2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

今日はテニスの試合でした。 5月の中間テスト以降、ツールド宮古島、検定試験、中体連の テニス大会、水泳大会、期末テスト、水泳テスト、テニス試合など 毎週のように何らかのことがあって今日でやっと一区切りしました。 明日から7月ですが夏休みまでのん…

諦めない!

アカデミーの進級テストでした。 1級、200M個人メドレーに過去2回挑戦してダメでした。 1回目は制限時間を1秒オーバー。 2回目はターンする際の手の位置を間違えた。 3度目の正直、今日やっと合格。 晴れてシリコン帽子に昇格しました!! ところが、シリコ…

海老天ぷら

マックスバリューが20周年記念で日替わりで20円。 海老が1尾20円だったので購入。 旦那が海老天ぷらをする!と言ってくれました。 昨日のテレビで森末さんの移住生活を見ていて 車海老天丼1500円が美味しそうなものの家族で行くと・・・。 一尾20円の解凍海…

お豆腐でシフォンケーキ

絹ごし豆腐を使ったシフォンケーキを作りました。 レシピはこちら

夕焼け

最近沖縄本島は大雨が頻繁にあるようですが宮古島は それほど降りません。 空梅雨か?というほどあまり降らないです。 こういう年は台風が怖い? 温暖化がもたらす異常気象は計り知れない。 本島が大雨洪水警報だったにも関わらずこちらはピーカン。 マリン…

季節の果実

島らっきょが売られていました。 軽く塩をしてそのままかおかかをまぶすのが好きです。 天ぷらにしても美味しいです。 でも油みそ風はもっと美味しい。 爽やかな後味がいくらでも食べられます。 白いご飯の友としては勿論、豆腐やイモなど味のない物との 組…

ぷっくりゴーヤ

6月23日は慰霊の日、沖縄にとって刻まれる日です。 家族で黙とうを捧げました。 宮古に来て14年になりますが、未だピンと来ず 8月15日の終戦記念日のほうが頭に浮かびやすいです。 沖縄に住んで居なかったから慰霊の日を感じにくいのでしょうか? それは関係…

栄養が詰まったカレー

家で作ったカレーを私自身はあまり食べません。 唯一食べるとしたらグリーンカレー。 パンチが利いたカレーが好きなのかもしれません。 主人と息子は辛いのは苦手なので優しい味のカレー。 今日は久しぶりにカレーにしました。 生姜とニンニクのみじん切り、…

水泳大会立て看板

半月ほど前の夏季中体連水泳大会、 中学校の立て看板に登場しました。 皆さん凄い!と改めて思いました。 1位が多くて悪くても2位。 そりゃこれじゃあ優勝するでしょう。 3位までは表彰状をもらえし、各種目にそれなりの人数が 参加していました。 それでい…

手作りチョコレートケーキ

チョコレートケーキをご馳走になりました。 手作りだそうです。 甘さが控えめだったので罪悪感なしに食べることが出来ました。 手作りって味の加減が自在なのでいいですね。 作りたくなりました。 先月受けた英検の結果が出たようで今日持ち帰りました。 来…

オイル交換だけのはずが

半年に一回のオイル交換に行ってきました。 いつも小一時間掛かる?、小一時間で済む?ので そのまま車屋さんで待っていますが今回は前側の タイヤを交換するほうがいいと言われました。 まだ2年だけどもはやタイヤ交換? 前輪駆動なので前のタイヤで引っ張…

幼稚園生の頃

ブログは育児日誌のようなものです。 災害があってもサーバーに残ってるからいつでも 読み起こすことが出来ると思っています。 これも私が阪神淡路大震災を体験したから 感じることかもしれません。 転変地変が多いここ数年ですが、事件や事故の多いこと。 …

の〜んびり父の日

昨日、今日とピーカンで洗濯物がよく乾きます。 父の日の今日は再度チーズケーキを作りました。 写真は撮っていませんがマンゴージャムも作りました。 どんぐりは1ヶ月振りくらいのゆったり日曜日かな。 午後から爆睡しています。 昨日はJTAドームで開催…

チーズケーキ

父の日のために焼いたチーズケーキは当日まで 残りませんでした。 簡単な割に失敗も少なく、味は裏切らない。 練習と思って再度焼こうかな。 マンゴーの季節となりつつあります。 読み聞かせで北小に行ってきました。 現役小学生の子を持つお母さん、私のよ…

ちょっと早い父の日

今週の日曜日は父の日。 母の日は家族揃ってランチバイキングに行きました。 父の日は旦那のリクエストで欲しいものを購入。 割引があったので先にプレゼントしました。 でもやっぱり当日に何かしたいのでチーズケーキを焼きました。 練習? それとも当日ま…

中体連水泳大会-2

水泳大会の結果記録が宮古毎日新聞に載りました。 クリックで拡大 優勝できたことは勿論嬉しいですが、どんぐりと私の中で アカデミーはあと1級合格してシリコン帽子になったらもう終わりと 決めていました。 だから合格したら辞めようと思っていました。 書…

中体連水泳大会

土曜日に水泳大会が行われました。 最初は曇り空でしたが次第に晴れてきて日焼け〜。 早朝の集合だったので6時台に家を出たどんぐりでした。 会場は平良中学校。 どんぐりはバタフライ50M、出番は午後一だったのでお昼ごはんを 食べないでいました。 息子が…

干潮の池間麓

写真展用に良いアングルに出会えそうな時はカメラ片手に 出掛ける旦那です。 早朝であろうが、深夜であろうが日の出、満月、日中は海や景色。 今日は午後から池間大橋の手前に行ってきました。 日頃見慣れている私でもつい歓声を上げてしまいます。 観光で来…

ピザトースト

今日の朝食は4枚切りの厚切りパンでピザトーストにしました。 今年頭から歯医者さん通いをしています。 一ヶ所の治療が終わったら次。 ひと月に1回しか予約が取れないので気長に通うようになってしまう。 宮古島に歯医者さんはとても多いです。 どこも混んで…

水泳練習

今週末にある中体連の水泳練習に参加してきました。 練習は先週から始まっているけど先週はテニスを優先しました。 プール練習は200Mを泳いだそうです。 何往復したか分かりませんが、テニスと水泳では水泳のほうが ハードだそうな。 アカデミーは週1回。 …

お疲れ夕食

色々とチャレンジするのはどんぐりなので一番疲れていると 思いますが、やる気を起こさせたり、落ち込んでいたら 慰めたり、ご飯で元気付けたりと親もそれなりに頑張るので 一緒になって一喜一憂します。 結果はどうあれ、今回の検定はよく学習したと思いま…

時間制限

小出しに色々と参加しているどんぐりです。 中間テストが終わったら中体連、多くの生徒はそんな感じですが どんぐりは中間テスト後にツールド宮古島、その次に中体連、 そして今日は検定、また来週は中体連の水泳が入って 水泳が終わると期末の準備。 今日の…

夏季中体連開幕

昨日から夏季中体連が始まっています。 背中にゼッケン、写真撮り忘れました。 昼食は部から配布してくれるとのことでお弁当作りはありませんでした。 気温が高いので2Lの水筒満タンに持って行きました。 天気予報を見ると降るっぽい、でも気温は30℃。 雨を…