2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

先週神戸に行ってきました。 気温差は10℃ほどありますが、神戸は風がないので 意外と宮古の方がヒンヤリと感じます。 生田神社 元町南京町 ユザワヤ、書道筆 お寿司 色々な商品の品数が多いので書道の筆、ロードバイク屋さんを 見て回りました。 買う物はど…

おうちdeご飯

みずみずしいトマト。 甘かった。 豆腐入り餃子。 ハンバーグに豆腐を入れると柔らかくなる感覚で入れてみました。 餃子タネの余りを竹輪に挟んで揚げてみました。 どんぐりリクエストのグラタン。 使い捨てのアルミ皿に入れるのが定番となりました。 3色盛…

乳酸菌

今年のインフルは例年以上に猛威を振るっているらしく 検定や期末などがあるので普段よりも体調を崩さないように 気を遣います。 早く寝て!と言っても10時半〜11時くらいになってしまいます。 中学生ってそんなものでしょうか? 遅い子は12時くらいかもしれ…

観峰賞

時々程度しか通えていない書道ですが、どうにか続いています。 先日2通の賞状を持ち帰りました。 これは日本習字のHPに結果が載っていました。 探せど探せど、一番下のページにあったので多分 入選みたいな賞でしょうか? もう一つは最高峰の賞とやらで観峰…

大平山

パンが美味しいアダナスがあります。 雑味がなくてパン本来の味が伝わります。 このアダナスが移転してビュッフェスタイルのレストランをオープンさせ 何回か行ってきました。 初めて行った時はどれも家庭的な味でそれなりに美味しかったけど また行きたいか…

生春巻き

野菜を主食とすると体調がいいのを実感できます。 一時カップラーメンが続きました。 すると体が重くてだるかったです。 今週の3連休は渡嘉敷のホエールウォッチングに参加したいと 思っていました。 昨年参加申込をしたものの生憎の天候でフェリー欠航、 中…

味噌のバーニャカウダ

最近生野菜が続いていたので温野菜を食べたくなりました。 温野菜にかけたいドレッシングが無かったのでバーニャカウダを 作りました。 にんにく、オリーブオイル、くるみ、味噌をベースに足りない味を 足していきました。 出来立てはイマイチでしたが少し時…

ふたば会

どんぐりが通っていたふたば保育園、卒園後も毎年お年賀状が届きます。 必ず一筆ある添え書きが嬉しい年賀状です。 中学一年生になったら「ふたば会」と言う保育園卒園生が招待されるイベントがあります。 卒園後も集まることが出来るのは他に類を見ないよう…

カボチャ煮

伊良部産カボチャはホクホクでかぼちゃの味が濃いです。 煮物にしました。 煮汁の黄金比 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物? by なおモカ インフルが怖いです。 朝食はなるべく温かいものを摂らせようと頑張っていますが 何もない時はお茶漬け。 マックスバリュ…