2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

イチから住の番組、時々見ています。 今回は柔道の篠原さんと義丹さん。 先日パーントゥの時に番組宣伝をされていたので映るかと思いきや。 https://www.dailymotion.com/video/x66qts9 でも番組収録に来られていた時、偶然見かけました。 市役所でインタビ…

夕飯

宮古島も風がそこそこ吹いています。 気温が下がってくる時期は髪が短いほうがいいですね。 どんぐりのカットに行ってきました。 男の子は少し伸びるだけでも長くなったと感じます。 夕飯はレンコン入りの海老チリと巾着煮。 お天気がイマイチなのでDVDを借…

何も考えないでボー

買い物をしにマックスに来ています。 マックスベーカリーの食パンが焼き上がるまで時間つぶし。 雨にぬれず、エアコンが効いてて、いい場所です。

簡単クルトン

次の台風の影響か、冷たい風を感じます。 今日のパーントゥはきっと寒いだろうな〜。 暖かいスープが飲みたくなってコーンポタージュを作ってみました。 普段作らないので面倒だと思っていたらクリームタイプのコーン缶に 牛乳とコンソメの素を入れるだけと…

パーントゥ

島尻のパーントゥに行ってきました。 今年は駐車場に入れなく歩道に駐車しましたが、うちのすぐ前の 白い車が駐車待ちをしている時にパーントゥがやってきて 白い車のドアを開けられ、人も車も泥まみれになりました。 目の前の衝撃を見て、私の新車が危ない…

下校時間早し!

今日は4校時でした。 しかも下校時間は花の1時台。 金曜日の4校時でも6年生になってからは3時よりも早いことが ありません。 だのに、今日は1時台です! 真っすぐ家に帰りたくない気持ち、よく解るから本人の希望で 友達と図書館で3時頃まで思い存分本を読ん…

26℃で肌寒い宮古島

大きな台風は今日の午前中も遠く離れた沖縄の海に 波浪警報が発令されていました。 注意報ではなく警報。 風もあって洗濯物が躍る、踊る。 速度が速くてあっという間に関東方面まで行きましたね。 和歌山の雨、凄い。 今年の台風は大雨をもたらしますね。 昨…

海老の串焼き

夕方から風が強まり雨も降っています。 気温が下がって過ごしやすいし、少し肌寒さを感じます。 赤海老58円。 どんぐりがチラシを見て食べたいというので塩をふって 串焼きにしました。 香ばしい香りが漂ってきた台所にニンニクの葉炒めをしていたので 家中…

手巻き寿司

大型台風の影響で風が強いです。 雨が殆ど降らないだけマシかな。 車の半年点検&オイル交換でした。 無数の小さな傷がボディーにあります。 自分では覚えがありませんが思い当たることと言えば あちらこちらから伸びている枝に当たったこと。 もしかしたら…

今日の夕飯

台風21号は大きくなるそうですね。 どうか宮古方面に来ませんように! 椎茸が半額になっていました。 椎茸で何をしようか?とすぐに思いついたのがお稲荷さん。 ニンジン・椎茸をお稲荷さんを炊いた汁で煮詰めました。 カリフラワーも半額、その下に敷いてい…

ミジュンのなめろう

ミジュンでなめろうを作ってみました。 新鮮な釣りたてはそのままお刺身でも美味しいですが ちょっと趣向を変えてみました。

お弁当でワッ!

美容室に行ってきました。 読む雑誌は料理本。 芸能ニュースやファッションにはあまり目を通さず料理ばかりに 目が行ってしまいます。 そこで簡単に出来そうなレシピを数点。 覚えているうちに家で作ってみました。 正確に覚えていないので調味料は我が家が…

椎茸の肉詰め

美味しそうな肉厚の椎茸を見つけました。 大きくて直径が7〜8cmくらい。 椎茸の裏側にミンチ肉を詰めようとショウガ、玉ねぎ、 タケノコ、ニンジンをみじん切りにし、豆腐と片栗粉を加えました。 アルミホイルを敷き、蓋をして蒸し焼き。 仕上げはシークァ…

飛行機移動

初めて羽田空港へ行った夏休みに続いて、冬も行くことになります。 どんぐりが初の全国大会で埼玉へ。 クリスマスカップに参加します。 中学生になると生活環境も変わるだろうから今のうちに目標達成出来ることは やっておこうと珠算の目標であった小学生の…

釣り

秋晴れに恵まれた三連休でした。 宿のほうも連泊だったので新車になって初めて中の島へ 行ってきました。 相変わらず人が多かったです。 魚があまりいませんでした。 サンゴ礁もダメージの後を感じられました。 釣り、釣り、釣り。 収穫なしの日もあれば夕飯…

今日の珠算弁当

3連休初日は早朝から釣り。 釣課はなかったようですが自転車に釣り道具を積んで 友達と行ってきました。 慌ただしく帰って来て今度は珠算です。 珠算が終わったら書道。 色々と動いた割には時間があるのは早朝から活動開始をしたからでしょうね。 早起きは三…

シーシャーガウガウ

十五夜でした。 雲が多くてお月様の姿は見えず。 今年の行事は何かと小学校生活最後になります。 どのイベントが心に残るでしょうね。 修学旅行、運動会、今練習中の音楽祭。 学校行事とは離れて宮古の伝統行事と言っていいのかな? シーシャーガウガウ。 今…

写真コンクール

写真展があった週末は宿の入れ替えとかちあって大忙し。 気が付けば夕方、夕飯を作る気力がわかないので近くの 居酒屋さんに行きました。 家族で夕食をしに居酒屋へ行くことは殆どありませんが 特に予約をするとか、予定を立てるわけもなく、ぷらっと行く 居…