2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバ

夕飯にビビンバを作りました。 パパが急に「食べたい」と言い出したものの、モヤシを買い足すだけで 作ることができました。 ここ1週間、買い物らしき買い物をしていません。 もっぱらファミマで豆腐・牛乳・卵・ついにはゴミ袋をメインに 地道にスクラッチ…

みゃ〜くてれび放映

20日に担当させてもらいました中央公民館での「男の料理教室」模様が みゃ〜くてれびの「AGANNA」で配信されています。 ここに私も映っています。 神戸弁丸出しです しばらく流れていると思いますが、時期が来ればサーバーから消えるみたいです。 多分今日…

お芋

ジャガイモと紅イモが大量にあって消費するのに日替わりでメニューを考えています。 昨夜はポテトコロッケにしました。 庭に成ってるパパイヤを付け合わせ。 買うつもりじゃなかったお刺身もあります。 ファミマで525円だったので買いました。 スクラッチ…

ファミマのシンケンジャーチケット欲しい!

昨日はまた一段と暑かったです。 パパにビール冷やしておこうか?と聞くと、友人に電話し、 夕食会となりました。 結婚前からよくしてもらってるご夫妻の家へ行きました。 どんぐりを迎えて家に戻ったのが6時半頃。 急いでビールのアテになりそうなものを作…

今朝のパン

昨夜はモズク入りのハンバーグにしました。 豆腐と鶏ミンチも入れ、適当に味付けしました。 買い物へ行くと中味が半額でした。 冷凍してあるB肩ロースとジューシーに使った椎茸がある。 これはシームヌにするしかないでしょ。 こんにゃくと宮古かまぼこを買…

今朝の朝食

パンをセットせずに寝てしまいました。 夜中、大雨で眼が覚めたものの体は起きず。 朝5:40頃起きて蒸しパンをしました。 レーズン入り、チョコチップ入り、チーズ入りの3種類。 最近のどんぐりは「どらえもんのお弁当」とばかりいいます。 お弁当箱という…

JAおきなわお弁当コンテスト

去る22日、JAおきなわお弁当コンテストの宮古地区代表予選会がありました。 対象は大人用・子供用。 子供用で作ったお弁当とレシピを持参しました。 私が作ったメニューとレシピは下記の通り。 ◆米粉でパパイヤのヒラヤチー ◆緑野菜の卵巻き ◆テンペ ◆ジュ…

男性料理教室、など

父の日のプレゼントにどんぐりが作った作品。 わんわんのことを「お父さん」と言ってます パパとどんぐりにお揃いのうちなーTシャツをプレゼントしました。 パパが私の分は?と聞くので、せっかくだから自分の分も購入し、家族お揃いのTシャツとなりました …

テンペのワークショップ

心待ちにしていたテンペの料理教室へ行ってきました。 急遽パパが夜いないこととなったのでどんぐりを連れて行きました。 おもちゃとどんぐり箸、器&容器を兼ねてお弁当箱、水筒、着替えを持っていきました。 ブックカフェ・ブレスさんは2回目。 ゆったり…

6月の料理教室

どんぐりを迎えて、お弁当は?と聞くと「食べた〜」と言いながら お弁当箱を出してきて蓋を開けて「ほらっ、どんぐり、野菜もご飯も ぜ〜んぶ食べたよっ」と報告してました。 青臭いピーマン入りの卵焼きと甘さが殆どないローゼルのゼリーを 残すかと思って…

今月のお弁当

どんぐりは「お弁当の日だー!」と昨日から喜んでいます。 朝、お弁当箱を出してくるとまだ何も入れてないのに 開けては閉めて、を繰り返していました。 最近は残さず食べているのですが、今日のメニューは 趣向を変えてみました。 スピーディーに仕上げるこ…

のり

ハサミでチョッキンしたものをペタペタ貼りつけるためにノリを渡しました。 アンメルツみたいに塗るタイプのノリを自分の腕やパパの首に塗るので 何回注意したことでしょう? まだうまく丸みのあるようには切ることができませんが夢中になってやっています。…

ジーマミ豆腐もどき

仲宗根スーパーへ新里豆腐を買いに行きました。 まだ来てないらしく、お客さんが数名待っていました。 凄い人気ですね、新里のお豆腐。 待ちながらお客さんと他愛もない会話。 そこで耳寄りな情報を得ました。 日本語がおかしいかもしれませんが、豆乳で作る…

スポーツアカデミー

土曜日は午前中、園の行事があり親子で制作活動をしました。 牛乳パックでビックリ玉手箱やブーメランを作ったり、 身近な植物の葉っぱで笛を吹いたりしました。 昨年もそうでしたが、親子でするのにいつの間にか親が夢中になってます。 子供はそこら辺を走…

「お腹空いた」の言葉

最近のどんぐりは6時〜6時半に起きて、最初の言葉が 「お腹空いた」です。 一年前では考えられませんでした。 寝る時間は対して変わってないと思うけど、起きるのが7時半〜8時頃。 朝もあまり食べずに登園。 午前中のおやつが朝ご飯になりかねてなかった…

足元を見つめ直して

仕事ができる人って整理整頓も上手だし、時間配分もできますよねー。 手際がいいのって憧れます。 以前早朝ヨガに通ってた頃、その日は我ながら手際良し!な一日を 送ることができた日も多かったです。 血のめぐりがいいと脳に酸素も行き渡るのでしょうか。 …

夕飯

キヌアを使ってナゲットを作りました。 キヌアを炊いてる間に玉ねぎとシメジを炒め、炊きあがったキヌアと塩と片栗粉、 摩り下ろしたジャガイモを入れて混ぜ小判型にして揚げ焼きにし、ケチャップをつけました。 ニラとピーマンのヒラヤチーを焼きました。 …

久々にお菓子作ったぁ

昨日お迎えが終わった後、少し店にいました。 どんぐりをおろそうと助手席に回ったら勝手にドアを開けて降りてこようとし、 そのドアが私の体にあたって痛い方の足で踏ん張ってしまい、体がよろけました。 とっさに出た「痛っ!」という私の言葉を聞いて、素…

どんぐり家事を手伝う

どんくさい私はちょっとしたことで転び、その拍子に足が痛くなってしまいました 体をねじりながら転んだと思います。 利き足である右足なので運転もちょっと辛いから園の送り迎えを 暫くパパに頼みます。 この体重を片足で支えながらの台所は汗まみれ。 結構…

ドッチピー大会とローゼルの苗植え

土曜日は保育園行事でドッチピー大会がありました。 ドッチボールをフリスピーで行うものです。 あいにく準優勝でしたがパパ対ママ対決もあり、楽しみました それにしても子供達ってなんであんなに走り回るのでしょう? 何十分でも何時間でも走り続けていま…

男性料理教室

今年も中央公民館で男性料理教室が行われます。 これは食生活改善推進員が料理講習を行います。 昨年は私が勝手に申込し、パパは何も知らずに公民館へ。 「お昼ごはんが食べられずはず!」と思いこんでいたパパは 私が手渡したバックの中味を見て三角巾・エ…

自然と出る「ありがとう」

店にいる時間がまちまちです。 夕方お客さんの所に行かない時は5時頃迎えて家に帰ります。 でもそうじゃない時は6時半ギリギリのお迎え、帰宅すると7時近くなり それから夕飯を作るとつい手抜き。 空腹を満たすだけって感じの内容です。 昨日は時間にゆと…

シミュレーション

昨日の午後から急に頭が痛くなりました。 湿気が多い我が家が原因かもしれません。 シロアリさんが住みついているくらい湿度の高い家です。 夕飯は簡単なものしか作れませんでした。 なんしか自分が食べられない時は家族の分を作る気力が湧きません。 早い目…

朝の海2

連日好天です。 しかも暑い 土曜日はチューハイとビールを冷凍庫で冷やし、パパにどっちがいい?と聞いたら 最初はビールを飲み、次いでチューハイへ進みました。 よく冷えて美味しかったみたいでもっと飲みたいと言い出し、 何時の間にか泡盛はないのか?と…