2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう♪

明日から4月、春休みも半ばとなりました。 本当だったら今日あたり、沖縄旅行の予定をしていました。 3日間のアカデミー春の集中コースを昨日終え、進級テストに 合格することができました。 また同じ日、先日受けた数学検定の合格のお知らせもいただき 二重…

新しいピザの味!

メッチャ美味しいピザが焼きあがりました!! といっても私の口にはとても合ったという話なのですが 今日からアカデミーのスプリングスクール、3日間朝にプールがあります。 明日はスクール以外に引き続き本来のコースもあるので2時間以上のレッスンとなりま…

雷ちゃん

よう降りましたね〜 雷も落ちたような 家で留守番していたどんぐりがプレゼントを作ってくれていました。 私のパソコンの上に置かれてありました。 表を向けると、 一体何なのかよく分かりませんが飾り物として置いておきましょう 雷が落ちた時、家で怖がっ…

6年生を送る会

まとめ書きになってしまいました。 去る日曜日はサッカー部6年生を送る会がありました。 6年生は埼玉交流や向こうからの受け入れホームステイなど 親御さんは金銭面、その他何かと大変ですね。 ホント、親の協力、応援があってこそだと思います。 また監督・…

春休みスタート

なんだかんだとバタバタとしています。 魔の4連休が終わったと思ったら今度は春休み。 終業式の昨日、た〜くさんの荷物を持ち帰ってきました。 1年間頑張ったがんばりノートは15冊。 これ、いつまで保管しよう? 教科書だけでも場所を取るのにノート類、その…

チャレンジタッチ

冬逆戻りですね〜。 春休みは冬と違ってどこにも行かないのである意味予定が 立てやすいです。 長すぎず、短すぎずの休みなので新学年に向けてリフレッシュ。 春休み中の宿題のうちプリントは終え、冊子も少しやりました。 昨日、チャレンジタッチが届き、W…

双子ちゃん

スイーツが上手などんぐりの親友ママからプレゼントをいただきました。 こういう紙袋、大人でもワクワクする〜 大きめサイズの卵が入っていました。 割ると、 双子 双子卵のおすそ分け。 夕飯は散らし寿司だったので錦糸卵に使いました。 何も入れていないの…

チャレンジ3年生

国語・算数以外に社会と理科がついています。 2年生と違って毎日どれか一つをするように設定されています。 しかも1教科あたり4ページと決してボリュームが少ないわけでは ありませんが挿絵等でその辺はうまくカバーされています。 好奇心をそそるようにシー…

アーサ採り

週末、荷川取漁港でアーサ採りに行ってきました。 何回も洗ってアーサ汁。 宮古に来て9年、初めてのアーサ採りでした。 モズク採りも行ってみたいな^^ 週末、思いっきり遊んですこぶる元気だったのに昨日の朝、急に頭痛〜い、 遅刻するつもりだったのに昼…

2年生最後の読み聞かせ

ここしばらくは月1回、どんぐりのクラスにしか入っていない読み聞かせ。 今年度は今日が最終日となりました。 昨日、担任の先生が「明日の読み聞かせはどんぐりのお母さんです」と おっしゃってくれたそうで、「イエ〜イ」と反応があったと、どんぐりが 教え…

ドリルの王様シリーズ

朝方は物凄い雨でしたね。 さすがに目が覚めました。 でも二度寝してしまった。 新里豆腐のお好み焼きのようなもんじゃ焼きのような。 豆腐を入れるとモチモチ感が出るので山芋感覚で使ってみました。 新しいがんばりノートはこれまでとは違ってマス目が小さ…

モズク豆腐ハンバーグ

夕飯の時にどんぐりの顔を見たら赤かったです。 意外と日焼けしたのですね。 まぁ、遠足以外でも遊んでいましたから^^ 4時から習い事スイッチに切り替え。 先ずは珠算。 小一時間で終わり、5時過ぎに迎えてプールへ。 プールは5:45からなので30分以上の時…

語りあい

遠足から元気に戻ってきました。 本当に遠足日和な一日だったと思います。 折角の楽しい日だけど習い事へは行ってもらわないといけません。 でもそれまでの数時間は遊べるので早速お友達と 公園近くの小さなお店で売られているアイスクリーム、かき氷80円。 …

遠足♪

震災から3年が経ちましたね。 ニュースで知った時はちょうどパソコンスクールの休憩時間でした。 その時はサッと聞いただけだったのでよく分かりませんでしたが 夕方家で見ると地震でこんなに凄い津波が来るものなんだ!と驚きました。 阪神淡路大震災の時に…

青少年の家まつり

日曜日、青少年の家まつりが行われました。 サッカー部に入ってから毎年サッカー大会への参加となりました。 どんぐりが入団した幼稚園の頃、1年の時に何かと面倒を見てくれた R兄ちゃん、今は中学2年生。 この日は北中サッカー部のお兄ちゃん達がボランテ…

土曜日

朝方は結構降りましたね。 午前中が数検でした。 終わる頃に迎えに行きましたが待てど暮らせど出て来ず。 開始時刻を聞いていたので終わっているはずだろうという頃に 電話して試験は終わった?と聞くと、とっくの昔に終わった!と 元気に答えるどんぐり。 …

ミネラルタップリなもずくハンバーグ

あと半月で2年生が終わりますね。 学校で何やってるんだろう? 新しいことを習ってるのかな? それとも復習が中心かな。 昨日は日直にも関わらずとっても早かったです! 書道&珠算の日なので嬉しかったですが肝心のどんぐりが 疲れたらしく書道のみとなりま…

今日、日直

火曜日、水曜日、共に4:45。 昨日は明日が日直だからその準備で残ってたと言ってました。 そして明日な今日は日直。 日記にも書いてあります。 今日も5時近くになるのでしょうか? でも今日は5校時よね。 最近5校時、6校時関係なく5時近い日が多いです…

朝から

また寒くなりました。 学校では6年生を送る会の練習が始まったようです。 3学年違うと次に会う機会がほぼないですよね〜。 昨日の珠算、終わるや否や「大会残念だった!」と まだ引きずってるみたい?な発言。 どうやら昨日新たに先生に言われた言葉があった…

そろそろ復習勉強?

学校から色んな物をもらってきました。 お知らせ〜プリント〜宿題などてんこ盛り。 特に宿題。 なんでこんなに多いの? おおきな算数プリント2枚に加え、大きな国語漢字プリントも2枚、 さらにがんばり2ページ、日記、音読。 いつもならプリント1枚程度なのに…

来年こそは!

今日は4校時でした。 真っ直ぐ戻ってきました。 取りあえず珠算へ。 珠算の先生に挨拶するとどんぐりのインフルはどう?と聞いてくれたので 金曜日からとても元気になりましたと答えるととても残念がってくれました。 日頃の練習でどんぐりがどの程度できる…

登校♪

なんだかまた肌寒くなりましたね〜なんで? 時間はタップリとあるのにお友達と遊べないどんぐりは 退屈極まりない様子でした。 日曜日は久しぶりに家族行動。 図書館が開いたので本を返してまた5冊。 あたらす市場で適当になんだかんだ買って車で昼食。 博物…

落胆〜立ち直り

3月に入りましたね。 今日は待ちに待った珠算大会です! 3ヶ月間、大会練習を頑張ってきた成果の発揮どころとあり どんぐりも意欲満々で楽しみにしていましたがこの場に及んで インフルAに掛かってしまいました。 木曜日、学校から帰っていつものように珠…