2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ

久しぶりに家族で出掛けました。 といっても4時頃まで仕事だったのでその後から。 松が原のゴルフ場。 初心者向けです。 何年振りでしょう? 夏日なので暑いことを覚悟していましたが風がそこそこあったので それほど炎天下というものではありませんでした。…

餅ケーキ

つい先日まで学生が休みなのは赤い日だけと思っていたので カレンダーを見ると4/30〜5/2は黒色なので登校と思い込んでいました。 でもどんぐりが10連休と嬉しそうに言うので、この子勘違いしてる〜!と 心の中で思っていたら、学校予定表に載ってた10連休(-"…

簡単カルボナーラ

10連休が始まります。 毎日の昼ご飯どうしよう? 夏休み同様、昼は簡単に麺類でいいかな。 旦那と二人なら前日の残り物、何もない時はそれこそ 納豆だけでもいいのですがどんぐりがいるとそうもいきません。 なんせ一番の食いしん坊、且つ部活があるので簡単…

暑い時こそ簡単手作り!

今日の宮古島は夏日。 家の中は33℃まで上昇し、台所は更に数度アップ。 暑さに弱い私は早くもお米が進まないです。 おかずをちょこっと食べて、あとは冷たい飲み物。 冷たい飲み物ばかり摂るのは良くないと分かりつつですが。 ネット検索で簡単で美味しそう…

狩俣の海

昨日の大雨と一変して今日は蒸すものの降りませんでした。 大潮ということで狩俣方面へ。 大分潮が上がって来ていましたが観光で賑わっていました。 夕飯。 ジャガイモの煮っころがしに加えた野菜はレンコン。 どちらかというと筑前煮に近いかもしれません。…

試合中止弁当

ダブルスの試合予定でしたが雨のため延期。 天気予報と空模様ではきっと無くなると思っていましたが 念のためお弁当を作りました。 おにぎりの隣にあるのはロールカツサンドです。 豚ヒレ肉を棒状にカットしてパン粉のみまぶして揚げ焼きしました。 小麦粉と…

ココナッツオイル

ほんのりと甘い香りのココナッツ。 グリーンカレーに欠かせませんがココナッツオイルは お菓子感覚で使えます。 ココナッツオイルでソテーしたリンゴ。 なにも加えなくても甘くなります。 今年のトライアスロンはスタート時点で大雨。 その後蒸し暑くなった…

美味しいもん

今年もいただきました、いかなごのくぎ煮。 やっぱり美味しいワ! 作りたいナ〜でもいかなごが手に入りません。 何年か前から神戸で手に入らなくなりました。 ジャガイモの煮っころがし。 ジャガイモは皮のままレンジで予め柔らかくし、素揚げにします。 鶏…

入学お祝い

先月の高校合格祝いに引き続き、今月は小学校の入学祝い。 家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているところの お嬢さんが小学生になりました。 まだ抱っこされていた赤ちゃんだったのに早小学生。 宮古に移住して5年だそうです。 ご両親を宮古に招き、日頃…

真夏日な海開き

4月7日は海開き。 併せてサニツの日でもありました。 気温28℃、家の中は優に30℃を超える夏日でした。 海開きの後は東急リゾートのランチバイキング。 少しだけ自転車練習をしました。 高野漁港まで行っておいで〜!と送り出し、ドローンを持って親も合流。 …

北京ダック

平日はゆっくりと味わえる夕飯をすることがあまりないので 春休みに頑張ってみようと思っていましたが、休み早々毎日塾で 帰宅が10時近くでした。 でも4月に入ったら1週間塾がお休み。 この期間中に!と北京ダックに挑戦してみました。 レシピは平野レミさん…

伊良部大橋

今日から4月です。 「平成」という元号を発表した小渕元首相の発表から早30年。 週末はロードバイクで初の橋を渡ってきました。 あいにく風が強く、特に橋の一番高い所では車のドアを開けるのも 怖かったくらいでした。 トライアスロン前とあってあちらこち…