2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石蒸し調理〜おきなわ県民カレッジ

部活が12時からだったので10時半に早い目のお昼ご飯。 誕生日に作った箱寿司の材料があったので作りました。 材料はスモークサーモン、トビコがあれば出来ますが 寿司飯に金ゴマ・青シソを混ぜ、更に椎茸・キュウリも加えました。 パウンドケーキ型で綺麗な…

昨日のあまり昼ご飯

昼はいつも前日の残り物。 昨夜のお寿司は今日になっても十分美味しく頂きました。 海鮮巻はラップのままにしてあったので食べる時に切りましたが ちょっと趣向を変えて2種類のお刺身が半分ずつになるようにしました。 レシピはこちらを参考。 デザートも。 …

はっぴぃば〜すでぇ〜

昨日で期末テストが終わり、塾もお休みとなりました。 解放されたと思いたいところですが、来週初めに理科検定です。 今学期は漢検・数検・理検と3種類。 3年生にとってはこの時期が最後のチャンスのようです。 さて、どんぐりの誕生日。 小学生の頃は毎日お…

あり合わせカレー

主人の出張やご飯があまるなどして少しずつ食材が 使い切れないようになります。 最近は家族3名で一日のご飯を2合炊いても余るように なりました。 食べ盛りのどんぐりがご飯よりもおかずを沢山食べ、 主人も小食になり、私も少しばかり白いものを制限しよう…

サバの竜田揚げ

期末テスト中です。 今夜はサバ。 おろしにんにくとカレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶしました。 写真では見辛いですが産業まつりで購入した干しシイタケ。 国産は果肉がしっかりとして美味しいです。 椎茸の煮汁で炊いた竹の子と根昆布、ニンジンも甘辛く…

甘酒活用

甘酒を使った粕漬をしました。 鶏むね肉に軽く塩をし、甘酒・ハチミツ・オリーブオイルを混ぜ 袋に入れて暫く漬け込み、オーブンで焼きました。 残った粕に鮭を漬けました。 ほんのりと下味がついてパサつきがありませんでした。 私はそのままかドレッシング…

甘酒

1泊2日で主人が沖縄です。 今朝一便で向かい、明日戻ります。 昨日主人が「甘酒って飲む点滴っていうみたい、 飲んでみたい、作り方ググってみぃ」と言ってました。 最近ブームなのは聞くけどあえて欲しいとも思わず。 ましてや作るとなると面倒なイメージ。…

今年もローゼルジャム

台風27号はいつの間にか通り過ぎていました。 今日明日と産業まつりです。 午前中に行ってきました。 駐車場待ちで半時間くらい潰れました。 どんぐりは家でテスト勉強をするといって行かず。 会場も中高生の姿は殆ど見かけませんでした。 そのくらいの年代…

体が資本

数年前から歯医者に掛かり、一旦治療済みでストップしたので 定期健診で予約を入れました。 宮古島で歯医者に掛かったのは10年以上経ってから。 詰め物が取れて放置して数年。 さすがにヤバいと掛かったのがきっかけでした。 数年間放置していたしっぺ返しが…

豚バラ大根

夕飯に豚バラの大根煮をしました。 飴色になった大根とバラ肉の脂部分が食欲をそそります。 コテコテの脂身なので先にモズク酢と納豆を出しました。 お腹が空きすぎて写真を撮る暇もなく食べていくどんぐり。 焼き鮭もあったんだけど写真は豚バラ大根だけ。 …

朝から餅

珠算に通っていた頃、大会前は土曜日弁当と日曜日も練習でした。 多くは小学生。 子供を飽きさせない、退屈させない工夫が至る所に感じられた 珠算教室でした。 お泊り会をしてくれたり、バドミントンに連れて行ってくれたり、 昼ご飯をだしてくれたり、ビン…

大根皮活用

最近大根の消費が多く、何でも皮に栄養があると聞くので 皮を厚い目に向いてキンピラにしていますが、同じものばかりで 飽きるので大根餅風にしました。 皮を千切りにしてレンジでしんなりさせてから干しエビと一緒に 粉(小麦粉・片栗粉・和風だしの素)に…

チョコフレンチトースト

4枚切りの食パンが20%引きでした。 たった1日製造日が古いだけで20%オフ。 分厚い食パン、前から作りたいと思っていたフレンチトーストにしました。 真ん中にチョコレートが入っています。 試験勉強をするとお腹が空くのでおやつにしてもいいと思っていま…

テニス復帰

今日から部活に復帰しました。 生憎の雨模様だったので校内で筋トレだったそうです。 腕立て伏せはテニスをするよりも左手を使うでしょう。 傷みはなかったらしく、完全に治って良かったです。 朝食、旦那。 朝食、息子。 部活後に塾。 夕食。 今週は連日雨…

日曜日まったり

只今19時台です。 にも関わらず、夕飯を済ませ、入浴も済ませました。 あとはまったりな自由時間。 洗濯終了の音が鳴り、室内干し。 年中湿度が高い宮古島ですが、この季節は若干乾燥気味なので 朝になるとおおかた乾いています。 日曜あさイチの買い出しは…

食材整理

今週一杯控えていた運動類と自転車でしたが くらはし整形で来週から動いていいと言われました。 良かった。 個人で受けた全国統一テスト結果が返ってきました。 おぉ〜、わ〜、言葉になりませんでした。 先日学校で到達度の結果報告がありましたが毎年のよう…

鶏ムネ肉の油淋鶏

三者面談が終わると期末テストが待っています。 それが終わると別の検定試験があり、あっという間に今年も終わる。 朝食。 卵チーズホットドッグ、生春巻き、スープ、ヨーグルト。 生春巻きのタレは100均にあるスイートチリソースにマヨネーズを絞っただけ。…

Kaldi オンラインショップ

ジワリジワリとKaldi 商品でお気に入りの物が増えてきて 今では沖縄・神戸に行くとショップを訪れるようになりました。 そしていつも予定外の物まで買ってしまうので持ち帰りが重い。 オンラインショップはないかと調べたら、ありました。 送料無料にするた…

かぼちゃパン

HBで作る食パン、配合やイースト菌によって変わってきます。 まだこれだ!というパンに出会えていません。 粉、油脂類、菌が定まりません。 砂糖はキビ糖、塩はゲランドの塩で固定しています。 粉はその時々であるものを使っているもののおそらく カメリア…

ランチ

代休でどんぐりがいます。 平日に休みがあると何かと捗ります。 制服ズボン丈の裾直し、インフルエンザ予防接種に行きました。 そしてお待ちかねのランチ〜! 平日しかやっていないのでどこに行こうかと迷いながらも 第一候補は櫻亭 第二候補にランビエンス …

学習発表会

学習発表会で音楽祭がありました。 どんぐりのクラスは金賞を取りました! 今まで放課後練習を頑張ってきた甲斐がありました。 おめでとう♪ 検定から解放されたどんぐりですが、今学期に理科検定があると知り 申込しました。 理科検定は不定期なのである時に…

バジル

朝ごはんのうどんにうりずん天ぷらを添えました。 午前中に数検を終えました。 今回は2次が難しかったみたいなので結果は期待厳しいカナ。 この1週間に全国模試、検定2種類と緊張続きでした。 おまけに手首を痛めてしまうしぃ。 でも検定を無事受けることが…

宮古のおじさんは正直すぎる?!

今日は特定健診でした。 毎回体重を落としなさいと言われます。 自分でも重々承知、よく分かっています。 検診が終わり、帰ろうとしたらあるオジサンが私に言った。 「アブラ、多いね〜」 アブラですか?! それって油? それとも脂? どっちのアブラでしょ…

出汁の香り

今朝もうどんにしました。 最近は出汁パック&白出汁にしていましたが今朝はカツオ節で 出汁を取りました。 カツオ節の香りがしてきて、何とも落ち着く。 お手軽な出汁パックも美味しいですが、矢張り本物の鰹節に 勝るものはありません。 サイズが大きくな…

エコな加湿器

年中湿度が高い宮古島ですが、冬場は乾燥します。 タオルなどの洗濯物を枕元に干すと翌朝には大体乾くくらい 乾燥しています。 いつだったかテレビで見た簡単に出来る加湿器。 コップに水を入れてコーヒーフィルターを浸すだけ。 アロマオイルを垂らしました…

ステーキ

牛ステーキ肉の料理が苦手であまりしません。 硬くパサパサになってしまう。 ある時、息子がステーキが食べたい!というので レシピ検索していたら柔らかく調理できる方法を見つけ その通りしたらとても美味しく出来て感動しました。 以来、牛ステーキは食べ…

一人用土鍋

晩秋から冬にかけての朝食にうどんを作ることが多いです。 一人用の小さな土鍋は100均ショップで購入したもの。 何年も前に購入したもので何か所か欠けています。 食器など欠けたものは良くないのですよね? 一人分には丁度いい大きさですが、吹きこぼれるこ…

パソコン重い

ノートパソコンが頻繁にフリーズします。 いくつものアプリを立ち上げたまま使用するのでメモリが 追いつかないのかもしれません。 ハードディスク容量が半分を下回ると段々と動きが鈍く なってくると聞いたことがあります。 空きスペースを見ると8割強使用…

テニス試合弁当

シングルスの試合でした。 少し曇り気味で眩しくなく良い気候でした。 ちょっと風が強かったみたいで向かい風になるとボールが 飛びにくく、追い風になると飛びすぎるので天候の影響って 大きいですね。 最近は試合見学も遠慮がち。 親が見ているとやりにく…

大平山

読み聞かせメンバーで大平山ランチバイキングに行ってきました。 アダナスの食パンを始め、数種類の菓子パンも購入しました。 大平山では小ぶりのパンが数種類並んでいるので欲張って 色々と食べられる。 朝食、夕食と昨日のカレー。 朝食。 夕食は写真撮り…