2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン講座受講生の皆様へ

お疲れ様です♪ お時間を作って受講してくださり、ありがとうございます♪ その後捗っていますか? 先日お渡ししたデータCDですが Excel2007、Word2007でしか 開くことができないものが多く含まれています。 旧バージョン(2000、XP、2003)でも開けるようマ…

ど・よ・う・び!

おとといの木曜日から講座が始まり、土日は休み、 週をあけて月曜から金曜までのあと5回あります。 普段は特に何も感じない土曜日ですが講座期間中は 店にいる時間といえば昼食時くらい。次の講座でどこまで どんな風に進めようかとテキストとにらめっこして…

パソコン講座初日

午前の部: ワード2007 午後の部: エクセル2007 午前の部が終わって一旦店に戻って昼食。 お弁当は朝詰めています。 洗濯物は夜にしてしまうかな。 掃除は二の次ね 初日の今日は緊張した私ですが何人か知った顔ぶれが。 やっぱり宮古ですね〜 前回の時より…

コッペの割引券、終了〜

お陰さまで店に置いていた割引券がなくなりました。 今、予約のお客さんが多いそうです。 コッペのパンは全て天然酵母なので種類によっては焼きあがるまでに 16〜7時間かかるそうな。 私もホシノ天然酵母を使ったことがあるので若干は分かりますが、 HBにセ…

愛夫弁当だぁ〜♪

来週から始まるパソコン講座のテキスト作りで連日店にいる時間が長いです。 朝6時台に店に入り、1時間半くらいやってから家に戻って朝食&どんぐりと戯れる。 少し家のことをして9時に店に入り、8時頃までやっているのが続いています。 洗濯物とご飯の用意は…

Wガ〜ン!

どんぐりを迎えてきました。 お弁当の写真がパ〜になってしまったので 今度はお弁当箱の空っぽ具合を撮りました。 見事に空っぽで気持ち良かったです。 いつもはレタスなどの葉野菜を敷いてから おにぎりを詰めていましたが今回は下に海苔を 敷きつめ、その…

ガ〜ン!!

昨夜は生け花講座でした。 第二回目はグ〜ンと難しくなりました。 でも剣山に刺していくのって夢中になれて楽しいです。 時間が長引いて10時を回ってしまいました。 パパから電話が。 何を言われるかは想像つきました。 するとどんぐりが電話口に出た。 聞こ…

パソコン講座

ゆいみなぁ主宰で中央公民館にてパソコン講座があります。 今、毎日と新報の両方の募集欄に載っています。 一昨年に引き続き、2回目の依頼です。 今、必死でテキスト作りをしています。 講習会でお会いできるかた、お気軽に声をかけてくださいね〜

オープニング記念開催中・ぼらのパン屋へ行ってきた!

〜お知らせです〜 「ぼらのパン屋 コッペ」の割引券があります。 3月末日まで20%オフです。 うちの店に置いていますので 足が向く方はどうぞ取りに来てくださいね〜 早い者勝ちですよ〜 日曜日は恒例の?宮古島温泉デーです。 金・土・日オープンのぼらのパ…

St. Valentine's Day !

バレンタインデー 祝祭日に関係なく日曜日以外は店を開けているので 国民の休日などが分からなくなって来ているパパですが 2月14日はバレンタイン!というのを忘れないみたいです。 忘れたふりをしながら、明日はチョコレートの日だっけ?と 昨日言ってまし…

花View 11号に掲載されました!

パパが運営している宮古島ポータルサイト「癒しの島 宮古島」が 地元情報誌の花View11号に掲載されました。 P47から載っています。

黒糖生姜湯

連日PCに張り付きっぱなしです。 確定申告の準備と書類作成があるのです。 なので16日祭の料理も朝早い目に起きたり、夜に準備。 2日間かけて作りました。といってもちょっとしたオードブル程度。 お墓参りが終わった後のピクニックの場所取りをしました。…

コッペパンでオープンサンド♪

ぼらのパン屋 コッペ のコッペパンでオープンサンドにし、今朝いただきました。 スライスチーズをのせて軽くトーストして〜 採れたて(いただきもの)新鮮レタスを挟んで〜 16日祭で残ったラフティーを挟んで〜 ラフティーの煮汁で煮た卵を挟んで〜 粒マスタ…

保良にパン屋さんがオープン!

13日の金曜日、保良にパン屋さんがオープンします。 その名は、 ぼらのパン屋 コッペ 天然酵母で国産小麦の無添加パンです。 ほどよい弾力と質の良い生地の香り・味。 シンプルなパンで素材の旨さが引き立っています。 営業日 金・土・日 営業時間 9:30〜17…

土と戯れる

土曜日は「日本一早いひまわり祭り」の種蒔きへ参加。 多数の親子が来ていました。 エコ・ひまわり会メンバーは端っこの方へ蒔いてきました。 石コロだらけの土壌、普通に歩くのが困難でした。 あんなゴロゴロとした土?石?からひまわりは成長するのですね…

「日本一早いひまわり祭り」種まき

「日本一早いひまわり祭り」の種蒔きが本日ありあす。 参加できる方はどうぞ! うちもどんぐり連れで蒔いてきます。

ランチ

お外ご飯の影響をすぐ受ける私。 昨日ブレスでランチしてきました。 白いプレートに少量ずつ盛られていました。 身近な食材がアイデアと工夫次第で御馳走になります。 メインはフォー。 ベトナムラーメン。 糸こんにゃく風なのでアッサリとしていてヘルシー…

一葉式生け花教室

久しぶりに公民館講座の受講を始めました。 一葉式・斎藤 葉彩先生の生け花教室です。 以前T&Kハウスで行われたお花展に行った際、 宮古でよく見かける植物が素敵に生けられ 南国風の明るい気持ちになったのを思い出します。 それ以外にも何かとよく見か…

昨日のアレンジメニュー

風邪でかなり辛そうなパパはお医者さんへ行って家で休養していました。 私が店を終えて家に戻るとなんだかんだと家事をしてくれていました。 干した洗濯物を取り込む。 洗ったゴミ箱を取ってごみ袋をセットする。 食器を洗う・・・などです。 ご飯は朝のうち…

食物繊維たっぷりおかず!

海藻類、椎茸、根野菜、豚肉の煮物と 節分の日の巻寿司。

節分の日

小さい時から節分の日は家で作った巻寿司を無言で食べて育ちました。 それと「鬼は〜外、福は〜内」と豆まきをし、年の数だけ食べる。 今年も作りました。 恵方は「東北東」ですね。 宮古に来てから東西南北が未だによく分かりません 入れた具はかんぴょう、…

肺呼吸で爽快〜

土曜日は夕飯を主人の友人宅でいただきました。 奥さんの手料理が美味しくて、会話も弾み、家庭料理って温かいな〜と ほっこりしました 料理って美味しいに越したことがないけれど、やっぱり団欒ですよね。 この二つが揃ってこそ家での食事を楽しく、美味し…