2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連鎖の怖さ

時折NHK速報で地震のお知らせが入ります。 地震大国。 新型コロナの特徴は、 潜伏期間が長いこと 感染率が高い事 一気に悪化してしまうこと これらに加えて変異しつつあるような報道がされています。 それは、 年代問わずに感染する 思っているよりも遥かに…

コスモス

前浜方面を走ってきました。 例年ならこの季節はトライアスロンに向けて可愛いヒマワリが お出迎えですが今年はお目に掛かれず。 代わりに生き生きとしたコスモスが視界に入ってきました。 あまりの美しさに車を止めました。 穏やかな日で、風が優しく青空に…

雨の中

3月もあと数日ですね。 雨の中、部活でした。 少々の雨だとコートの状態が悪くなければします。 昨日はロードバイク練習。 雨の日でも練習できるローラーがあります。 帰宅すると疲れたのか数時間爆睡しました。 どんぐりは自販機を見ると未知の飲み物に惹か…

午前中ゴロゴロと雷を伴う雨でした。 春休みになって自転車の練習開始。 怪しい空の中、若干濡れた程度で戻ってきました。 朝食。 今日でμ塾が最後の授業でした。 終わってホッとしています。 ここ数日で東京が急変して驚いています。 連日40人超えの感染者…

コロナ対策緩すぎ

東京都がここ数日で大変な状況になってきていますね。 これではオリンピックどころじゃない。 延期になって良かったです。 いつも日本の対応は後手に回ってしまい、反省すべきことだらけ。 コロナ対策も今はまだ〇〇の状態ではないという文言を何回も 聞き、…

サニツ

旧暦の3月3日、サニツでした。 詳しくは知らないけれどサニツの日に女の人が海で手足を清めると いいと言われています。 正式なやり方があると思いますが、分からないので今年は長北の 海に行きました。 海の色があまり出ていませんがここは遠浅です。 人が…

何でやねん?

修了式を終えました。 気になる通知表、学年末テストが全体的に良くなかったので ドキドキしながら開きました。 トータル的にまぁ、良しとしましょう。 1年生より僅かに伸びていました。 担任コメントを見ると、学校生活頑張ってるやん!と親もじんわりと 温…

玄米ご飯のおはぎ餅

久しぶりに酵素玄米ご飯を炊きました。 が、柔らかすぎた。 試しに白米も炊いてみた。 やっぱり柔らかすぎた。 白米は水の量を本来の2/3に減らしても柔らかい。 これって壊れているの? 今度は半分の水に減らして炊いてみる。 玄米酵素はあまりの柔らかすぎ…

ヒジキ

今日の宮古毎日新聞に海外旅行者感染のニュースが トップページに載っていました。 ニュースではよく分からなかったけど、記事を読むと・・・。 せめて成田空港で検査結果が判明するまでは留まるべきだったのではないかと 思う人は多いのではないでしょうか…

飲みやすい赤ワイン

体重を落とすことは中々出来ないからせめて少しでも内容を 意識した食事を摂るよう心がけています。 数日前にしたポッサムのタレが余っていたので今夜は別の お肉で使いました。 それは鶏むね肉。 ささみに続く低カロリー・高たんぱくの代表格。 麺棒で叩い…

ご飯弁当

朝から部活です。 朝食はごく簡単にシリアル。 今日の部活は卒業してしまったけど先輩を送る会。 突然の休校で出来なかったから。 午前中はカママ嶺コート、場所を移動してBBQだそうな。 今まで親が準備〜焼き〜後片付けをしていて、参加出来る親が 限られて…

歯のありがたみ

昨日被せ物をした歯、今日から普通に噛めるようになりました。 恐る恐る柔らかい物から、若干の傷みを感じましたがそれはきっと 治療間もないのと歯茎から血が出ていたのでそのせいだと思います。 両方の歯で物が噛める、3ヶ月ぶりに歯を気にしないで噛みま…

歯科治療

年頭から歯の治療に通っています。 以前の詰め物が取れて長年放置していた所。 宮古の歯医者がどこがいいか分からず意を決して通い始めたのが 今から何年前になるか。 治療したもののまた痛みが出たので診てもらうと今度は根っこの治療。 神経を抜くともろく…

漢検

明日学校へ行けば3連休。 早い目に春休みの課題を出してくれたらいいのにナ。 1月に受けた漢字検定の結果を今日持ち帰りました。 検定結果冊子の表紙を捲り、さらに捲っていくと、 ホッ。 良かった。 漢検3級合格おめでとう! 朝食。 ほうれん草とツナ・チー…

時間ある

火曜日です。 今までは部活後に慌ただしく夕飯&入浴をして塾でした。 7時半に間に合うように送り、10時過ぎに迎えそこから塾の宿題。 こういう生活を週4回やっていましたが先月で塾を辞めたので今日は部活後、 ゆっくりと夕飯&入浴、宿題、更にゲームをす…

盛り付け真似っこ

毎日新型コロナの拡大が報道され、諸外国の感染拡大が 尋常じゃありません。 最近では武漢コロナから米軍が持ち込んだと反撃する。 こんなこと言い合ってどうなるのでしょう。 宮古島ミサイル新聞は昨日付け宮古新報の記事ですが、 今日付けで宮古毎日新聞に…

住みにくくなる宮古島?

クルーズ船ラッシュで騒がしかった宮古島。 今はクルーズ船が来ないので閑散としている宮古島。 新型コロナは今の所宮古島では感染者が出ていない。 でも決して安心しているわけではなく、油断も出来ませんが もっと身近に怖さを感じることがあります。 それ…

伊良部・三角点

学校が再開しました。 春休みはどうなるのかな? 今日は特にそのような連絡事項がなかったようです。 伊良部に行ってきました。 益々リゾート化していました。 リッチなホテルが増えているし、まだまだ建設ラッシュの様子でした。 一泊一人3万円のホテルもあ…

餅粉

朝方は冷えましたがお昼ごろからポカポカ陽気になりました。 明日から学校が始まります。 宿題、持ち物のチェック。 2週間振りの登校、給食もあるので助かります。 来週火曜日が修了式なので約1週間、学校に行けます。 新型コロナは今イタリアを始め、欧州が…

ゆっくりな書道

初めて書道に通ったのは4歳。 お友達が通っていたので体験を受け、そのまま入会したものの 少し遠かったのですぐに辞めました。 そこは日本習字。 2回目に通ったところは千原流と言ってたかな?よく覚えていませんが 2〜3年通ったと思います。 でも休みがち…

塾終わり

来週月曜日から登校です。 沖縄県の感染者が増えていないのと経済も低迷しているので 美ら海水族館などの施設も開館となるようです。 今はヨーロッパのほうが危険となってきています。 日本への観光客は減っていますが、訪れている人に聞くと 日本は安全だか…

塾弁-?

昨日は高校の合格発表でした。 一つ上の学年だと交流がある人もいます。 合格と知り、一安心。 今年はコロナの影響でお祝いが自粛ムードですが行うところもあり 行ってきました。 お祝いの会を開かないところにはアップルケーキを焼いて持って行きました。 …

塾弁-?

増え続けている感染者、あと10日ほど大きなイベント中止要請が出ています。 4月最初の日曜日に行われる海開きイベントも関係者のみで縮小。 このままいけばオリンピック開催も危ういのでは? 経済が回らなくなってきていますね。 ルミナス神戸というクルーズ…

塾弁-?&車検

車が今年で3年となり初車検を受けました。 乗用車に乗ったのは初めてで車検代がいくらく掛かるか 検討がつかない。 軽で5〜6万、それよりも掛かると聞いたので7〜8万くらい? 車屋さんに持って行き、ざっと聞いたところ部品交換が何も なければ53,000円と言…

チキンカレー

日中買い物へ出かけますが学生の姿をあまり見かけません。 家にいるのでしょうね。 ここ1〜2週間ほどが瀬戸際と言われている割には国内の感染者が 日に日に拡大していきます。 クラスター、怖いですね。 中国・韓国の入国規制まであと2時間足らず。 日韓関係…

同じ材料でも

今日は午後から雨模様という予報を忘れ、朝のうちは青空が 広がっていたのでシーツなど大きなものを洗濯しました。 雨雲レーダーを見ると午後2〜3時頃から降る確率。 風もあったせいかお昼頃にほぼ乾いたので早い目に取り込みました。 そして3時前、雨音が聞…

塾弁-?&バナナクルミトースト

時々拝見しているブログで美味しそうなトーストが載っていました。 材料も家にあったので作ってみました。 バナナとクルミのキャラメリゼトースト 朝食にピッタリです。 今日の塾弁当。 豆腐とパン粉代わりに車麩を使ったメンチカツを作りました。 少しだけ…

塾弁-?&コーヒー豆

昨日よりもマイナス7℃、雨と風も手伝って寒い宮古島です。 塾で学校課題を頑張り、昨日で終えたようです。 あとは学習ノートで自由学習。 課されたページ数に達するまで自分で学習したいものをするようです。 今日の塾弁当。 ポテトサラダは皮つきのまま、カ…

懐かしい先生

今日から県立高校の入試だな〜来年の今頃は・・・と考えると ふと私が高校時代にお世話になった先生のことを思い出しました。 とてもインパクトがある英語教科の先生でした。 当時の年齢は20代半ばくらいだったので私よりも10歳ほど上です。 ということは今…

塾弁-?

お雛様でした。 我が家は女の子がいないし、私も随分と昔だったのでピンと来ません。 淡いピンク色、桃の節句は春らしい、女の子らしい優しい色合いです。 お雛様を理由付けて散らし寿司をしました。 今日の塾弁当は三色丼にしました。 今日明日と県立高校受…