2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み〜6 宿題

ギリギリセーフでやっと全ての宿題が終わりました! かなり早い時期に作っていたソーラーカーは何故か動かなくて ただのミニカーとなりました。 ラジコンカーとひつこく言ってたけどどうせ一人ではできないから 今年は諦めさせました。 読書感想画等の絵。 …

パパのお誕生日

何歳になったのでしょうね? 私よりもどんぐりのほうが知ってるので驚きました。 やもすれば自分の年も忘れています(^_^.) 今回初めて豆腐ケーキを焼きました。 材料に絹ごし豆腐を入れています。 卵や砂糖も使うけど豆腐が入ってると言うだけでヘルシーな感…

女子会

久々の女子会に参加してきました〜\(^o^)/ 別口の飲み会はあるんだけどこのメンバーとはどんぐりが 小学校に入って以来初めて! 時折お誘いはあったもののどんぐりの宿題を見てやってると やっぱり行けなくなって、週末だったらいいんだけど平日だから。 …

夏休み〜5 海遊び

目下ラジオ体操後にパイナガマビーチで少し遊び、トゥリバーに 移動しての朝食が続いています。 そろそろお天気が崩れてきそうなので夏休み最後の海遊びになるかな。 トゥリバーお気に入りの場所。 見下ろすと透明度の高い海。 黒や青の熱帯魚の姿も見えます…

羽化後1日目

カブトムシちゃん、元気に動き回っています。 1年生きているクワガタ。 昨日の夕飯。

カブトムシの羽化

昨年の9月頃、カブトムシが卵を産みました。 何回かに分けて産んでたので育ち方も違っていますが 今では直径1cm強、体調も7〜8cmくらいに成長しています。 その中の1匹に変化が! 幼虫から蛹になるはずなんだけどいつの間になったか? 今日、土の上…

シーカヤック・水上バイク

日曜日、サッカーのイミッチャやらびリーグがありましたが お休みして青少年の家イベントに参加してきました。 シーカヤックと水上バイク体験。 どんぐりの毛虫刺され跡もほぼ目立たなくなったものの 顔にはまだうっすらと発疹があるので日焼け止めを 塗るの…

星座観測会

夏の星座観測会へ行ってきました。 春の時は雷注意報が出てムイガーでの南十字星は中止。 その代り天体ドームで大きな土星を観ることができました。 昨日の夜空は晴れ! 少し説明を聞き、いざ屋上へあがると、パラパラ、ザーザーと雨。 なんで〜?! 小雨の…

全宮古書道展

午前中は下地総合スポーツクラブ。 いよいよ明日で最終日となり、今日はお楽しみ会があったようです。 流しソーメンとかき氷。 ラジオ体操後はパイナガマビーチ。 昨日付の毎日新聞で入賞者リストが載ってました。 先生にお任せしてるので何に出展するかもよ…

朝のパイナガマビーチ2

内地ではお盆ですね。 お盆の時には海に入ると引っ張られると聞いたことがありますが この時期はクラゲが出やすいようなので注意しなさいということらしいです。 にもかかわらず、今日も入りました。 昨日よりは幾分か透明度が良かったです。 連日下地総合ス…

朝のパイナガマビーチ

久しぶりに海で朝食しました。 ラジオ体操が終わって直行したパイナガマビーチ。 ネット外で泳ぎました。 透明度があまりよくなかったけど干潮とあって割と向こうの方まで 行くことができました。 地味だけど小さな魚の群れに遭遇。

北っ子まつり

多忙な日曜日となりました。 朝は久松小と練習試合、午後からは夏祭り準備で調理室。 試合の応援、夏祭り共に立ちっぱなしだったので足が棒。 サッカー部はカレーをメインとし、飲み物とお菓子のつかみどり。 300食のカレーの用意は米を何合炊く? ルーを…

どんぐり4年皆勤、おめでとう\(^o^)/

振替で夕方アカデミーへ行きました。 7月入会のどんぐり、私は手帳でチェックしてるので 大丈夫と思うけど発表されるまで安心できません。 7月度の皆勤表が貼られていました。 あった、あった。 4年皆勤間違いなし! 骨折、インフルエンザ、車事故、色んなこ…

学区対抗水泳大会

沖縄へ行く前日の日曜日、スポーツアカデミーで学区対抗の 水泳大会が行われました。 昨年に引き続き今年もパパ、出ました。 午後から始まった水泳、4時からはどんぐりのサッカー&夏祭りの 打ち合わせがあったのでパパの競泳を全て見ることができませんで…

夏休み〜4 キャンプ

夏休みも半分くらい過ぎたのかな? 月曜日から沖縄本島へ行ってきました。 なぜかこちらの人は沖縄へ行くと表現するよね? 宮古島も沖縄なのに〜とよく感じます。 本島へ行く目的はどんぐりが自然学校のキャンプに参加するから。 その送り迎えで旅行を計画し…

夏休み〜3

西里恵子先生の読書感想画教室が今日で終わりました。 毎日午前中は城辺図書館。 昨年は「キャベツがたべたいのです」を選び、ほぼ写しているだけだったので 今年は活字の多い本を選び、挿絵程度はあるものの自分で思い描いた 絵を描いてくれたと思います。 …

夏休み〜2

午前午後と色んなイベントに参加した7月でした。 北小体育館で行われたパソコンを使ったロボット製作はお弁当持参の長丁場。 ロボット組立から始まり、パソコンのプログラムで命令して走らせます。 最後は誰のロボットが一番早く走れるか、競争です。 2回…