2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ反応する

機嫌よくサークルの中で遊んでいます。 丹3時のおやつは毎日あげるわけではなくその時によって色々。 今日はあげませんでした。 黒糖飴を食べようと袋を触るとそのガサゴソの音の意味が分かるのかそれまで遊びに夢中だったどんぐりがこちらを振り向いて背伸…

早起き

8時を過ぎても寝ているどんぐりが珍しく7時20分に起きました。 確か昨日は寝た時間がいつもよりも早かったかな。よく歩いて疲れたのでしょう。 ここんとこ毎朝主人が居ません。 朝早く起きだしては車で港に行ってるみたいです。 目的は”餌付け”・・・ではな…

ぷらり母子のプチ旅

日曜日です! 今週もあまりいいお天気ではありませんでした。 雨は降らなかったものの空には雲 今朝、ベビーカーで平良港近くのひらら市場に行きました。 茹でたとうもろこしと天ぷらを買い、平良港へ行ってみました。 何か魚があるかな〜と覗いたのですが…

1歳5ヶ月・遠足

今日で1歳5ヶ月になりました。 来月は1歳6ヶ月検診。 定期健診に予防接種と受けているうちに自分の子が大きくなっているのを感じます。 卒業したはずのわくわくですが今日はドイツ村までの遠足に参加してきました。 朝5時代に起きて、張り切ってお弁当…

準備

今朝一番で歯医者さんへ行ってどんぐりにフッ素を塗ってもらいました。 土台が出来てしまうので小さいうちから大切にしておかないとね。 昨夜、キルティング生地でランチョンマットを縫いましたが久しぶりのミシン、ボビンに糸を巻く方法、縫い針に糸を通す…

酔っ払い・・・

昨夜は主人の友人宅でご飯をいただきました。 私達の胃腸炎快気祝いと題して押しかけていってしまいました。 そこの奥さんはいつもパパッと手料理して美味しいんです! 私は宮古の味をこの奥さんから学んだことが多いです。 親戚からジャガイモを沢山いただ…

保育園準備

店でどんぐりが寝ている間に家に戻って鯉のぼりと五月人形を飾ってきました。 今年で2回目になる端午の節句。 昨年はチマキが売り切れだったので柏餅でした。今年は早い目に買ってどんぐりにも食べさせてあげたいな。 5/1に初通園する保育園、最初は慣らし保…

鯉のぼり

作りました、鯉のぼり。 ウロコのつもりが多すぎてどこが目玉かよくわかりません。 コップやCDで丸を描いて切り抜きました。 わくわくを卒業したにも関わらずまだ参加しています。 GWの間、わくわく園で泳いでいるでしょう。 家の鯉のぼりも出さないとっ。 …

最後のわくわく

昨年の春から通ってる子育て支援の保育園、この春は一つ上のクラスで登録しましたが来月から保育園が決まったのでここは今日が最後です。 午前中久しぶりのお友達に会い、一杯遊んできました。 さすがに上のクラスともなると皆歩き回っている。 皆背が高いな…

ブーブー好きっ

どんぐりはやっぱり男の子なのか車が大好きです 車輪が動くのが面白いのでしょうか、ミニカーを片手に持ってそこらじゅう走らせます。主人や私の体の上も走らせる。 まだ見分けがつかないのか、この前電話の子機を走らせてみたりアイロンまで同じようにやっ…

蒸し暑い

湿度が高いです。 気温はさほどでもありませんが暑く感じます。 どんぐりは自分でフォークなりスプーンをもちたいのでこちらが食べさせようとそのスプーンを取り上げると怒ります。 今朝、ヨーグルトを食べたはいいけれど髪から首から手からヨーグルト塗れ。…

第23回トライアスロン大会

朝4時半に出て戻ってきたのは夜10時の主人丹 一日お疲れ様でした。 天気は曇り 選手や応援の人たちにとってはトライアスロン日和だったと思います。 朝10時から夕方5時まで私とどんぐりも主人の車で観に行きました。 午前中はバイクだったので選手の姿を撮…

家族揃っての朝食

どんぐりが調子を崩したのが先々週の後半、それ以来順番に移ってしまったので誰か1人が病人食で家族揃ってのいつもの朝食がありませんでした。 今朝、約10日振りに皆でいつも通りの朝ごはんを食べました。 パン、野菜、カスピ海ヨーグルト、果物、コーヒー。…

トライアスロン

今朝方の4時半。 外は雷の音がしています。 天気はどうなるのでしょう? 主人はもう出かけました。 お腹の調子は大丈夫そう。 当日までに治ってくれてよかった。 朝食を食べるので何故か無意識に私も座って食べていました。 こんな朝早くからお腹も空かない…

明日はトライアスロン

宮古島が熱くなる日が目前に迫ってきました。 写真班の主人は数日前から打ち合わせでよく出かけます。 今朝、小児科へ行き完治の診断をもらってきました。 これで安心して遊べます。 お医者さんの帰り道、保育園準備グッズを探しにあちらこちらへ3時間くらい…

どんぐりコロコロ

どんぐりがお昼前にコロコロウンチをしました。 連日のピーから緩いウンチへと昇格し、ついに形あるウンチへと変身しました。 明日、お医者さんに連れて行きますがおそらく完治の言葉をもらえることでしょう。来週の水曜日はわくわくへ遊びにいけるかも!! …

油断も空きもない

大人二人はまだあまり食事を受け付けません。 数日あまり口にしていないので足元がふらつきます。 丁度いいことに黒糖があったので袋を空けました。 主人が店に行くので身支度などをしていた隙にどんぐりが黒糖の袋を取って中身を一粒、チューチュー、カリカ…

洗濯日和

今日の洗濯指数は100%です。 当たるかどうかは?ですが、100%という数値は久しぶりです。 昨日もいい天気だったのでシーツを洗いました。 今日は毛布。 胃腸炎の菌が居そうで気持ち悪いですからね。 思えばどんぐりが吐いたとき、畳の上でしたがマイペット…

嬉しい知らせ

家族3人が次々に掛かってしまった胃腸炎。 どんぐりが一番重症だったと思いますが今では随分元気になりました。 大人二人はまだあたふたやってますが店に出てきてるのでなんとか持ちこたえることができています。 そんな中、4月からの入園は待機となってしま…

どんぐり経過・7日目&家族・夕方

どんぐりが麗回目のウンチをした。 だいぶ形になってきてる獵 そしてヨダレもたれている獵 胃腸炎になってからヨダレらしいヨダレがありませんでした。 これも脱水症状の目安にしてくださいとお医者さんから言われた。 日頃スタイを10枚程取り替えるどんぐり…

どんぐり経過・7日目&家族

今朝緩い目のドッサリウンチをしました。 緩いのは食べてるものが固形物があまりないからでしょう。 お昼にお粥をあげたらすんなり食べました。 元気さはあるので少しずつ普通食に近づけていこうかと思っています。 私の方はお昼ごろにもなると大分楽になり…

どんぐり経過・6日目、そして私

昨日のどんぐりは夜一度ウンチをしただけです。 ウンチという表現をするのは久しぶり。 まだ緩いのですがピーピー状態ではありませんでした。 でも相変わらずまだよく寝ます。 食欲も大分戻ってきているようでミルクの回数を増やすなどして量をあげています…

どんぐり経過・5日目・夜

一度店に顔出ししたものの夕方5時頃まで家に居ました。 どんぐりは1時間起きては1時間半〜2時間寝るといったサイクルでした。 昼にリンゴを食べたので夜も出しました。 それまでに、ミルク100ccを1回あげてガムシロップで整腸剤も飲ませました。 夜ミルクを1…

どんぐりらしさ

お医者さんからの帰り道で眠りにつきました。 いつもはベビーカーから部屋に移動する時に起きてその後はオッパイマンをしないと眠りませんが今日はそのまま寝ました。よほど眠いのか疲れてるのでしょう。 1時間半ほどで起き出し、お昼前だったので食前にガム…

どんぐり経過・5日目・朝

今朝もいつもと同じ時間に起きミルクを100cc。 さらに欲しがるのでもう100cc追加。 下痢の回数が減らないので小児科に電話すると脱水症状を起こしているかを診てみたいと言われました。 一つの病院だけにせず違う所で診てもらうのもいいかも・と思い、別の場…

どんぐり経過・4日目、夜

今夜10時半です。 ピーの回数が減ったと少し安心してたらまた逆戻り。 それどころか今日は午前11時頃から1時間の間に5回もオムツを取り替えました。シャワーして新しいオムツをしたらピー、再度シャワーでオムツをしたらまたピーの繰り返し。 日曜日なのでい…

どんぐり経過・4日目

熱はもう気にならないくらい下がりましたがピー状態はまだ続いてます。 夜中に10回位泣いてました。 その都度オッパイマンで寝かしつけましたが直ぐに起きてしまう。 私も寝ぼけていたのでそのまま朝方近くになってしまい、もしや?!と見ると・・・案の定…

どんぐり経過・4/14

今日もピーです。 回数は昨日よりは少なくなりましたがそれでも5〜6回。 食は少しだけ回復しましたがまだ流動食風。 でも菓子パンを食べようとしたので渡すと何口か食べました。 いつもならこういうのはあげたくないところですが今は何でも良いから食べられ…

どんぐり経過

急性胃腸炎になってから3日目。 夜中普通に寝て、朝も普通に起きました。 熱は大分下がってるけどまだピー状態。 朝はミルクを200cc飲んで、ヨーグルトに柔らかいものを少し食べました。 眠いのか8時半頃再度眠りにつき、かれこれ2時間半熟睡のままです。 こ…

ケーキ製造過程

今朝の風景。 スポンジケーキの端をお皿に乗せてどんぐりのテーブルに置いてみました。 チユーチユー吸いながら半分近く食べたと思います。 ケーキはパレットナイフで器用にデコレーションする主人です。 どんぐりは夕飯もお粥を受け付けず。 ミルクを150…