2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科2

昨日よりも鼻水が酷くなっています。 今朝も連れて行きましたが前よりも強いお薬が出てしまいました。 最近行くたびに薬の処方が変っています。 咳も出るようになり、喉が痛いのか鼻水のせいか、今朝はあまり食べずに果物を好んでいました。 冷たくて甘いも…

耳鼻科

朝連れて行ってきました。 ここ数日前から鼻水をするようになり、ほぼ治りかけていた中耳炎、酷くはなっていませんが鼻水があるので薬が増え、更に週1回程度の通院だったのが今日から一日2回、鼻水を吸引してもらいにまた通院です 救いなのは鼻水の割りに…

料理

昨日の送り日は午後から店を閉めました。 急ぎの仕事があるので土曜日も午後から店を終えたのでいささか焦り気味です。 家に持ち帰ってもしていますがどんぐりが甘えてくるのでいくらも出来ません。 目を酷使しているので眼精疲労気味で日曜日の午前中運転し…

1歳9ヶ月

28日です、今日で1歳と9ヶ月になりました。 今朝耳鼻科へ行ってきましたが同じ月齢の子、「耳痛い」と喋ります。 うちの子、「おいちー」と「どうじょ」くらいかな、後はエ〜ンで表現。 中耳炎はまだ治っていません。 中に溜まったままらしく今の薬を続けて…

土曜日

天気が不安定です。 ここ数日あまりいい天気ではなさそうなので今朝コインランドリーの乾燥機で昨日干しておいたものを乾かしてきました。 金曜日は洗濯物が多いです・・・というのは保育園のお昼寝セットを持ち帰るから。 今日は土曜日なのでいつもなら午前…

根気勝負だぁ

昨日5時頃に耳鼻科へ行きました。 さすがに混んでいたので診察券だけ出して一旦店に戻り、6時半ころ行って終ったのが7時。 そして結果は・・・私の期待に反してまだ完治ではありませんでした。 鼻水も全然出ていないし今回は早いぞ!と思っていたのにまだ…

寝汗

夜中にウ〜ンとうなるどんぐり、ゴロゴロ寝返りながら私の横にピッタリくっつくので暑苦しいですがどんぐりはしばしの間オッパイマンをし、また眠りにつきます。 でも下着は汗で湿気ているので着替えさせます。 眠い私はその下着を洗濯機へ入れに行くのです…

賄い料理

あまり綺麗に写ってませんが昨夜のメニューです。 冷凍庫と野菜室がいつの間に狭くなっています。 少しずつ冷凍、残したものも使わないでいたら増えていく一方。 昨日の晩ご飯は在庫一掃しようと魚のアラの煮物、野菜サラダ、おから、豆腐のグラタンでした。…

〜お知らせ〜

気まぐれ屋なのでたま〜にしか更新していない「宮古食材を生かした料理!」、最近お引越ししました。 http://dongurimama.ti-da.net/ これからも何かあれば載せていきますので引き続きよろしくお願いします

言うことをきくどんぐり

言葉を喋るのはまだまだですがこちらが言ってる内容は大分理解するようになって来ています。 どんぐりに「あれ取ってきて」とその方向を指差すとそれを持って私に手渡してくれます。 また食後に歯ブラシ、朝には体温を測ることを分かっているのか食後は歯ブ…

スローフード・ミズナと呼ぶスベリヒユ

先日のスローフードで作った料理の一品でミズナという野菜がありました。 私が想像するミズナとは水菜・・・あの京野菜で鍋に入れたり生でサラダで食するものですがこちらのミズナとは雑草のようなものでした。 旧盆の送り日の午後3時にこのミズナの和え物…

体操服

保育園の行事で9月に運動会があるというので今日体操服を買ってきました。 今着ている服のサイズは90〜95、身長からすると80でいいのですが直ぐ大きくなるし体の割りに頭が大きくて80では被りにくいです。 体操服もそれくらいのサイズかと思ってましたがお…

念願の骨盤ケア

何回か通っているアロマを使ってスキンケア手作り教室が開講されているアロマ助産院で今日骨盤ケアを受講してきました。 5月に申込をしましたがその日にどんぐりが熱を出し、その後も数回申し込んではどんぐりの熱でキャンセル。 特に産後腰痛が酷くなった…

風邪には変わりないけれど

声が出ない症状が5月に引き続き今で2回目。 先週受診した時に咽頭炎と言われました。 病名を聞いただけでどんな症状かはよく分からない。 今ネットで調べていたら自分の症状がそのまんま。。。 喉の痛みは勿論、咳、発熱、倦怠感、鼻水、そして驚いたこと…

食育・スローフード

以前から気になっていたスローフードという地元食材で添加物なして料理する料理研究会・私のあこがれの津嘉山壮の津嘉山ちよさんが主催のもと月一回お料理会が開かれています。 なんせ場所が下地公民館とあって自転車で通うにはちょっと無理がある・・・免許…

夏風邪だぁー

先週末からどうもしっくりいかない私です。 土曜日に38.5度でてその数日前から微熱が続いていましたがさすがに体が動かなくて土曜一日はほぼ寝ていました。 そばにどんぐりが居るので私がいるとくっついてきてオッパイマンのおねだりです。 なので日中はさほ…

日曜日のドライブ

ここ何日か雨降りが続いている宮古島。 今日は雲に多く覆われながらも久々に洗濯物を外で乾かすことができました。 日曜日ごとにどこかに出かける我が家・今日は池間島まで行ってきました。 いつもは市内だけなので郊外?に出かけるとのどかな道が多くて運転…

無言の自慢

ミッション車に乗ってさっそうと出かけた旦那。 恨めしそうに見る私の顔を見て優越感に満ちた表情をしていました 旦那の免許証を見せてもらったら大型自動二輪も持っていました。 そういえば昔バイクに乗ってたと言う話を聞いたことがあります。 免許を取っ…

車、修理中

修理工場へ行った車、代替車で戻ってきた主人です。 慣らし運転のために家まで乗っていい?と聞くと、無免許だからダメ!と言われました。 見るとミッション車です AT車限定の私は確かに無免許。。。 いつ戻ってくるのでしょうか? 今日は保育園の帰りに耳鼻…

食べムラかそれとも???

昨夜は冬瓜と玉ねぎ、人参、鶏のひき肉をコンソメ味でとろみをつけてご飯の上にかけてどんぶりにしました。 それと豆腐をバターで炒めて焦げ目が付いたところにキャベツとシメジをみじん切りにしいて一緒に炒め、さらに牛乳を加えて煮立てました。 ご飯に味…

食べムラ?

最近のどんぐりの嗜好が変わってきました。 離乳食の頃に大好きだった納豆にモズクを最近は嫌がります。 一番困るのは白いご飯をイヤイヤして中々食べません。 カレールーをかけたり散らし寿司にする、あるいはふりかけをかけるなどして味をつけると沢山食べ…

南の島のタイフーンシーズン

3年前の夏に宮古に来た時、確か毎週のように台風がやってきたのを覚えています。 その度に店の中に観葉植物を入れ、台風が去った後はあちらこちら水で流したり飛び散った葉っぱの掃除で数週間お客さんも来ず、仕事になりませんでした。 今年もここ1〜2週…

熱中症?

日曜日は家族で伊良部島へ行ってきました。 朝8時半のカーフェリーで午後2時40分に佐良浜初まで車であちらこちら回ってきました。 最後の30分以外は私が運転していたのですが帰りのフェリーでは暑さでダウン・横になっていました。 平良港に3時頃着いてその…

宮古島に来た日

私は3年前の8/3に宮古島に来ました。 主人と知り合ってからは6年になります。 あ〜早っ。 保育園を休んだどんぐりは特に熱が上がることなく平熱に近づいてきました。でもなんとなくいつもよりも元気と食欲がありません。 1人でもお昼寝ができるようになっ…

あらっ

内地の友人も今日発ってしまいます。 名残惜しくパイナガマで一緒に朝食をしました。 次回はいつ来られるのでしょう? どんぐりは7月快調に登園。 病気トンネルからやっと抜け出たとホッとしたのもつかの間。 今朝起きたら37.9度。 保育園を休ませて今ここ…