2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の珠算弁当

来週の土日に珠算沖縄大会で沖縄へ行きます。 土曜日は朝から弁当持ちで練習。 今回が本当に珠算弁当作りが最後かもしれません。 3日間の期末テストが終わりました。 9科目。 1年前の今頃は修学旅行が終わって楽しい、楽しいだけだったように思います。 思い…

凝り性

ブログ画像サイズを400pxにしていますが、たまに大きいサイズがあって そういう時は画面をスクロールすることになって見辛いです。 もう少し大きい画像でも見られるようにスタイルシートを触っていると 違うところの数字を触ったみたいでレイアウトが崩れ…

無人島アドベンチャーキャンプ

小学校の時とは全然違うピリピリとした雰囲気の期末テスト中です。 北中の1年生教室は半端なく暑い!! 暑さで頭がのぼせ、疲ればかりが先に出る。 勉強、あまり頭に入らないでしょうね。 盆地になってるから風が通らない地下の教室。 今年からエアコンが設…

夏バテ乗り越えよう

月曜から土曜までどんぐりはゆっくりと夕飯を食べられません。 部活が終わったら急いで食べて習い事に行き、帰宅は10時。 唯一日曜日だけがゆっくりと出来ます。 だから一週間分豪華な食材。 冷蔵庫の余り物。 残りが少なくなった牛乳、サツマイモ、白餅。 …

今日の珠算弁当

珠算大会まであと半月となりましたが中学生になって忙しく 今までのように毎日通うことはありません。 土曜日は朝から弁当持参の日。 暑いので青シソと塩をご飯に混ぜ込みました。 来月の今頃は夏休み。 早っ。 その前に期末テスト・・・。

夏野菜カレー

大食いのギャル曽根ちゃん、今は良いお母さんですね。 お料理が得意と聞いています。 夏野菜カレーとから揚げを披露していたので真似ました。 カレーは水を使わず野菜からのエキスのみ。 湯向きしたトマトを6個も使う。 夏野菜カレー から揚げは山椒を利かせ…

ハーリー

日曜日、あちらこちらでハーリーがありました。 うちはいつも荷川取ですが、昨年は珠算練習を優先し ハーリーは参加しませんでした。 参加といっても主人の仲間に加わるだけなので周りは 大人ばかりり。 でも今年は珠算を休んでハーリーへ。 友達とチームを…

無洗米

明後日の日曜日はハーリーです。 お天気どんなかな? ジャガイモやニンジンを放置していると芽が出ていることがあります。 サツマイモも同じなんですね。 初めて見ました。 感動してしまいました。 買って1週間かそこらですが、こんなに芽が出るのって気温が…

餃子

梅雨入りして随分経ちますが、やっと本格的な雨続きの 天気予報となりそうです。 ツールドサイクリングの午前中は雨模様でしたが次第に止んで 晴れてきました。 雨降りが続いていたらどこかでスリップし、転倒していたかもしれません。 でも風が強かったので…

ツールド宮古島2018

この週末は中体連の水泳競技大会でした。 どんぐりも声掛けされ、放課後に水泳練習に参加していましたが 同じ日にツールド宮古島2018がありました。 初チャレンジのツールドにエントリーしたのは3月、まさか中体連と 重なるとは?!と思いもよらず。 でも中…

朝ごはん

伊良部名物うずまきパン。 宮古に来た頃はうずまきパンとサータアンダギーが苦手でした。 甘くて喉が渇く、体に悪そうなイメージ。 でも南国に住んでいるとゴーヤチャンプルーが美味しく感じるし サータアンダギーやてんぷらとさんぴん茶の組み合わせが最高…

中体連・硬式テニス男女北中優勝

小学校の頃に中学校に入ったら中体連にお弁当を持って行くと聞いていました。 部活をしていない子は応援に行くそうです。 中体連弁当を作りました。 気温32℃で朝から太陽の下とあって熱中症予防に塩分タブレットと 凍らせたアクエリアス、果物は缶詰ミカンを…