2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり、6歳おめでとう\(^o^)/

11月28日生まれです。 今日で6歳になりました\(^o^)/ 6年前の今頃は・・・とふと思い出します。 本来の予定日は11月29日でした。 1日早く生まれました。 数字的にも29よりは28のほうがいいです。 早朝に産声をあげたので6年前の今頃は安堵…

生涯フェスティバルのミニサッカー

アカデミーのクリスマス会と同じ日時、とっくにクリスマス会に申し込みをしていました。 毎年参加で今年で3回目のクリスマス会でしたがどんぐりの最近のサッカーを見ていると 恐怖心が漂っているので今回はサッカーを優先しました。 ミニサッカーはごく気軽…

続・これ、な〜んだ?

私は誰でしょう? 以下、工程〜 保育園時代、毎年増えて行く飾り物のクリスマス靴下。 サンタさんの部分をデジカメに治めて、 フォトショップで色編集をし、プリントアウトしたもの。 画用紙に下描きをして絵具とパステルで塗って行く。 あれ? なんか汚くな…

幼稚園弁当-20

喘息発作の咳で夜中3時頃まで寝つけず。 外に出て空気を吸ってみたり、水分補給をしながら 落ち着くのを待ちました。 強い目の薬を出してもらっているのでちょっとフワフワした感じ。 いつもくっついて寝るどんぐりですが、何回も私に「大丈夫ぅ?」と 声を…

これな〜んだ?

サッカー少年の可愛さに負けてかってしまいました。 正体はこれ↓ 初めて作ったもの。 正体はこれ↓ 先日、福里食堂で食べた野菜そばが美味しかったので真似してみました。 そばだしが一味美味しくなる方法があります。 舞茸をフライパンで乾煎りしたものをそ…

練習試合

土日のみサッカー練習に参加しているどんぐり。 ここ暫くは雨天だったり、行事があったり、そしてどんぐりが 体調を崩して休んでいたりで今月になってサッカーの練習に 行ったか?もしかして行ってないかも。 なので週末にあった宮古毎日新聞杯も応援のみに…

腹ぺこ

温度差が激しいですね。 湿度が高い日があったり、肌寒い日があったりと どれも体によくなさそう〜。 数日前は鍋にしました。 魚介類と鶏肉からいい出汁がでるので白だしのみの手抜き。 白菜ときのこ類、長ネギがあれば十二分に美味しくなります。 残り汁に…

読み聞かせ

今日は幼稚園の読み聞かせ当番でした。 何を読もうかな? 幼稚園に入ってから毎日借りてくるのですっかり 本好きになったどんぐり♪ 私もどんぐりによさそうな本を買ううちに、 幼稚園の本をあまり借りなくなり、家のを読んで〜と せがむようになりました。 …

お気に入りの音楽

幼稚園に入ってからキャラものというか戦隊ものの アニメをさほど見なくなりました。 服とか光るパジャマもそれほど欲しいと言わないので 今年に入ってから買ったことがありません。 キャラものって高いです。 しかも光るパジャマは3,000円くらいする! 保育…

一番乗り!

今朝は7:25に家を出ました。 幼稚園には誰か来てるかな〜? おっ、いない! ヤッター\(^o^)/ 一番乗り! そして幼稚園の先生が二番乗り。 どんぐりになんで一番に行きたいかを聞いたところ、 早く行って沢山遊びたいからだそうです。 今日は珠算はやめ…

久しぶりの登園

完治証明書をもらい今日から登園しています。 1週間ぶりの幼稚園と学童。 幼稚園で七五三の折り紙遊びをして千歳あめをもらってきました。 赤と白の2本。 1本を私にくれました。 学童で昼食を食べ久しぶりの珠算へも行きました。 1週間ぶりなせいか、忘れか…

スカイマークのチケット

那覇―宮古間が980円である!と聞き、 何回もアクセスするものの繋がらず。 やっとHPにたどり着く頃には完売。 そんな中、奇跡なのか、取れました!! 特にあてもないけれど折角取ったからパパに 成田へ行ってもらいます。 でも帰りの便も取らないとね。…

第19回宮古毎日杯結果

14日付けの朝刊に優勝チームが載っています。 どんぐりが所属する北小SCが高学年の部で 優勝しました〜 最優秀賞に伊良波 大輝選手 画像をクリックすると拡大されます。 本当におめでとうございます!! とっても嬉しいです!! 小学校の良い想い出とな…

雨の中の毎日新聞杯

2日間の宮古毎日新聞杯が終わりました。 両日とも雨。 曇り空で安心してたら突如降る変なお天気でした。 公式試合だし〜高学年もいる圧倒される雰囲気。 北小SCの応援幕。 準備体操やミーティング。 両日共、どんぐりは応援のみに参加。 時折降る雨を心配し…

サッカー大会!

12日(土)と13日(日)に 第19回宮古毎日新聞杯 全宮古少年サッカー大会 が 開催されます。 新聞記事。 クリックすると拡大します。 どんぐりが所属する宮古北SCキッズ。 こちらは親バカが撮ったチームメンバー写真。 お天気が持ってくれるといいですね。…

布団たたみ

後に振り返って読む日記のようなものなので独り言のように書いています^^ 特に病気の記録は母子手帳のようなものです。 今夜はカレーにしました。 色んな野菜を小さい目に切って沢山入れました。 目玉焼きも2個食べました。 3日ぶりにウンコをしましたが…

経過

登園前に診察してもらうため今日診てもらいました。 すると明日も休ませた方がいいとのこと。 幼稚園は週明けからになります。 本人は元気になってきました。 食欲も戻ってきました。 でもこの雨続きではまたぶり返すかもしれない。 今週一杯は用心の意味も…

お家弁当(幼稚園)−19

水曜日といえばお弁当の日。 家で食べないものでもお弁当に入れると食べるので 詰めるのが面白いです。 と同時に残さず食べてるかな〜と蓋を開ける瞬間のドキドキ感。 いつも綺麗に無くなってるのでホッとします。 今日も家にいるのでせめてお昼ご飯はお弁当…

経過良好!

昨日、今日と熱は出ていません。 解熱して2日目ではあるけれどおとといの夜中はまだ39度を超えていました。 うまくいけば明日から幼稚園登園ができるかもしれませんが微妙だな〜。 夕方、小児科へ行ってみるつもりです。 でもあまり食べられてないから体…

まだまだ小さいね〜

先週の後半から風邪を引いてるどんぐり。 その時は風邪と言われました。 2日前にインフルエンザ接種をしたのでその影響かな?とも思いましたが そうではなさそう。 でも高熱が何日も続くので週明けに再度小児科を受診し検査したところ マイコプラズム肺炎と…

もてなし料理

店舗移転のお披露目会を始め、内地の友達へのもてなし等で 料理を作る機会が多かったですが予定では昨日で最後。 主人のお姉さんが関西からみえました。 最近ハマっている蒸し野菜とバーニャカウダーソース、ミミガー、 摘果メロンのピクルス。 月桃でまく宮…

なんちゃってバーベQ

11月3日は文化の日、と覚えてきたどんぐり。 幼稚園で教えてもらったのでしょう。 私に文化の日って何?と聞いてきましたが 答えられず(^_^.) 文化の日ってどんな日でしょう? 私が小さかった頃、そういう疑問を抱かなかったように思います。 単に何月何日は…

幼稚園弁当-18&夕食会

先日の埼玉のお友達に引き続き、約半月遅れで今度は 北の宮古へ行ってしまった友達夫妻がやってきました。 1年のうちのたった半月違い、ニアミスでしたね〜 お互い仲良しさん同士でもあるので日が同じだったら 同窓会気分になったでしょう。 いつも持ってき…

東平安名崎

日曜日、朝はサッカーの練習♪ 大体はずっと見ているのですが練習後に東平安名崎へ 遊びに行くためのお弁当作りで家にいました。 その分、土曜日はしっかりと見ました〜^^ 一人で何やってんのぉ? 皆でハイ、ポーズ^^ おにいちゃ〜ん、甘えてるように見え…