2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸土産

まだ神戸にいます。 日中気温は宮古島を抜く暑さです。 スポーツサイクル店を数軒回って来ました。 見た目、価格、質で5ブランド程気になっています。 ロードバイクの時も色々と調べたつもりですが、 今になっていいバイクに出会えたと改めて 思います。 価…

神戸から

数日前から神戸入りしています。 部活、塾とも夏休みの予定となり 毎日チェックしないとわかりません。 私がいない1週間の間に塾が5日。 終わりが夜10時なので主人に迎えを 頼みましたが、週単位で曜日が変わるので 頭に入らん!と言われ、私が息子の予定一…

プチ修学旅行?

朝の来間島。 昨日元気な姿を見せてくれました。 同じ便に宮古高校吹奏楽部。 初の県代表に選ばれたらしく、空港には横断幕とテレビ局。 今度は九州大会だそうです。 おめでとうございます! さて、テニス部。 3年生が引退となります。 でも大会には出られな…

朝日

朝5時に東平安名崎方面へ行きました。 途中で降ってきて雲が厚かったですが朝日、見えました。 帰り道に中学校の前を通ると、甲子園の切符を手にした 沖縄尚学の野球部で活躍した奥原選手の立て看板。 息子が小学校1年の頃に高学年で小学校時代から野球部。 …

沖縄県夏季総体開会式

台風後、再び暑い空が戻ってきました。 日曜日、沖縄県総合運動公園レクドームにて県総体の開会式が行われました。 琉球新報 宮古毎日新聞 宮古毎日新聞では宮古をメインとした写真が載っています。 一番左側が北中硬式テニス部。 白黒で小さいですが、どん…

県総体へ出発!

昨日、今日と宮古まつりです。 色々な予定で詰まった土曜日でしたが、何とかまつりに参加したみたい。 友達同士でゾロゾロ、いつの間にかグループが合流して20名くらいの 大所帯になっていたそうです。 小学生時代と違ってゲームとかクワガタなどには興味を…

雨台風

風の勢いはあまり感じないまま去って行きました。 最近は雨台風と言われることが多いです。 早朝、あまりの凄まじい雨音で目が覚めました。 豪雨そのもの。 学校までさほど濡れないで行く方法は?と考えていると 6時、7時、登校の頃にはほぼ止んでいました。…

台風通過中

思っていたよりも風の強さを感じませんが塾は休講となりました。 部活も早々に終え4時台に家路につきました。 日頃この時間から家に居ることがないので随分と暇を持て余しています。 明日は終業式だし、タマにはいいかっ。 時間があるから県大会の荷造りをし…

通学用自転車

台風5号接近間近。 宮地島への影響は大きくなさそうで県大会前とあって 雨でも部活があるそうです。 と言っても筋トレなど雨に濡れない場所で行うことも出来ます。 通学用のクロスバイクは買った当初から不具合続きで 10回以上修理に出しています。 昨年のツ…

台風5号

台風5号発生です。 いつの間にそんなに発生していたのでしょう? 木曜から金曜にかけてこちらは荒れる見込み。 金曜が終業式なのに。 それに金曜・土曜と宮古まつりなのに。 土曜日だけでもまつりはあるのかな? もしあるとして、部活が6時まで、その後塾が1…

うろこ雲

朝焼けが見事でした。 写真、撮ればよかった。 昼下がりの空にはうろこ雲。 リミー、最近食欲がないので体調が悪いのか、夏バテかと 心配し、余った肉をあげるとペロリと食べた。 翌日にカリカリをあげても食べない。 骨をあげると食べる。 そういうのを数日…

家族だんらん

夏休み前に3連休です。 日曜日の今日はサニツ浜がありました。 暑い最中にあえて行くこともせず。 スクスクと生い茂った庭の雑草。 芝刈りをした旦那。 夕飯はお父さん担当、お得意の天ぷら。 どんぐりと私が今日の夕飯をどれだけ楽しみにしていたことか! …

宮古バブル-3

連日朝から暑さを感じる宮古島です。 午前中3時間みっちりと部活動でした。 熱中症、大丈夫かな?と心配になるほど。 帰って来ると日焼け。 夏休みになると部活動以外に体力向上を目的とした 運動部の走り込みもあると思います。 毎日のように午前中はスポー…

宮古島バブル-2

ゾクゾクと凄いと感じる建物が作り上げられています。 城辺にあるコンテナハウス。 家賃9万円?! たったワンルームで? 那覇を通り越して東京並みの家賃に上がってきているようです。

宮古島バブル

私が宮古島に来た当初から常にどこかで工事をしていた記憶があります。 それが道路工事だったり公園を作る工事であったり。 でもここ数年は建物を建てている工事現場の多いこと。 日々大型トラックが行きかっています。 そして次から次へと住居やホテルが建…

県総体結団式

土曜日の県総体結団式の様子が新聞に載っています。 スポーツごとに並んでいます。 硬式テニス部は右の方で写真にはおさまっていませんが 雰囲気は十分伝わってきます!(^^)! 結団式宮古毎日新聞 体育着登校、身軽で動きやすそう。

七夕さま

梅雨明けしてから気温と湿度が高い日が続いていて 朝から家の中は既に34℃くらいあります。 学校は明日から体育着登校に切り替わります。 エアコン設置もまだの暑い校舎、体育着登校は とてもありがたいです。 中学生になると色々なイベントにも興味を示さず…

シリコン帽子

今日は朝から県総体の結団式、その後書道へ行き午後から遊んで 夕方からプール、それが終わると塾で帰宅は10時過ぎ。 結団式の雰囲気を見てみたかったので会場へ行きました。 9時から始まると聞いていましたが、なんだかんだして着いたのが9時15分。 皆解散…

冷凍食材

揚げ物と冷凍ものが苦手です。 特に冷凍したものを揚げるって火の通り加減が分からなくて 焦がしてしまうことが多いです。 でもあまりの安さに買ってしまった冷凍食材、 沢山作って保存した食材。 これらが溜まって冷凍庫は満杯。 いい加減消費しないと! と…

食パンでカレーパン

余ったドライカレーのルーをカレーパンに出来ないかと レシピ検索していたら食パンレシピがありました。 レシピはこちら パンの耳はラスク、黄な粉ときび糖をまぶしました。 カレーパンにはとろけるチーズを入れて、朝から2個食べたどんぐりでした。 暑くな…