2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバに挑戦!

ボランティアの夕べが土曜日の夕方ありました。 抽選会で薬草園さんのお茶が当たりました 教えてもらったのを忘れないうちに、と土曜日の夕飯に作りました。 ナムルのつもりのモヤシがパパはただのモヤシ炒め・と言ってました。 微妙に何かが違うそうです。 …

韓国料理

友人と料理教室をしました。 彼女が韓国料理で私がシフォンケーキ。 石焼きビビンバを作ってくれました。 入れた具はナムル、ホウレンソウ、大根、ニンジン、キムチ。 先ずは具の調味。 韓国の調味料と日本のものを混ぜました。 鍋も温め始めました。 白いご…

手作り誕生日スイーツもらった〜!

キャ〜 手作りのスイーツをいただきましたぁ 私の誕生日の時、体調が悪くて作れなかったけど そのうちに・・・と言ってた親友です。 今日作って持ってきてくれましたぁ めっちゃ嬉しい!! カップに入ったチーズムース。 トッピングでこんなに可愛くなるんで…

元気一杯!

昨日今日と出かけてばかりいます。 昨日の午後からJA女性部で恒例のごきぶり団子作り。 大量の玉ねぎとホウ酸で眼が痛いのなんのって、くしゃみも出るし〜 でもこれでゴキをやっつけれるなら!!なんのその ごきぶり団子作りが終わった足で上野方面へ走り…

〜フリマーケットのお知らせ〜

以前通っていた早朝ヨガのチハルさんをはじめ、美容室ゆとりすとさんや 友人たちが開催するフリマ。 ゆとりすとさんといえば、花Viewに載ってましたね〜島で頑張ってるんだーというのが とってもよく伝わってきました。努力家だし、ちょっと天然で親しみ…

オレンジママレードパン

自家製オレンジママレードは食パンに塗るとどんぐりは苦いのかあまり食べません。 でもパンに練り込めば誤魔化されて大丈夫です。 全粒粉を入れて焼いたオレンジママレードパン。 夜焼きあがり、寝てしまって取り出したのが1時間後。 全体に縮んで少し固くな…

第25回トライアスロン宮古島大会

トライアスロン宮古島大会の模様をお届けします。 19日:大会当日 曇り 風 雨が降るわけでもなく、照って暑いわけでもありませんでした。 ただ風が強かったので選手にとっては大変だったようです。 3時半に起きてパンを2種類焼きました。 一つは食パンでサン…

トライアスロン開会式

小雨でした。 大会当日の天気は大丈夫そう。 体育館での開会式、今年は友人がいたので楽しかったです。 昨年の優勝・河原選手の選手宣誓 これは昨年の様子。 本番を明日に控えた今日、とても天気がいいので色々な物を干してきました。 パパが午後から出かけ…

ライ麦パン

お友達からいただいた柑橘類の皮でオレンジママレードを作り パンに混ぜ込んでみました。 切った断面を撮ればよかったな〜 最初はレシピ通りの粉の配合やオレンジママレードも分量通りしましたが、 どぐりには食べ辛そうだったので変えてみました。 ライ麦が…

2回目の誕生日ケーキ

友達とランチしてきました。 櫻亭の幕の内。 お昼の定食はとってもお得ですねぇ 彼女が先月にオープンしたての「sucre」というケーキ屋さんを教えてくれました。 ようき屋ベーカリーの辺り。隣に美容室がありました。 そのケーキをお昼に一緒にいただきまし…

4月のお料理教室と誕生日の夕食

昨日の夕方は雷を伴う豪雨でした。 どんぐりの迎えもレインコート持参。 外食の夕飯に行けるかな? 少し小振りになったので行くことにしました。 中華屋さん。 そーいえばケーキを食べてない! 昨年は千嘉子さんのケーキを食べました。 今年は〜? 中華屋さ…

誕生日や!

私の誕生日です。 母から電話があり、パパからも携帯でおめでとうメールをもらいました。 40を過ぎると何歳かわかりません。 今日の夕飯は外食です 家族での外食は久しぶりだな〜 何が食べたい?と聞くので、迷わずお寿司!と答えたのですが、 中華かラーメ…

春の遠足

3月のお別れ遠足はあいにくの雨のため親子遠足は中止となりました。 4月に入ると歓迎遠足。 昨日の雨と打って変って今日はいいお天気となりました。 目指すはサニツ浜。 あちらこちら行く割にはサニツ浜は初めてです。 浜辺だと思いきや、十分に走り回れる…

乾燥ローゼルを使って料理教室

去る4/1、高校生たちと乾燥ローゼルを使って料理教室を行いました。 宮古テレビのニュースにも放映されました。 出会いって面白いです。 昨年の七五三の日はとってもタイトスケジュールだったのでよく覚えています。 七五三以外に産業まつりとローゼル収穫祭…

「オレ」が…

親ばか一色を綴ります。 三歳半検診が終わり、宮古島市での検診はこれが最後です、と言われました。 母子手帳には4歳、5歳と記入する欄があります。あとは自分で(幼稚園なり お医者さん)で記録を続けていくよう言われました。 ちょっと寂しい気持ちにな…

犬も食わぬ夫婦喧嘩

ひゃぁ〜、やってくれましたぁ・真夜中の夫婦喧嘩 夜中、2時です! お向かいの奥さんの怒鳴り声が聞こえてきました。 日頃からよく怒鳴りながら怒っている奥さんというかお母さんなので、 慣れっこですが、さすがに夜中にされるとこっちまで起こされてしま…

どんぐりのオムツ

ここ1ヶ月くらい、パパが足が痛いと言っています。 足底筋膜炎だそうです。 先生からは“老化”と言われたそうな。 私も四十肩になった時、“老化”と言われました。 患者の立場としてはいい感じの響きではありません。 決して若いとは思ってはいませんが、“老…

一段落ですぅ

先週の日曜日に那覇から戻り、月・火とどんぐりの園が休み。 なのでずっとどんぐりと一緒でした。 でも仕事は通常通り。 しかも出張のPC教室が入り、月曜日は2時から7時までそのお宅にいました。 事前に子供が休みなので、と連絡したので連れて行くことを…

海開き

開きましたね〜、海! 前浜ビーチへ行ってきました 朝は曇ってたのに初泳ぎの頃になると太陽が照ってきました。 子育て良品のお店で買った日焼け止めの出番です。 まだ海水はひ〜んやりと冷たかったです。 どんぐりだけ水着。 足元でチャプチャプしただけで…

家族旅行♪

先週末、本島に行ってきました。 家族揃って飛行機に乗るのはこれが初めてです。 もともとはパパが友人の結婚式のために那覇に行くことになったのを 園も春休みに入ることだし、と私とどんぐりもついていくことになりました。 1月に予定を組み、飛行機と宿…