2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満潮な海

昨日はイミッチャやらびリーグでした。 これは低学年しかない大会です。 3年生の今年で最後。 ほぼ毎月あるのですが天候やその他の行事で無くなることもあります。 全体的に部員が少ない北SCは高学年大会に3年生が引っ張られます。 なので月に大会が2回の…

お庭で水遊び!

休みに入ると規則正しく送ることが難しいですね〜。 幸い朝はラジオ体操のお蔭で起きているけど そのあとの過ごし方がズルズルとなってしまいます。 休みに入って1週間、遊ぶなら今でしょ!な感覚で 朝から遊ぼうとします。 それこそ登校時間の辺りから遊び…

お披露目間近のプール

台風10号は特に影響はないといえ、湿った風が強く 直ぐに汗ばんでしまう気候でした。 学校行事が一段落したので今までおろそかになっていた 珠算と書道の回数が増えます。 どちらも今月一杯はほぼ毎日かな。 併せて学研があります。 とても忙しいように思…

エメラルドグリーンな世界

今日はラジオ体操後直行でパイナガマビーチに行きました。 いつもと反対の方向では大きな魚に出会えます。 チヌにガーラ、釣りをする人にとってはたまらない魚です。 マース煮にすると美味しそう〜。 今日はライフジャケットをつけさせましたが途中でナマコ…

モズクで

みなとフェスタで捕ってきたモズクは早速夕飯に! 袋一杯のモズクを全部使ってモズクハンバーグ。 具はモズクに小さな高野豆腐を入れて放置。 暫くするとモズクの水分を高野豆腐が吸ってくれて 高野豆腐が柔らかくなります。 更に豆腐、擦りおろしジャガイモ…

学童水泳大会&クレイアニメ

長かった週末がやっと終わりました。 昨日は午前中に中央公民館にてクレイアニメ作り。 粘土で一コマずつ表現。 終わって急いで家に戻って昼食。 また急いでアカデミーへ。 1時半集合の学童水泳大会、終わったのは7時近くでした。 長時間に及ぶ蒸し暑いプ…

ロボット作り&宮古祭り

昨年に引き続き今年も参加したロボット作り。 宮古新報記事 写真提供:宮古新報社 そのあとは宮古祭り。 サッカー部は4:45に北小に集合。 祭り会場でのドリブル大会は5時頃から始まり終わったのは8時。 途中お腹も空くし、出番が終わったらすることがない…

夏休1日目

目覚ましをかけていました。 朝6時に鳴った。 凄い音だったけどビクともせず、 あまりにもなり続けて 煩いので私が止めた。 5分後、また鳴った。 どんぐりの体が少し動いた。 でも目は開かない。 またもや私が止めた。 それから数分後、やっとモゾモゾと起き…

最近ハマっているもの

次から次へと色んな物が流行りますね。 ついこの前まではパズドラと言ってたのに今は 妖怪ウォッチとやらに夢中です。 ウォッチって「見ている」という意味ですよね? 時計じゃないよね? 子供の中で流行る理由として日常の様々な悩み事は その悩みの種とな…

サータアンダギー

沖縄の言葉ってカタカナが多いですね。 今でもわかりませんがこちらに来た当初は主人とお舅さんの 会話を聞いているとここは日本?と思ったくらい方言の違いに圧倒。 方言というよりも外国語って感じです。 魚天ぷらにサータアンダギーは地元ではごく日常的…

目覚まし時計

昨夜、珍しく目覚まし時計を使いました。 時計の宿題が最近出ていたので算数で分からないところが あるのかな〜?と思っていたら、「明日の朝は5時に目覚ましが 鳴るようにセットするから、もし起きなかったら絶対に起こしてネ!」と。 朝5時?! パパと一緒…

明日の持ち物

今週から学童水泳大会に出る子の練習が始まっています。 放課後6時まで。 アカデミーも行きながらなのでほぼ毎日プールです。 私は監視役のボランティアでプールサイドから見ています。 中に入って指導するご父兄もおられます。 私もどんぐりが1年生の時は中…

嵐の後のお楽しみ♪

特別警報が発令された台風8号。 確か月曜日の夜あたりから風が強まり始めたと思います。 その月曜日の夕方、空を見ると異様な雲景色。 未だかつてない被害に見舞われるかもしれないという怖さで 一杯でした。 翌日の火曜日は休校。 確かに夜から風が強くなっ…

水泳

台風8号の被害はあちらこちらで見受けられますね。 宮古島に到来しましたがあまりにも渦が大き過ぎたのか 思っていたほどの被害はなくて助かりました。 学校で行われている放課後水泳教室も今日で最終日。 天候の影響であまり開催されませんでした。 来週か…

ザ・たこ焼き!!

夕飯にたこ焼きをしました。 ホットプレートだと一度に沢山焼けるものの時間がやたらと掛ります。 多分40分くらいは掛ってると思います。 カセット式のたこ焼き器を買いました! 私が購入した時は3000円台、しかも送料無料でしたが今は値上がりしているぅ〜…

クラゲ取のおじさん

この時期は早朝からパイナガマビーチで泳ぐ人が多いようです。 いつもの顔ぶれでいつの間にか毎月1日はパイナガマビーチを 綺麗にしよう!とゴミ拾いをするそうです。 そしていつの間にかパイナガマビーチ会でお食事に行く関係に。 パパのそのメンバーの一人…

暑い季節には

連日33℃のようです。 今は温度計がありませんが夏の我家は37℃くらいになります。 台所は+1〜2℃なので料理をするのが億劫になる季節です。 今年初のかき氷。 イチゴシロップと練乳、そして白玉粉。 白玉粉は柔らかい目にして普通の水に取る程度。 かき氷の上…

こんなはずじゃなかった?!

布団の裏側が汚れていたので洗おうと物干し竿に干して 洗っていたら水分の重さで布団が落ちてきました。 汚れていない表側まで汚れてしまい、旦那の力を借りて 再度物干し竿に干して今度は両面洗う羽目に。 水がしたたり落ちている布団。 いくら天気がよくて…

持ち寄りパーティー&BBQ

小学校の読み聞かせメンバーの親睦会で持ち寄りパーティーをしました。 交流室を借りたので暑〜い真昼間でもクーラーが効いて快適〜! 私が持参したお料理はバジルとチーズの包み揚げ。 キッチリと包まなかったのでチーズが溶けだしてちょっと失敗(^_^.) こ…

真っ赤なスイカ

気が付けば7月。 夏休みまであと3週間ほどです。 お友達からスイカをいただきました。 小ぶりで可愛い。 冷蔵庫でよーく冷やしました。 とっても赤い! 食べると甘い!! 甘くてスイカのアッサリ感が美味しくてあっという間にひと玉食べてしまいました。 い…