋の前を2軒通りました。 1軒は幼稚園生くらいの子供を連れた家族で入っていきました。 もう1軒は大人2名が車から降りて入っていきました。 模合でしょうか。 車はタクシーではなく自家用車。 奥さんが夫を乗せて送るパターン、宮古では普通…