2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

以前に見たシギラのお魚

アップしようと思いつつ、忘れていた動画。 旦那は今も朝パイナガマに行っていますが段々と海水温が 冷たくなってきたと言っています。 10月、温かい日はあと1〜2回くらいシュノーケリングしに行きたいな〜。 珠算試験でした。 無事1級に合格。 次からは段に…

宮古島市制10周年

私がこちらに来た当初は平良市でした。 今年は宮古島市となって満10歳を迎えました。 その一環として記念切手が発売され、ニュースで流れました。 今朝の空も月が綺麗でした。

スーパームーン?

宮古島での台風は風台風でした。 雨を伴わない台風があるのを初めて知りました。 中秋の名月の翌日は33年振りとやらの赤い皆既月食だったようですね。 空を見上げると分厚い雲に覆われていました。 今朝、少しだけ合間から見えた月はスーパームーンだけあって…

空の日イベント2

先週の空港でシーサー作りに引き続き、今朝は 宮古空港のランウェイウォークに参加してきました。 早朝とあってまだ半分眠っているどんぐりでした。 朝は気持ちがいいですね。 昨夜は大野山林夜の散策。 台風は先島諸島に来るのですね。

市制10周年記念切手発売

宮古島市になってから早10周年です。 私がこちらの来た頃はまだ平良市でした。 市制10周年を記念して色々なイベントや企画があるようです。 その一つに記念切手が発売されました。 伊良部大橋開通記念に引き続き、今回も旦那が写真撮影に 参加させてもらいま…

簡単切り干し大根

最近切り干し大根をよく使っています。 刻み昆布を入れるのですが、今回は手に入らず。 でも料理している最中に塩昆布があることを思い出し、 そのまま投入〜。 ベースは出汁ですが塩昆布のみの味付けです。 中々いいかも。 朝食はホットケーキ生地にチーズ…

パダラの群れ 大神島

大神島へ行ってきました。 滅多に行くことがなく、おそらく5年振りくらい。 前日は夜9時近くまで仕事を頑張り、翌日は朝から弁当作り。 私が帰るとどんぐりが夕飯のうどんを作ってくれました。 作ってくれたというよりは昼の残り物冬瓜スープに冷凍うどんを…

シルバーウィーク

5連休です。 夏休みが開けたと思ったら5日間も! だから宿題もドッサリと出ています。 海の日イベントでシーサーを作ってきました。 私は仕事で動けず、パパに行ってもらいました。 材料は粘土かと思いきや、貝殻。 素敵です。 連日PCに向かう日々が続いてお…

今日の珠算弁当

日中はまだ暑いものの秋らしさを感じさせるお天気です。 伊良部に続いて池間でもシュノーケリング事故が起きましたね。 八重干瀬ってこの前私たちが行った辺りの場所ですね。 何が起きたのでしょうか? ライフジャケットを着用してなかったのかな? そこそこ…

八重干瀬シュノーケル

八重干瀬へシュノーケリングに行ってきました。 初のボートシュノーケルです。 若干の波、うねりがあったのですがさすがに綺麗! とてもダイナミックでした! 深いところで水深10Mくらいらしく、透明度がよかったので 底まで見渡すことが出来ました。 サンゴ…

手術

リミーは生後7ヶ月になりました。 これって子犬と呼んでいいのかな? 見た目はすっかり成犬だし、ドッグフードも成犬用を食べています。 庭が広いので放し飼いにしているのですが、宮古はまだまだ 道で犬に遭遇します。 野良犬の姿は減りましたが首輪をつけ…

和食

ガスコンロが壊れ、一つしか使えません。 だから料理が捗らず、昼に一品、夕方も順番を考えながら 火をつけています。 昨夜はワカサギのマリネ、小松菜のお浸し、ヒジキ、 小松菜炒め物、汁物。 今朝は昨夜の残り汁で鍋焼きうどん、水切りヨーグルト。 水切…

秋っぽい風

朝の風が冷んやりと感じます。 さわやか。 和食は落ち着きますね。

今日の珠算弁当

土曜日の今日はお弁当持参で珠算教室です。 10月の宮古大会に出るらしく、どんぐりの仲良し友達も 大会メンバーとあって嬉しそう。 各学校から3名選ばれるそうです。 ということは北小として出るんだね。 書道に殆どいけていません。 一層のこと休まそうか、…

2学期

9月1日から2学期が始まりました。 運動会に向けての練習がスタートしますね。 宮古の夏は長いですので早く秋にならないかな。 夏休みで忙しかった宿も今月に入り随分と暇になります。 連日満員御礼だった宿に加えて私のコピーライターの仕事も どんどん入っ…