2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生最後の運動会

運動会の1週間前は違う小中学校の運動会がありました。 台風開けで食糧難だった頃。 台風の影響はまだ続いています。 電話線の復旧がまだ完全ではなく、あちらこちらで災害復旧と 書かれた電話工事の車を見かけます。 どんぐり、小学校最後の運動会。」 6年…

6年生忙し!

運動会が終わり、代休明けの今日、学校が終わったのが5時半。 委員会だったの?と聞くと、運動場で走ってた!と言っていました。 なに〜? 陸上の練習だそうです。 6年生は全員参加。 1学期の修学旅行、 2学期の運動会が終わってやっと4時台に帰れる!と思い…

運動会弁当

小学校最後の運動会でした。 幼稚園や低学年の遊戯を見るとどんぐりもついこの前までは 可愛いことをしてたんだな〜と。 どんぐり達6年生は自分たちの出番以外にも準備や片付けなど 様々な用事をこなします。 炎天下の中、沢山動き回ってたくましい6年生でし…

市民総合文化祭写真コンクール

秋分の日、今日は登校日でした。 明日の運動会に向けておにぎり持参。 台風の後、少し涼しくなりましたが今はまた暑さで体の 動きが鈍いです。 さて、今年も市民総合文化祭の時期となりました。 色々な分野があるので数か月続きます。 写真展にどんぐりが出…

秋の味覚

この箱を見ると秋を感じます。 北の宮古に行った夫妻、今年も元気に南の宮古入り決定。 会えるのを楽しみにしています(^◇^) 葡萄も多くの種類がありますね。 マンゴーにもいろんな種類があることを今年初めて知りました。 アーウィンとキーツ以外にいくつ…

吉野、美味しそう

3連休でした。 釣りへ行ったものの、すぐに根ががりをして竿が壊れてしまいました。 諦めてシュノーケリングの場所へ移動しました。 今年初の吉野海岸へ行ってきました。 トロピカルな小魚のイメージがある吉野ですが、今回は 大きい目の魚が沢山いました。 …

品揃えはまだまだのスーパー

マックスバリューの保冷庫です。 野菜が圧倒的に少なく、冷凍食品と乳製品の陳列コーナーは ほぼ空っぽのままです。 加工食品も殆どない状態のままです。 リフレッシュパークに行ったら停電復旧作業が終わっていないので 開いていませんでした。 場所をシギ…

バイバイ、家具

雨漏りした部屋を乾かすため新聞紙を敷き詰めて水分を吸い取り、 風通しをよくしました。 小さな部屋で大した物も置いていないつもりでしたが動かすと あっという間に狭苦しく押し寄せてくる感じです。 天気に恵まれた今日はゴミの収集も始まりました。 結婚…

�Х��Х����ȶ�

��ϳ�����������ῷʹ�����ߤ��ͤ��ƿ�ʬ���ۤ����ꡢ ���̤����褯���ޤ����� ����������礷��ʪ���֤��Ƥ��ʤ��Ĥ����Ǥ�����ư������ ���äȤ����֤˶��줷�������Ƥ��봶���Ǥ��� ŷ���˷äޤ줿�����ϥ��ߤμ������Ϥޤ��ޤ����� �뺧���˻ȤäƤ����ȶ���30ǯ�����դ��礤�Ǥ������������Ƥ� �ˤߤ����äƺ��ٻȤ�…

停電復旧

昨日、洗濯物を洗うためにコインランドリーに行きました。 どこを回っても並んでいる。 一回あたり約40分かかる洗濯機に4〜5名待ちだから 飛行機で東京まで行けるかも?というくらいの待ち時間。 あちらこちら回ってもどこも同じなので夜に行きました。 洗濯…

台風後

家の中が湿気くさいです。 今は台風がウソのように静かです。 学校は昨日、今日と2日も休校となりました。 朝ごはんはスナック菓子にソーセージなど。 昼ごはんはソーメンチャンプルーやカップラーメン。 夜は鍋でご飯を炊きます。 リミーを納戸に移動しまし…

アウトドア用品

大きな台風です。 昨日停電して復旧目処立たず。 昨日の昼前から風が強くなり出し、今日未明までずっと木々が激しく揺れていました。 うちは雨が入ってきてどんぐりの部屋は家具の移動。 大型テレビも水が掛かってしまい動くかな? 教科書も濡れないよう移動…

台風直撃?!

ここしばらく、宮古島に台風という台風が来ていませんでした。 今発生している台風18号、昨日の午前中辺りでは宮古島も かする?と思っていましたが、その後進路が変わって宮古直撃 ではありませんか?! しかもかなり大型。 停電にならないうちに宿題を終わ…

島草履アート第2弾!

先週に引き続き今週も参加してきました。 今回は旦那が島草履アートに初挑戦! 彫るのはお決まりのように宿の名前。 名前だけだと愛想がないので魚&花。 私はミジュン釣りを表現してみました。 前回のもの。

クレープ

小田急線・参宮橋近くの列車火災ニュース。 私たちが渡航前のオリエンテーションで泊まったのが参宮橋にある施設でした。 台風が宮古島をかすりそうです。 今年、まともに宮古島に台風は来ていません。 なんせ台風前の片づけや台風後の水洗いをした記憶があ…

些細がいい

土曜日、学校は休みの日ですが殆ど家にいないどんぐり。 午前中は珠算。 午後から学校でエイサー練習、その後珠算、そしてお友達と温泉。 旦那と私は午前中店の掃除、午後から旦那は学校の掃除、 その後還暦同窓会の打ち合わせ。 殆ど二人とも家に居ない一日…

シギラ、美味しそう

ひょんなことからシギラでシュノーケリングをしてきました。 平日なのでどんぐりは学校、とても羨ましがられました。 今回のシギラは釣りにもってこいの魚がた〜くさん! グルクン、名前分からないけど白身魚、ピカピカと光ったイカの群れ。 美味しそうでし…

島サバ

公民館で島ゾウリアート講座に参加してきました。 ちょっとしたコツ、頭では分かりますが中々できません。 それでも今までで一番上手に彫れました。 結構ハマりそう。 今日までお盆。 学校も4校時終わりで帰ってきました。

なんでやねん

エアコンが設置された日、同じ部屋のコンセントに掃除機をさして 掃除を始めて数分後、大本のブレーカーが落ちました。 古い家だからアンペア数が低くブレーカーが落ちることは時々あります。 無意識のうちに炊飯器やオーブンなどを使うのでパチッと落ちます…

始業式

2学期スタートは晴れましたが昼頃から雨。 学校バイトの私は洗濯物が気になっていましたが旦那が取り込んで くれていました。 今日は4校時で2時前下校と聞いていましたがどんぐりはいつになったら 帰って来るのか? 予定時間を大幅に上回ってやっと。 聞くと…