2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday & Congraturation!

最近あっという間に一日が終わってしまいます。 新しい仕事を始めようとその準備に追われています。 本当のどんぐりの誕生日。 9歳になりました。 早いな〜ついこの前生まれてきたばかりなのにな〜。 その分、自分たちも年齢がいってるのですね。 家族でこじ…

大根おろし

暫くぶりの更新。 最近ブームになっている大根おろしのアートに挑戦してみました。 お友達の家にお呼ばれしました。 いつも素敵なお料理が集まります。 元パティシエのケーキ! 凄すぎる! 招待された方が持ってこられた料理の数々。 いつもご馳走が並ぶから…

3連休

3連休が多いですね。 今月は2回目。 昨年の今頃は車の修理代でお財布が寂しい〜と言ってたような。 今年も相変わらず。 消費税が上がっていいことなんて何もありません。 消費者に還元されてないよね? むしろ節約モードに入ってしまいます。 10%案は先送り…

100均の土鍋

納豆、お刺身がダメなどんぐり。 こんなに身近な食材が食べられないなんて。 好き嫌いがありますが、食いしん坊です。 朝から夕飯のリクエスト、夕飯では翌朝のリクエスト。 家に帰ってくると「今日の夕飯なに〜?」。 最近、肌寒い日が多くなってきたので朝…

久しぶりのお日様

今日は太陽が照っています。 宮古も太陽が隠れていると肌寒いです。 朝食。 生春巻き・ホットサンド・リンゴ。 気が付けば11月も後半。 今月頭からインフルエンザ接種の受付が始まっていることを すっかりと忘れていました。 風邪を引いてないうちにと急い…

松が原ゴルフクラブ

広い広い、ゴルフコースは大草原。 打ったボールの場所へ移動するのもいい運動。 そこで走る、走る、どんぐり走る。 別の楽しみ方も。 マナー違反?(^_^;) 次のグループが待っていなければ子連れで十分に汗を流せる場所です。 ずっと前、小さかったな〜。 イ…

お誕生日会

週末にどんぐりの誕生日会をしました! 本来の誕生日はまだ半月ほど先ですが何かと予定が 入ってくるので早い目に。 毎年テンパってしまう私なので今年こそは人数を減らそう!と 思いつつ、段々と増えてきます。 お昼ご飯からスタート。 昨年は丼物にしまし…

ほっこりカボチャスープ

玄米を精米器にかけて胚芽米にしました。 精米したてのお米はなんとも美味しい! 米のにおい、味がします。 米粒が甘い。 玉ねぎとカボチャ、コンソメ、牛乳でカボチャスープをしました。 こちらも甘くて美味しい。 朝食にかぼちゃスープ、生春巻き、ローゼ…

宮古毎日新聞杯-2

二日間の試合が終わりました。 初日は暑い! ただこの一言。 随分と日焼けをしました。 そして二日目の今日は寒い! 途中で雨風。 特に昼食時のテント内は水たまり。 朝から風があり、けっしていいコンディションとはいえませんでしたが どうにか持ちこたえ…

宮古毎日新聞杯-1

全学年が一緒になってする試合、宮古毎日新聞杯。 今年もその時期がやってきました。 丸二日間、朝から夕方まで城辺総合運動公園。 早いもので4回目となります。 幼稚園の時は体調を崩して見学、1年生の時に 敢闘賞をいただき、2年生ではそれなりに楽しみ…

ローゼルジャム

市場へ行くとローゼルが並んでいました。 これを見ると秋を感じます。 神戸にいたころはお目にかかったことがない食材のローゼル。 向こうでは栗を見ると秋と思っていました。 ローゼルは糖分を加えることによって栄養分が最大限に 発揮できると聞いたことが…

ハッピーハロウィン

シーシャーガウガウに引き続き、ハロウィンもデビューしました。 ご近所のお友達でそのお宅を周るというとてもシンプルなもの。 どんぐりはドラキュラに扮しました。 お菓子を配るだけよりもちょっとしたお楽しみをやりたくて 駄菓子当てゲームをしました。 …