2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバル姿がある限り

今週日曜日が運動会。 おそらく宮古では一番遅いのじゃないかな? 9月が殆ど。 私が子供の頃は10月10日体育の日が運動会という記憶だったような。 秋晴れ、行楽シーズンは運動会シーズンでもありました。 ただでさえ暑い南の島、9月はまだまだ暑いよね。 練…

魚の煮つけ

今週末は色々ありました。 いつもならたった2日の週末なのに長く感じました。 お庭遊び。 スライム&スーパーボール。 人生ゲーム。 この二人、何だか変でした。 どんぐりは服を着替え、体操服の子はやけに汚れている。 二人とも顔も汚れていました。 聞くと…

なんだパンダ

パンダおにぎりに挑みましたが海苔パーツを どの部分にくっつけていいか分からず、 モタモタしている間に海苔が湿気てきた。 後で見るとパーツを貼る箇所の説明書がありました。 手掴みで嬉しそうに食べるどんぐりを想像していたけど 普通に箸で掴んでそのま…

夕飯

ちょっとお洒落に見えるかな? どんぐりのお皿に盛りつけてみた。 というのは表向きで、野菜を食べようとしないから お皿の分だけはノルマとして食べさせるという意味。 珠算から帰って来る頃、自転車につけている鈴の音が リンリンリンと近づいてくる。 自…

今更なキャラもん

昨夜、家族で初めてゲームをしました。 その名も人生ゲーム。 私が小学生の頃、お友達の家でやらせてもらい とても楽しく残る印象の家族ゲームの定番。 今の時代でも廃れることなく、それどころか 色々なバージョンまで登場しているんですね。 そんな人生ゲ…

釣り

釣りです。 父と息子の釣り。 私もどんぐりがお腹に居た頃、大神島で釣りを体験しました。 魚達が純粋なのか私でも簡単に釣ることができたので 宮古島って海が綺麗なだけではなく釣りをして楽しむことも できるんだな〜と感動したのを覚えています。 しかし…

日曜日

台風の影響で若干風があるものの雨を降らすほどでもありません。 通常通りサッカーもありました。 今日は午前中は遊びに行き、午後からは珍しく家にいました。 なんとなく温〜い空気と湿気の外、家でゆっくりとマンガ本を読み タブレットでドラえもんを見て…

空の日

お彼岸ですね。 神戸の墓参りも年一回、里帰りの時だけです。 お正月を神戸で過ごしたいのと墓参りをしたい、 それに母の顔を見ておきたいのもあって毎年帰ります。 今年もそろそろチケット予約をせねば! 書初め大会があり、昨年は参加しなかったので今年は…

チキンカツ

台風が発生していますね。 でも宮古島にはあまり影響がないのかな? 今年はさほど台風らしい台風を感じません。 特別警戒が発令されたにも関わらず大したこともなかったし。 だけど全国的な豪雨といい、昨日のちょっと強い地震といい 矢張り転変地変でも起こ…

ナーベラ

不思議な食感のナーベラってヘチマのこと。 ヘチマって乾燥して体を洗うタワシのようなイメージでしたが こちらに来て食べるものなんだと知りました。 パパイヤだって果物のイメージがありましたがどちらかと いうとこちらでは青パパイヤで野菜です。 ちなみ…

食器

昔から食器に興味があります。 神戸は色んな器があるので見て回るのも目の保養。 昨日、100均ショップでお皿3枚と中鉢1個を購入。 細い目のライン曲線で遊ばせるタイプは私好みです。 それと可愛すぎないお花も。 100円、お値打ち品〜。

てびち

てびちが大好きなどんぐりに数日前から食べたいと言われていました。 でもすっかり忘れてた。 朝になると催促され、その場では今晩ね〜と返事するもののそのまま。 今夜やっとてびちを食べさすことができました。 かねひででてびちとチマグとやらの2種類を購…

補給

今夜はしっかりと食べました。 手巻き寿司。 最近海苔の消費が早すぎるので巻き寿司用の 大判海苔を4等分してジップロックで保存しています。 ネギ味噌納豆にすると納豆を食べるどんぐり。 タップリのにんにくとネギ、豚ひき肉を砂糖と味噌で。 大葉とキュウ…

23時間

9月最初の連休が明けました。 来週も祝日がありますね。 先日宮古島の天気についての科学講座へ 参加してきました。 雲を作る実験が面白かったです。 納期が迫っている仕事に追われ、昨日は朝の6時から PC向かいはじめ、やっと終わったのが今朝の5時。 実に2…

腹減った

どんぐりのガウガウお小遣いとは裏腹に私のお財布は お腹が空いています。 だからここ数日の食卓は自分のおかずを減らして ご飯に昆布とか味噌汁だけ、など。 なんとなく夏バテ気味というのもありますが(^_^.) そんなわけで偏った食生活が続くと体が怠い。 …

いただきもの

秋の味覚、立派な葡萄をいただきました。 大粒で甘く、種がなかったのですがこれはピオーネ種でしょうか? とっても美味しかったです\(^o^)/ それとオーガニックチョコレートとワッフルをいただきました。 珍しい。 キャラメルワッフルのジュワ〜とした甘…

シーシャーガウガウ

昨日は旧暦の8月15日。 一五夜お月様で子供たちが街をシーシャーガウガウと言いながら 練り歩きます。 どんぐりが作ったガウガウ。 口を開けるとお賽銭箱。 これにパーランクーも添えました。 お友達からお誘いを受け、デビューさせることにしたものの 人…

釣り

2学期が始まって最初の日曜日。 午前中は運動会に備えて学校の清掃活動。 汗ダラダラで子供達も一緒に掃除を手伝っていました。 それが終わってから釣り。 子供たちが先に行き、後で親も合流。 3家族でお魚さんを見ながらの釣りを楽しみました。 威勢のいい…

満月にちなんで

来る9月8日は旧暦の8月15日。 一五夜です。 白露でもあるのでアカハラダカの飛来の時期ですね。 宮古に何年もいると旧暦感覚でカレンダーを見る習慣がつくので 本来?の日付があやふやになります。 こちらでの15夜はシーサーガウガウの日とも言われています…

恐竜体験

花の金曜日! 遊ぶぞ〜!な勢いです。 庭に仲良しお友達。 恐竜ARを見てもらおう! いつしか溶け込んでいる恐竜君。 お互い、撮りあったようです。 中々面白い! センスある〜小さなカメラマン達(^^)v 次はラジコンカー。 笑って、動いてそろそろ汗もかい…

2色のピザ

朝食に2色ピザを焼きました。 昨夜のうちにピザ生地を作り、冷蔵庫で保存。 片方は定番のケチャップソース。 そしてもう片方にはスイーツ感覚でマーガリンを塗り、 ハチミツ・黒糖・シナモンの上にバナナ。 焼きあがるとバナナの色が・・・でも火を通すと一…

父子でリンゴ!

夕飯にリンゴを剥きました。 パパが一切れ食べ、その残りをどんぐりが食べたので 私の分が無くなりました。 するとどんぐりが野菜室からリンゴを取りだし 私に剥いてくれようとしました。 いかにも危なっかしいのでパパが一緒にお手伝い。 どんぐりが剥いて…

ピザパン

今日の朝食はピザパンにしました。 これ一つで野菜、タンパク質が摂れます(^o^) 今年は運動会の練習始まりが随分と遅いようです。 例年だと2学期入って直ぐだったように記憶しており 暑い中大変だろうな〜と思いながら体操服を毎日 洗っていたような。 でも…

飛び出す絵本

今日の朝食。 朝から豚汁をしました。 大根・人参・ゴボウ・椎茸・こんにゃく・豚肉。 おにぎりの具はシャケ。 レタスの上にのってるのは大豆ディップ。 大豆をブレンダーで細かくし、ガーリックパウダーとマヨネーズで。 夕食。 朝の豚汁。 昼ごはんも豚汁…

思い立ったら!

朝、旦那がいきなりどんぐりの勉強机の下に敷いてある カーペットを洗ったら?と言うので、そーいえば1年生の時に 購入して以来一度も洗ったことがないので迷わず洗濯機へ。 カーペットの下は少しかびていました〜(@_@;) ハイターを入れたモップで拭き、カ…

ご褒美

5校時とありましたが早くに終わったようです。 旅行に行ってきたお友達からお土産をもらってきました。 アリガトー♪ 今日持たせた中に良い子の歩みがあったのですが 持ち帰りました。 どんぐりになんで?と聞くと、良い子の歩みが入っていた 封筒を持ってき…

2学期スタート

9月1日、新しい月の始まりと共に2学期がスタートしました。 幾分か暑さが和らいだように感じます。 朝からいきなり蒸し暑いというのは感じません。 週の頭から5校時。 明日か明後日あたりから運動会の練習が始まるのでしょうね。 持ち物の最終チェック。 ど…