2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見ている!

今朝どんぐりを送りに園に行くと、違うクラスの子供が駆け寄ってきて 「あのね〜きのうね〜じぷたで会った!」といいました。 昨日、じぷたの会場で会ったんだ、この子?! 同じクラスの子だったら分るけど、違う年齢となると誰だっけ〜?って。 でも向こう…

GW突入〜

日曜日以外は店を開けているので今日も店に居ます、どんぐり連れて。 でも午前中は「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を観に行って来ました。 とっても沢山のちびっ子たち。 熱気で暑かったですぅ 会場がそんなに広くないので近くで見ることができ、臨場感があ…

流しモズク

昨日荷川取でモズクフェア?モズク市?をやっていました。 昼下がりに家族で出かけ、早速モズク流しに参加。 どんぐりは一人アイスクリームを食べておとなしくしてくれていた隙に 大人二人でモズクを味わいました。 結構食べたかも。 三杯酢が美味しかったし…

思い切って内科へ

咳が昨年の5月から続いています。 その時によって治まったり酷くなったり・・・特に夜中が辛い。 数日前には風邪の引き始めの気配。 悪寒とアイスノン。 風邪を引くと腰にくるのですが今回は特に辛かったです。 何をするのも腰が痛い、普通に真っ直ぐ立って…

今朝もパンケーキ♪

小さなサイズのパンケーキ、気に入りました パンを作るよりは時間も短いし手短とあって今朝も焼きました。 無塩・無糖のピーナツバター、バナナ、メープルシロップの組み合わせで どんぐりがお気に入り 薄くて小さいからあと一口と言いながら結構パクパクい…

手作りローション

クレンジングとローションは昨年アロマ助産院さんで教わり、 以来手作りが気に入ってます アロマエッセンスの種類も少しずつ増えてフローリングを拭く時は ペパーミントを混ぜたスプレーを使っています。 ティーツリーとラベンダーは重宝品。 また美白に利く…

記念すべき日♪の朝食・パンケーキ

きゃ〜! いつの頃からかどんぐりが寝るときにはブリーフをはかせています。 寝る前にオシッコを済ませておくと95%位の割合で朝まで大丈夫。 今までは夜は紙おむつにしてたんですけど、紙ってゴワゴワするし 蒸れるんですよね。 なのでピーちゃん以外はずっ…

お料理教室♪

今月で3回目かな? 毎回とても収穫のある充実したお料理教室です 最近よく使うバルサミコ酢をベースにバリエーションを増やしていくのも お料理を楽しむ一つとなります。 今回もこんなに「わぁ〜」とワクワクするものができました。 自分のお皿に盛り付けた…

ふだんそうの煮物

宮古に来て多分初めて?使ったお野菜だと思います。 「ふだんそう」・・・なんでふだんそうというの? 年中よく生えてるの?よく消費するの?庶民の葉っぱ? 名前から色々と連想します 内地でいう白菜みたいなので使い方もそんな感じにしてみました。 一般的…

第24回全日本トライアスロン宮古島大会

やや曇り空、そよ風で、気温もそんなに高くない。 選手達にとっては絶好のトライ日和だったと思います。 朝は4時代に起きて、5時半に家を出ました。 どんぐりはまだ寝ているのでそのままチャイルドシートに座らせ、 タオルをかけたら目を覚ましてしまった…

マイナスイオンたっぷり

今日はとても穏やかで優しい気候というかお天気。 早朝ヨガの日でした。 土曜日は木曜日よりも人が多い。 今週は木曜も行ったので体が少し柔らかくなっていました。 冬場に比べると行きしなで既に外が明るい。 あまりのいい空に思わずシャッターを切りました…

トライアスロン2日前・開会式

本番まで残すところ1日、明日はいいお天気に恵まれそうです。 昨夜、総合体育館アリーナで開会式が行われました。 参加選手は勿論の事、関係者の方々でとても活気付いていました。 選手宣誓。 舞台脇では大勢の報道カメラマン、この中の一人に主人も混じっ…

ちょっとした出来心のつもりが・・・

この前スーパーで試食したハンバーグがあまりにも美味しかったんです。 丁度安くなってたし・・・ 最近閉店時間近くまで店に居ることも多いからまぁ、いいかっ!と そのハンバーグを買ってしまいました。 どんぐりと私はパクパク食べました。 でも主人が・・…

昨日の夕飯

久々に成功〜!と感じました。 居酒屋メニューです。 絹ごし豆腐で揚げ出し豆腐。 かつをベースの出汁に白ネギとおかかを入れました。 豆腐は片栗粉でとろーん、中はとっても柔らかで 出汁の味が素直に馴染んでくれる。 上から大根おろしもかけてとっても食…

だっ、大丈夫ぅ?!

朝5時に主人が寝言・・・ 何か夢でも見てるのだと気にしないでいましたがあまりにもリアルで。 しかも体がピクッと動く。 どーしたの?! 働き盛りの突然死?! 脳にきたか?!、血管が詰まったか?! ちょっと血の気が引きそうになった私です。 寝言は、、…

かつおの竜田揚げ

あ〜写真撮ってません かつおの食べ方ってお刺身&たたき、魚汁、煮魚。 他に何がある? この前平良港で2匹1000円で買ったはいいけれど3人家族では食べきれない。 冷凍するとあまり美味しくないから残った切り身を生姜・酒・醤油・みりんで漬け込んで …

きゃは〜!味覚の変化だっ

離乳食時代、な〜んでも食べて、この子は手がかからない子、 よく食べる子、と食事に関してはなんの悩みも不安もありませんでした。 でも1歳を過ぎて段々と、「イヤッ!」で選り好みするようになって ご飯を食べないでおかずだけとかその逆とか、野菜はパス…

早く会いたい!

今か今かと待ち望む新しいブーブー 点検に点検を重ね、延び延びになって・・・待ちに待って・・・ でももう少しの我慢! 念入りにチェックして、試運転して、ワックスがけに錆止め・・・ 長く乗るものだから、家と車って大きくて大切なものだから、 最終OKが…

自家製カレールー♪

今朝はパンの日。 カボチャパンはいつもふっくらと焼きあがります。 とってもフワフワ。 カボチャペーストと生の刻んだカボチャを入れますが今回はレーズンも加えました。 焼き上がりに型から出す時、あまりの柔らかさでフニャ〜。 レーズンの位置がピカチュ…

はっぴば〜すでぇ〜♪

何を隠そう昨日は私の誕生日でした。 40を過ぎるといくつか分らん それでも誕生日はケーキを食べるのが私のお決まり! 今年は生まれて初めてオーダーメイドのケーキをお願いしました ひゃ〜・・・し・あ・わ・せ しかもドラゴンフルーツジャムが塗られている…

採れたてのお野菜で!

週明けです。 今日も曇り・・・雨が落ちてこなければいいとしましょう。 庭畑で採れた葉っぱとミニトマト すっかり常連客となった私・アートオブティダさんの金曜市?ティダ市?・・・勝手に名前をつけてますが。。。 グリンピース・・・初めてみた、さや付…

楽しい遠足♪

今日の天気は微妙〜 雨降りだと園でお弁当会。 折角だから外で食べたいなー。 集合時間は曇り。 天気予報を見てもお昼頃まではなんとか持ちそう。 予定通りバスが出発し、いざ目的地へ! 最近仕事でよく通るその周辺ですがそこで遊んだのは今回が初めて。 広…

季節のもの

昨夜の炊きたてご飯、どんぐりったら物凄い食欲でした 白米2と玄米1で計3合炊いたのですが、いつもの5倍食べたよ。 お皿に入れて出すとまだ熱いのに凄い勢いで食べて空っぽのお皿を出すので 「おかわり?」と聞くと、「ウン」というから入れてきました。 …

むふふっ・・・快調〜です!

先週の風邪、まだ完全じゃないものの大分楽になりましたが 夜中は咳で熟睡できないこともあります。 もうすぐ来る愛車のために車庫を綺麗にしようとプランターとかを移動してたら へっぴり腰での持ち方が悪かったのか腰にきた ここ数日は腰が辛い〜と感じて…

奥から出してきたにんにくの黒糖漬け

主人がダウンしています。 ここ数日忙しくて・・・また今での疲れがドッーと出たみたいで昨日から元気がない。 でも食欲はある・・・どーゆーこと? まぁ、食べられるくらいなら回復も早いでしょう。 連日日焼けしたこともあるのでビタミンCを摂れば?と言っ…

パエリアの感想

ご飯が柔らかくなりすぎました。 でも何故かパクパク入る。 発芽玄米と白米を1:1でブレンドしました。 その発芽のプチプチが柔らかい目でも妙に美味しい。 ゴロゴロと入れた野菜達も柔らかくなって食べやすい。 海老はクルマエビとは比較できないけれど、 …

一人張り切ってる私・・・

朝掃除をしました。 それも庭掃除。 まだ風邪がスッキリいかず、咳で寝るのが辛く夜中3時から目が覚めて 朝方5時になると何故か主人が起き出してきました。 急ぎの仕事があるみたいで家に仕事を持ち帰った主人は早起きして 黙々と作業をしていました。 そ…

海開きだ〜!

日曜日はいいお天気でした 朝から気分が良くて先ずはトゥリバーで朝食 午前中は前浜まで行ってきました。 燦燦とお日様が照っていたので日焼け止めを塗りました 先ずは島ぞうり・・・ 水着を着て日焼け止めも塗り、肩が焼けないようにシャツを羽織る。 準備…

夕飯

大皿って便利。 なんたって洗う枚数が減るし〜 このお皿はサンエーの100円プラザで840円で買ったもの。 パスタの時にいいかな〜と。 グラタンやケーキを焼くときにも使えそう。 手ごろな大きさなので重宝しそうです ティダ市とあたらす市で仕入れた野…

ご馳走様〜♪

お友達と物々交換 お子さんにおからでタルト生地、サツマイモとカスタードクリームのファイリングを 作っていたママ、いいタイミングで会えたのでタルトをおすそわけしてもらいました。 いやぁ〜なんとも優しい味、ほんのり甘みがする程度、サツマイモと カ…