2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

10月も今日で終わり。 ただいま準備中のコレ。 今年の誕生日プレゼントは自転車!というので来月を待たずして キャンペーン期間に買ってあげました。 帰りはちょっと心配なのでパパと一緒に。 赤い自転車26インチ。 足が届かないけど乗れることは乗れるよう…

おからケーキ

スイーツが食べたくなっておからのケーキを作りました。 とっても簡単に出来るのと安心して食べられるのが嬉しいです。 あっという間になくなってしまい今朝、再度作りました。 おからも直ぐに使い切ることが出来ました。 煎ったクルミを入れてもきっと美味…

根性ワンコ

生後1年も経っていませんが避妊手術も終え、 見た目はすっかり成犬です。 今まで子犬やネコにおびえて逃げ回り、さらに 野良猫からエサを食べられても取り返すことも出来ず ジィ〜と見ているだけの臆病リミーでしたが最近では 立派にうなり声もあげるように…

特定検診

がん検診は毎年欠かしませんが特定検診はここ数年 受けていませんでした。 パパは毎年キッチリと受け、診断結果をもとに朝の運動を 頑張っています。 私は放置しているので太りすぎで寿命が縮まる!と 私に内緒で勝手に特定検診の予約をしていました。 仕方…

来間の海

親子3名揃って一日時間がある日が少なく、昨日は見事な晴天で タイミングも合いました。 朝から来間島へ。 私はシュノーケリングでパパとどんぐりは釣り。 お目当てはサヨリ。 エサをあげるだけに終わってしまうことが多いので 昨日も期待せず。 海から撮っ…

第10回文化祭表彰式

日曜日、市民文化祭写真の部の表彰式に行ってきました。 宮古毎日新聞 宮古新報 私の写真も展示されていました。 八重干瀬シュノーケリングの際に撮ったものです。 パパの写真。 表彰式。 記念切手、今度は宮古島ビーチの切手が発売されます。 今回もパパの…

今日の珠算弁当

珠算大会当日となりました。 お弁当持参。 ここ最近はずっと朝夕が涼しいので過ごしやすいです。 こういう時期が長いといいんだけどな〜♪

サシバ観測会

ここ数日間、秋らしいお天気で過ごしやすいです。 体育の日の昨日はサシバ観測会がありました。 伊良部大橋開通のおかげで伊良部で行われ、観測会の前に ちょこっと中の島海岸でシュノーケリング。

伊良部&パーントゥ

最近どんぐりを一人にしてしまう日が続いており、 昨日は家族揃って時間を作ることが出来たので 朝から伊良部。 軽くシュノーケリングをしてビッグカツカレーを食べに行きました。 シュノーケリングポイントは中ノ島。 以前行った際はもう二度と来るか!と感…

アジアンなポトフ

時間がないときの夕飯作りに便利な鍋。 シーチューの次はポトフ。 いつもはコンソメとローリエ程度ですが今回はナンプラーで 仕上げました。 味が引き締まる上、深くなります。 亀寿司ランチ。

市民文化祭

市民文化祭写真コンクールの入賞者が発表されました。 どんぐり、ジュニアの部で優秀賞をいただきました! タイトルは、「なにかよっ!?」 宮古毎日新聞 宮古新報

茶碗蒸し

宮古に来て11年。 自分のことはあまり構わないほうな私は歯医者さんに 行ったことがありません。 神戸に住んでいた頃は年に1度間隔で歯石除去をしてもらって いましたがこちらに来てからはどこの歯医者さんがいいかわからず。 そのくせしてどんぐりにはフッ…

市民文化祭

文化祭の時期になりました。 パパは写真協会事務局長、宮古野鳥の会事務局長、PTA副会長と ゴソゴソしています。 今年は宮古島市制10周年とあって写真協会関係の仕事が多く、 店にいない時間帯も沢山ありました。<まだ続いていますが。 夜も打ち合わせ等の…

運動会&吉野海岸

運動会でした。 9月に終わっている学校も多く、うちの小学校は一番遅いくらいのようです。 でも運動会の季節は10月だと思っているので(子供の頃は体育の日あたり) それほど違和感はありません。 最近天気の移り変わりが激しく、早朝に豪雨でした。 それで…

出羽大海

宮古島出身、しかもどんぐりが通っている小学校卒業生が 相撲部屋に入られています。 四股名は出羽大海。 その出羽大海を招きました。 どんぐりは相撲クラブに入っているので本物のお相撲さんに 会えると喜んでいました。

市制10周年

今日で宮古島市となって10周年となりました。 宮古毎日新聞に当時を振り返る記事やその時に生まれた 今年10歳を迎える子供の写真が掲載されていました。 今年10歳を迎えるということは4年生です。 うちの学校の4年生が大きく載っていました。 宮古毎日新聞 …