2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊良部と結ぶ最後のフェリー運航

昨日の伊良部大橋記念切手贈呈式がメディアに載っています。 1/31付沖縄タイムス 1/31のNHK Hoteye 1/31付宮古毎日新聞 いよいよ今日から開通しますね。 伊良部島と結ぶフェリー運航も今日の夕方を以って最終となります。 旦那と朝、フェリーに乗ってきま…

伊良部大橋記念切手贈呈式

いよいよ明日から伊良部大橋が開通しますね! それに合わせて伊良部大橋開通記念切手が発売されます。 その写真を空撮したのがパパです。 写真協会に依頼があり、パパがヘリに乗って撮りました。 今日は記念切手の贈呈式が行われました。 多くの地元メディア…

おにぎらず&バナナの木を移植

ゆくいるの庭に新たな木が仲間入りしました。 バナナの木です。 実が成って食べられるのが楽しみです。 芝生がうっすら青々としてきました。 土を掘り起こし、芝生を敷いて水をやる。 お日様と土の栄養分と水。 芝生が成長するのを見ていると生きてるんだな…

ムーチーの日

無病息災、家内安全など節分に似ていますね。 これは旧暦の12月8日に行われるもので月桃の葉に 包んで餅を蒸し、仏壇や火の神様にお供えをします。 宮古に来て10年、ムーチーを食べるだけと思い込んでいたので 今まで火の神様に備えたことがありません(汗)…

NHK ぼくの絵 わたしの絵

子供が描いた絵を紹介するNHKの「ぼくの絵 私の絵」 北小が放映されることになりました。 日程: 3/10(火)〜3/23(月) 時間: おきなわHOTeye 総合 月〜金 午後6:10〜7:00 紹介される子の一人としてどんぐりが入っています! 3/12(木)です! お時間…

珠算検定

1月は検定が続くために書道をお休みしています。 半ばに終わった漢字検定結果は2月か3月ですが 先週に受けた珠算検定の結果が分かりました。 11月は3週連続して珠算のテスト。 フラッシュ暗算、暗算、3級と毎週受けてそれぞれいい結果。 12月も暗算を受け、…

伊良部大橋ウォーキング

ゆくいるの塀が完成しました。 この後、ブロックにペンキを塗っていく予定です。 日曜日は待ちに待った伊良部大橋開通イベントのウォーキング。 あいにくサッカーのいみっちゃと重なってしまい、申し訳なく思いながらも ウォーキングを選んでしまいました。 …

ももたろう新年会

土曜日にお話しクラブももたろうの新年会がありました。 何か1品持ち寄り&ビンゴゲームで盛り上がりました。 どんぐりは午前中遊び、午後から遊びながらサッカー、 その後ももたろう新年会、さらにお友達から夕食会へ 招待してもらいました。 私が持参した…

塀作り

ゆくいるに塀をつけようとお友達の力を借りて頑張っています。 別の場所にもつけました。 一日で終わるはずもなく、今日はここまで。 お友達へ夕食弁当。 昨日は寒かったので鍋焼きうどんを付けました。 可愛いかまぼこを見つけました。 お魚の形。 クマさん…

コウケンテツさんのレシピ

もうすぐ伊良部大橋が開通しますね。 パパは写真協会から写真スタッフをするらしく 昨夜はその打ち合わせでいませんでした。 どんぐりと私は手巻き寿司! 朝のテレビで見たコウケンテツさんの手巻き寿司を見て 何が何でも夕飯に食べたくなってしまいました。…

ブログランキング

ブログランキングに全〜然関心のない私です。 何気に自分のブログを見たらデータが載っていることに 今になって初めて気が付きました。 このブログを書いて何年になるのでしょう? 南の島の子育て奮闘記!は今の時点では809位だって。 全体が10万を超えてい…

お砂場

ゆくいるの庭を手入れする際に使った砂で余ったものを うちの庭に持ってきて小さなお砂場を作りました。 先ずは石ころや雑草除去から。 お友達と遊びがてら手伝ってもらいました。 ある程度整地されたら砂運び。 最後に砂を盛り上げていきました。 どんぐり…

今日の珠算弁当

昨日は20度くらいありましたが寒かったです。 今日は昨日よりも3度低い。 風が冷たく感じます。 今日の珠算弁当。 昨日の漢検は早く終わりました。 60分の試験時間だけど30分で終わらせたみたい。 何度も見直しをしたそうなので結果を待つのみです。 どんぐ…

サンドイッチ

今日の朝食はサンドイッチ&インスタントのコーンスープ。 6枚入りの食パンを袋ごとレンジでチンしてしっとりとさせてから マーガリンを塗り、具を載せてサンド。 パサパサ食パンでもキメの細かい美味しいパンに生まれ変わります。 8枚切りのサンドイッチ用…

お庭の芝生

ゆくいるの庭に芝を張りました。 今回もお友達の力を借りたのでそのお礼に夕飯弁当を届けました。 青々とした芝の顔を見られるのはあとどれくらいの時間を要するでしょう? また移植した樹木たちやドラゴンフルーツも少しずつ成長していくでしょう。 本当は…

スイミング

半年ぶりくらいにアカデミーに通うコース変更をしました。 色々と忙しくてずっと週1回だったプールも今月から週2回。 CコースとGコースです。 昨日の学校が終わったのは5時。 それでもどんぐりが出てきたのは早いほうらしいです。 これから居残りをする子…

くずもち

葛餅みたいなものをこちらではイモクズと言います。 材料はタピオカかイモクズ。 両方合わせて使うこともあればどちらか一方だけの場合も。 どちらがどちらか忘れましたが弾力を出す役割となめらかさのような プルンプルン感を出す感じなので両方入れる方が…

すむばり

エコマラソンの写真を撮ってきました。 久しぶりに池間島を渡ってみた。 今日の海は色がクッキリでした〜。 帰りにすむばりへ。 こちらも久しぶり。 やっぱりタコが美味しいですね〜。

3連休

昨日、庭をお手伝いしていただいた方に夕飯弁当を作りました。 明太子パスタ。 今日は凧揚げ大会、ワイドーマラソンがありますね。 庭のブロック等を持ち運びして、腰が痛い〜。

珠算弁当&庭改造

今日の珠算弁当。 ココナッツオイルでソテーしたリンゴ、めっちゃ美味しい〜♪ 新聞を見てたら発表記事が。 いつの何か? 多分読書感想画かな。 2学期に学校で絵を持って先制に写真を撮ってもらったと言ってたので きっとそれだと思います。 今日はゆくいるの…

七草粥

今日は七草粥の日ですね。 本来は朝に食すそうですがうちでは夕飯に出しました。 お正月の食べすぎで疲れた胃腸を労わり、無病息災を 願うのだそうですが、この時期はとかく胃の疲れが 出始めているのでお粥さんが美味しく感じます。 と言いつつも、圧力鍋で…

新春書初め大会

日曜日、書初め大会がありました。 書道は保育園時代から習い始めたものの、休んだり 別の教室へと移るなどなかなか落ち着かず。 今の教室で3か所目となりますが、他のことを優先して 休みがち。 上達度はゆっくりですがボチボチと。 またお正月は例年里帰り…

迎春

三が日も過ぎてしまいましたが新春のお慶びを申し上げます 毎年冬休みはギリギリまで神戸ですが今年は短期間にしました。 その分、スケジュールも一杯。 私が24日に戻り、どんぐりが27日。 関空に着いたどんぐりは疲れた〜と言いながらも 「ふぅ〜、やっぱり…