2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機

加湿空気清浄機が昨日届きました。 水タンクも満タンにしました。 部屋の湿度は70%代となっていました。 普通なら十分すぎるほど潤っていますが、 口呼吸でいるとこれでも乾燥していると感じます。 早速運転開始。 最初のうちは部屋の空気が汚れているマー…

声がまだ

食欲が少し戻って来ました。 といっても以前の1/3程度でお腹が一杯になってしまいます。 今までが食べすぎていただろうから、これくらいでいいかっ。 毎日せっせと掃除機をかけてはゴミを見ると、一日で こんなに溜まるの?と思ってしまう。 家、埃っぽいん…

手抜き料理アラカルト

野菜室が減りません。 白菜、根菜類、果物、キノコ類。 段々しなれてくる白菜、使うのは1〜2枚。 まとめて野菜を煮ます。 それをお味噌汁にしたり、シチューやカレーにしたり・・・と。 カツオ出汁に入れたらおうどんの汁にもなります。 卵に入れたら具沢…

ふぅ〜

宮古に戻って来た直後から風邪引いています。 というか、里帰り前から風邪気味ではありました。 市販薬でそのうち治る・と甘く見てたのがダメだった。 風邪をこじらせるという初めての経験で、引き始めが 肝心と痛感させられました。 今回の風邪は39℃の熱…

1月のお弁当

キャラ弁に近付くために頑張ってみました。 いつもはおにぎりにするご飯を仮面ライダーWに仕立てました。 海苔と青海苔、人参、スライスチーズを使いました。 どんぐりは「Wのお弁当ありがとう〜」と言ってたものの、 今回もちょこちょこと苦手ものを入れ…

神戸でフル充電!

毎年お正月に里帰りしては宮古生活一年分を充電してきます! やっぱり神戸はいいわ〜と年々実感。 神戸で暮らしていた時はそんな風に思わなかったんだけどな〜 離れてみて知るものですね。 3歳を過ぎると何かと有料になることが多くて、今年無理やり2歳で…

空弁

里帰りの度に売り切れで買い損ねていた空弁に やっとありつけました 飛行機の形をしたお弁当箱に入っています。 陶器製なのでこれからも使えるね 最終便で戻ってきたものの元気一杯のどんぐりは翌日登園、 午後からはプール。 年明け一回目のプールはクラス…

本年もよろしくお願い申し上げます♪

昨日元気に戻ってまいりました。 神戸では一日平均6〜7時間とよく歩きました。 移動は電車、バス、地下鉄。 交通費も結構掛かるんだよね。 どんぐりは乗り物に乗るのが楽しいらしく、 エレベーターやエスカレーター、切符を買ったり 改札口に通すなどはしゃ…