2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

大きな宿題が終わりました。 あとは押し花のみ〜 折角乾燥させておいたのにテーブルの上に置いていた私が悪く パパがゴミと勘違いして捨ててしまいましたぁ〜 ゲェ〜何すんねん?!な気分。 再度押し花にするには日数が足りるか? 取りあえず今は本の間に挟…

夏休み最後のラジオ体操

雨の日も、風の日も、通いました。 朝寝坊気味のどんぐりのため、目覚まし時計感覚で 通ったラジオ体操も今日で最後となりました。 ご褒美のお菓子ありました! そして皆勤の子には更にプレゼントも! 皆勤を狙っていたわけじゃないけれど、気がつけば 毎回…

誓約書?

今日はパパのお誕生日です♪ 何歳になったかわかりません。 半ばか後半かその辺。 ラジオ体操で普段はお喋りばかりのどんぐりが珍しく 一番前へ行って体操をしている大人の人に話しかけながら 手足を動かしていました。 一番前に行くこと自体が珍しいのです。…

「キャベツがたべたいのです」

読書感想画がやっとほぼ描き上がりました〜(-^〇^-) まだ完成じゃないけどほぼできた! 選んだ本は「キャベツがたべたいのです」 学校の読み聞かせ、ブック教販での読み聞かせにも 登場しました。 家でも何回も読まされています。 どんぐりはこの本がお気に…

来島和尚さん

京都にある徳寿院の和尚さん、今年も来島されました。 精進料理の本も出版され、今では大学の講師も努めておられます。 台風が気になる宮古でしたが合間を縫って無事飛行機も飛んだようです。 数年前の里帰りでは和尚さんのお寺に泊めてもらったな〜 さすが…

ヘラクレスオオカブト

朝のラジオ体操後、最近はよく海へ行きます。 台風に備えてパイナガマビーチのネットが外されていました。 こちらは下崎。 お絵かき教室は昨日で終わりました。 でも折角描いた作品に半分に折った跡が。 さて、我が家に待望のヘラクレスオオカブトがやってき…

なんちゃって花火大会

我が家の駐車場でお友達を呼んでミニ花火大会をしました! どんぐりの入学お祝いのお手伝いをしてくれた人達。 4ヶ月前を思い出してはちょっと懐かしい気持ちに浸ってた私^^ 先ずは乾杯〜 簡単にできる料理ばかり。 お友達も持ち寄ってくれて、違った味が…

体を動かす!

長い夏休みで朝寝坊の癖がつかないようにと頑張って 毎日ラジオ体操に参加しています。 体操の帰りに海へ行ってシュノーケル&朝食をする時もあります。 手短に砂遊びの日もあります。 今日はお友達と砂遊び&朝食。 昨日はいみっちゃやらびリーグでした。 …

お絵かき

昨日で西里恵子先生の講座が終わりました。 残り30分でもう一枚描きました。 5日間で描きあげた3枚。 先生の批評をいただきました。 最後に修了証をもらいました。 楽しかったです! 種を実らせてくれます。 小さなことからどんどんと世界が広がっていくよう…

絵画教室講座

5回のみの絵画教室の講座へ通っています。 今日で3回目。 初日の開講式。 先生は城辺でアートスペース アキュリア主宰の西里恵子さん。 知り合いでもあるので前々から受けてみたかったので 今回行けることになってとても嬉しいです! 対象が小学生なのでどん…

スイミング3年皆勤賞おめでとう〜

いただきましたぁ〜3年の皆勤賞\(^o^)/ 商品はタオル! 5月に引き続き、またもや水いぼが出て先週はお休みしていました。 その振替で今週は毎日のように行きます。 3年が終わったらもういいや〜と思いつつ、会費がもったいないので なるべく振替しながらで…

北っ子夏祭り

12日の日曜日、北小の夏祭りがありました。 我がサッカー部は午後1時に調理室へ入って下準備。 メニューはお野菜たっぷりの肉丼、ホットドッグ、飲み物でした。 6時の会場までなんだかんだしていました。 途中シャワー&お着替えで一旦家に戻りました。 どん…

ゆいみなぁでサイエンス講座

沖縄本島からお見えのいっきゅう先生こと喜友名先生が ロケットの仕組みを教えてくださいました。 大人でも夢中になれるくらい楽しみました。 先ずはフィルムケースを使って1/3程水を入れ、更にお風呂に入れる 発泡入浴剤を少し入れ、蓋をするとどうなるか?…

効果てきめん!

がんばりシールを集めてお目当ての駄菓子ゲット作戦は いい感じです。 先ずは2点で小さなお菓子。 学研の宿題で1点、学校の宿題で1点貯めました。 今のところ最高得点は10点。 これはお菓子というよりは100均のおもちゃ。 おもちゃ欲しさに10点目標で頑張っ…

がんばりシール

夏休みも中盤に差し掛かりました。 まだできていない宿題が山積み。 読書感想文・読書感想画・しんぶん作り・自由研究。 どうまとめたらいいかがわかりません。 親が手伝わないと無理よね〜 私が小学校1年の頃って親に手伝ってもらったっけな? そんな記憶は…

手作りアイスクリーム

どんぐりが手作りアイスクリームのテレビを見て 自分も作りたいと言って、レシピを書いて冷蔵庫に 貼りました。 その通りするとボールに生クリームを入れて泡立て器で 泡立てないといけないのが暑いので、ミキサーを使いました。 すべての材料を入れて混ぜる…

学区対抗水泳大会

午前中はいつものようにサッカー練習。 台風前とあって少し風がありましたがむしろ涼しく 雨が降るわけでもなく、曇りで丁度いい練習日よりでした。 午後からは体育協会による大人の学区対抗水泳大会が行われました。 パパは北学区で出ました。 日頃、朝にパ…