2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌造り

久しぶりにJA女性部活動に参加してきました。 どんぐりを幼稚園に送って8時半に集合。 大豆を洗って、 炊いて、 冷まして、 麦麹と混ぜて、ミンチにする。 泡盛、塩を混ぜて出来上がり。 3ヶ月〜半年間熟させると食べ頃になります。 今回は麦麹作りにも…

幼稚園弁当-30&自主練

うるう年のお蔭で1回分お弁当の回数が増えたような気がします。 残り少ない幼稚園弁当、母のお手製弁当とももうすぐお別れ。 なんだか寂しいな。 今日はおかかおにぎり、から揚げ、温野菜、ほうれん草のおひたし、 里芋、キティ―ちゃんかまぼこ、チーズ。 …

冒険

昨年のこの時期、どんぐりより一つ年上のお兄ちゃんが お友達数名とあちらこちらを歩いてる姿をよく見かけました。 幼稚園生でこんなところまで来るんだ!と感心していましたが どんぐりにもその時期がやってきたようです。 最近は探検が楽しいみたい! 帰り…

琉神マブヤー

城辺公民館まで映画を観に行ってきました。 旧改善センターですよね?いつから公民館になったのかな。 テレビでもあまり観ていなかったのでよく知らないのですが 仮面ライダーやウルトラマンのようにマブヤーも何代もいるんや! 私が知ってるのはカナイ、ク…

ユタと不思議な仲間たち

劇団四季を観に行ってきました。 ほぼ満席状態でした。 5時20分頃から並んで割といい席に座ることができました。 さすがはミュージカル、歌の素晴らしいこと、迫力がありました。 家に着いたのは9時半でそれから軽く夕飯&シャワー。 今日は雨天のために…

焼きそばパン

マックスで99円のホットドック用パン3本入りと 見切り品焼きそば半額、更にキャベツ99円と桜えび99円。 焼きそばを作り、チンして温めたホットドック用パンに挟む。 ボリュームのある朝食&おやつ完成です。 焼きそばは今日の昼ごはんにもなるよ。 昨日、家…

おめでとう〜♪

3度目の正直をとっくに超えています。 前回合格したのはどうやら4月みたい。 取りあえずは幼稚園に入ってからワッペンをもらったんだね。 あまりにも久しぶりなので感覚も麻痺しています。 今月で幼稚園生最後のスイミングテストでした。 上から見ていたら…

幼稚園弁当-29

今年はうるう年なのですね。 29日もあると最近知りました。 明日は小学校入学説明会。 もうすぐ小学生なんですね、早いわ〜。 今日は炊き込みご飯にしました。 おかずはカボチャコロッケ、チーチク、海老シュウマイ、 切り干し大根。 デザートはオレンジと…

2月のいみっちゃやらびリーグ

今回は総合グランドでした。 トライアスロンのフィニッシュの時くらいしか行ったことがありません。 こどもの国と違ってトイレが近いし綺麗、芝生も整備されていて清潔感もある。 とても広いからのびのびとできますが探すのも一苦労、どこへ行ったやら。 3年…

寒いですね〜

16℃とか19℃って神戸に比べればどーってことないのですが 宮古は海風があるせいか寒いですね〜。 今朝はグランドでサッカー練習。 始まる頃に小雨が降ってきました。 この気温で小雨って風邪をどうぞ引いてちょーだいと言ってるよう。 いつの間にか雨も止…

初めてのチョコレート作り

バレンタインの頃からチョコレートを溶かして型に入れたい〜!と 何回もせがまれていました。 そしてやっと昨夜することができました。 先ずは板チョコを割ってボールに入れて湯煎で溶かす。 割りながらのチョコがボールに入る前に口に入って行く! チョコレ…

幼稚園弁当-28

昨日のバレンタイン、午後になってお友達を初め 通っている教室からいただきました。 写真を撮る前に食べてしまったものもあるので 全ては映っていませんが・・・(^_^.) どれも美味しかった、ご馳走さまでした〜 お返しはホワイトデーに? 今日の幼稚園弁当の…

バレンタイン&お片付け

年々というか結婚してから、というか子供が生まれてから バレンタインは誕生日感覚で一種のセレモニーです。 テンパリングチョコにパフを混ぜてトッピングしただけの 簡単チョコ。 20代の頃はチョコレート菓子を習ったことがあります。 震災で教室も無くなっ…

幼稚園参観&増築完成〜

日曜日は幼稚園・小学校行事がありました。 参加型参観で工作、その後はソイヤーを踊りました。 月曜の今日は振替休日、お友達と公園に遊びに行きました。 遊んでいる最中から夕方も遊ぼう!と約束していました。 日曜日、待ちに待った増築がいよいよ完成! …

久しぶりの練習

先週は土日とも雨天のため練習がありませんでした。 小学生になれば平日の夕方練習にも参加するようになります。 今日はちょっと寒い、でも動いている子達は風の子。 やっぱりコロコロしています。 顔が二重あご。 太ったわぁ〜。 今日も終わってから学童へ…

和食

昔ながらの和食となりました。 おから料理は最後に長ネギのみじん切りを入れるのが好きです。 野菜タップリの味噌汁用の出汁をおからに入れて麺つゆで味付け。 麺つゆは煮物に大活躍です! 納豆も長ネギみじん切りをタップリと入れて卵黄を混ぜる。 焼き魚が…

凝り性

肩凝りも酷いですが、料理も凝り性です。 一つのものを暫く作り続ける、大体1週間くらいかな。 今は惣菜パンにはまってしまい、上手に焼けるよう焼き型を 代えてみました。 紙製のものはプレゼントにはいいけれど熱伝導がイマイチなのか 納得いかず。 そこで…

幼稚園弁当-27&旧十六日祭

未だによく分からないのですが何で旧十六日祭というのかな? 宮古に来て7年目、最初の年はとにかく料理が大変〜!と感じました。 私が育ったのは核家族だし、人数分の料理しか作った経験がない私からすると こちらに来ていきなり10名、20名分の料理を週2回の…

久々の惣菜パン!

惣菜パンを急に作りたくなってパン生地コースのスイッチオン。 すると生地が柔らかい上、米粒が所々残っていました。 パン生地コースにすると米がうまく混ざらないのかな? 中身はひき肉、ケチャップ、マヨネーズ。 上にハーブソルトと粉チーズを振りました…

節分

幼稚園で鬼のお面と豆入れを作ってきました。 外に出て「福は〜内、福は〜内、福は〜内」と 「鬼は〜外」という単語が一回も出てきませんでした。 ドラえもんの恵方巻きは思ってたよりも美味しかった! ジョークなのか餡子抜きのどら焼きが入ってました。 玉…

絵画教室に行きたい人募集!

昨年の春から通いだしていた「宮古島こども絵画教室」 どんぐりも随分楽しんだようです。 土曜日の1時からとあってサッカー部に入って以来サッカー優先となり、 行ける回数が減りました。 そうこうしてるうちに何ヶ月行ってないだろう? どんぐりは絵画教室…

恵方巻き

マックスでドラえもんの恵方巻きがあったので注文しました。 どんなのかな?楽しみ〜。 恒例の我が家の恵方巻き、今年もガンバリマシタ! 乾物類は準備に時間が掛かるので夜のうちに済ませ、朝は 酢飯にして巻くだけ。ご飯はコンニャクを入れて炊きました。 …

お風呂掃除

湯船が大好きなどんぐりはシャワーでササッと済ませば いいものをわざわざお湯をためてまで入ると自分で 掃除を始めました。 古い民家の我が家は浴槽がなく、後で買い足した桶。 足を延ばして入ることはできないけれど、肩までお湯が 来ないけれどないよりは…

幼稚園弁当-26&我が家の助っ人!

青物に先週と同じ小松菜を入れました。 今度は柔らかく茹でたのでほうれん草と あまり変わらないと思うけど食べるかな? 豆腐、ヒジキ、エリンギ入りのハンバーグ、ポテトサラダ、 チーチク、温野菜。 デザートは柿・イチゴ・一口ゼリー。 昨夜はカルボナー…