2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊良部 中ノ島

ピーカンの空なので午後から伊良部に渡りました。 中ノ島でシュノーケリング。 人が沢山集まっていましたが、流れがあったので 若干波酔いしてしまいました。 魚はやや大きい目、イラブチヤーもいました<多分 でも新城よりも透明度が良くなかったのとシャワ…

新城海岸

同じ沖縄県内なのに宮古島は台風の影響なし。 海も穏やかです。 今朝は新城海岸へ行ってきました。 パイナガマビーチとはまた全然違いますね。 丁度干潮時でもありましたので岩がゴロゴロ。 スイジガイを見つけました! 数日振りに料理をしました。 が、旦那…

ご飯作り

昨夜は米研ぎ&炊飯、おかず作りを旦那がやってくれました。 私が家に帰ったら夕食が出来上がってました〜。 中々上手、いや私よりもずっと、ずっと、ずーーーと上手!と 毎日言い続けることにしましょう。 久しぶりに食べた白飯がメチャ美味しかった! 今日…

サマーキャンプ-1

4泊5日のサマーキャンプに参加しています。 初日に入所式、自己紹介、ついでに保護者も代表で挨拶。 突如保護者挨拶を託され、緊張しながらも何となく喋りました。 宮古新報 記念撮影 今朝はパイナガマビーチでシュノーケル。 キャンプから帰って来たらどん…

静か〜

数日間どんぐりがいません。 納期間近の仕事のため8時過ぎまで職場にいました。 まだ終わっていなく、以前は自宅で夜などにしてきましたがネット料金節約のため切りました。 続きは明日の午前中。 旦那と二人だと会話もなく、どんぐりの存在がいかに大きいか…

たこ焼き

マンゴー祭りの時、インタビューされていましたがニュースを見損ねてしまい そのうち忘れてたら、お友達から教えてもらってNHKニュースにほんの一瞬だけ 映っていました(^^) 昨夜はどんぐりのリクエストでたこ焼き。 大分大きくなったリミーは生後5ヶ月。 …

みなとフェスタ

夏休みに入って数日間、早い目に宿題を終わらそうと 夏休みの友はいい感じですががんばりが中々。 頭の中は遊びモードで一杯。 7月20日は海の記念日とあって平良港でみなとフェスタ。 お目当ては水上バイク。 モズクつかみ取り、金魚すくい、お菓子のショベ…

マンゴー祭り

今年もマンゴー試食!にありつきたくて行ってきました〜。 なんとも蒸す〜とした暑さで時折パラパラ。 カキ氷を食べていると新聞社の方が写真を撮ってくださいました。 他にもNHKの方からインタビューを受けていましたが あまり喋らなかったのできっとカット…

ラジオ体操

6時半に始まるラジオ体操にあわせて6時起きを目標としていますが 朝はスヤスヤ。 急いで顔を洗い、着替えて自転車でダッシュ! でも小雨だったので体操カードが濡れるといけないと ビニール袋をかぶせました。 1日目のラジオ体操終了。 雨空&湿度で絶えず喉…

7月も半ば

台風ラッシュのようですがこちらは落ち着いています。 宿は南の島の夏本番とあってそれなりに賑わっています。 今日も外国からのお客様。 最近日本語・英語共に通じない色んな国のお客様に出会います。 私のコピーライターの仕事は今、国際ブランドクレジッ…

余波

丸一日吹き荒れた台風が去っていきました。 毎回のように停電するのに今回は自宅・宿とも大丈夫でした。 でもいつ停電して暗くなるか分からないので明るいうちに 宿題を済まさせたおかげで終末は時間があまり、 久しぶりにビデオレンタルをしました。 学校は…

朝食

ナンが大好きなどんぐり。 昨夜はナンが食べたいというのでキーマカレーにしました。 ところが炊きたてご飯に韓国海苔を巻くとパクパク、 ご飯の進むこと! 結局は韓国海苔ご飯とモズク酢が夕飯。 朝食にナンを食べました。

脱走〜

またもやオスクワガタが脱走しました! 脱走して2日、どこにいるんだろう? 家のどこかにはいると思うけど飲まず食わずなはず。 大丈夫かな? 懐かしい写真。 どんぐりが幼稚園生の頃、サッカー練習へ。 今日は七夕ですね。 ロマンチックな星空の神話。 今日…

お帰り〜!

昨日の最終便で帰ってきました! OTVニュース ちょこっと私たちの会話が入っていますが。 どんぐりも少〜しだけ左端の後ろの方で映っています。 QAB 空港で記念撮影。 沢山の賞状やトロフィーのお土産。 総勢500名を超える参加者の中で宮古珠算のメンバーが …

行ってらっしゃ〜い!

外国のお客様のチェックアウトが終わりました。 どんぐり迎えまで30分あったので先ずは次の準備。 急いで珠算教室へ行ったら丁度みんな出てきてお迎えラッシュ。 念のためにもしチェックアウトがずれ込んで迎えられなかったら 勝手に帰ってきてね〜と言って…

なんでこんなもんが?

7月4日です。 トム・クルーズ出演の「7月4日に生まれて」という ベトナム戦争映画がありました。 トム・クルーズが好きだったので劇場に行きました。 今朝、どんぐりと旦那、旦那の身内を乗せて送ってきました。 どんぐりは珠算教室、あとの2名は空港。 宿の…

生態観察2

満月でしたね。 夜にサガリバナを観に行き、その後で池間に足を運んで オカガニの産卵を見てきました。 サガリバナ オカガニ ヤドカリの親子 オカガニが塀を登ってきました。 昨日は久しぶりに料理らしい料理をしました。 高野豆腐と干ししいたけ、ニンジン…

生態観察

今日は満月だそうですね〜綺麗なお月様が見えたらいいな。 私は店に7時40分頃までいて、迎えに行くと次から次へと 出てくるんだけどどんぐりの姿ではありません。 かれこれ40分程待ち、やっと出てきました。 私、お腹が空きました。 どんぐりには行きながら…

ミキサー壊れる!

毎朝楽しみにしているフレッシュジュース、 今朝は冷凍マンゴーピューレも入れたので極上〜!と 思いきや、スイッチを押しても空回りばかり。 量を減らしたり、かき混ぜたりと試行錯誤しても回らず。 モーター音だけはしていたのですが結局はジュースは 出来…