2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JA発表会

昨日JA宮古地区本部で「第47回宮古地区文化活動大会」が行われました。 これの主旨はJAグループが発行している子供向け「ちゃぐりん」や 大人向けの「家の光」と「地上」の記事を活用しての発表会です。 JA女性部に所属している私は「家の光」部門で出…

やせたで賞

体にいい教室から戻ってきた主人が手渡したもの、、、 いい賞をもらいましたね 思えば私も同じ時期に同じくらい体重を落としています。 意識していることもあるけれど、食生活の改善も日々の大きな役割です。

ドラゴンの蕾

ゴーラは成ってないかな〜と庭を見てたらドラゴンの蕾を見つけました。 幹と同じ色なので今まで気が付きませんでしたが結構一杯ありました。 2個ほど収穫、今夜の食卓にのぼります

いい汗!

2週間ぶりのフラでした。 夜家に戻るとどんぐりの「おかえりー おかしゃん」の元気な声 まだ寝てなかったか その次に「ごはーん おにぎりたべたい」。 ・・・え、今何時? まっ、欲しいと言ってるのだから一個だけおにぎりを作りました。 手渡すとモグモグ…

美味しいもん!5

土曜日の宮古祭り、今年は公民館で習い始めたフラの先生の生徒さんが 披露すると聞いてたので観に行きました。 実際に見ると感動しました。 笑顔が素敵で「魂のある表現」 晴れ着?舞台衣装?を身にまとってあんな風に披露できるって素敵です アートオブティ…

男性料理教室最終日

6回講座の最終回。 主人から電話があり、最終日だから私も参加するか?との誘い。 暫し店を留守にして公民館へと車を走らせました。 今日の食改さんは物凄いメンバーが勢揃い。 千代母ちゃん、食改の会長である外間さん、下地公民館の上地さんなど。 そうそ…

お料理教室

先週が台風のため延期となったお料理教室に昨夜参加してきました。 夜のクラスは初めて。 どんな雰囲気なのか想像がつきませんでしたが私以外の3名のうち お二人はすでに顔なじみ。 あとお一人もうちの子と同じくらいのお子さんを連れてみえてたので 初対面…

歓迎会・食生活改善推進員

今度は自分が歓迎される会へ参加してきました。 食生活改善推進員の新入りメンバー歓迎会。 宮古は余興というものがあります。 ここでも先輩方が披露してくださいました。 フラダンス。。。 食改エプロンでの体操。。。 ここまではみんな静かに観ているだけ…

歓迎会

宮古から内地に戻ってしまったお友達一家が一年ぶりにやってきました。 昨日は友人宅で歓迎会 お子さんが一人増えて、また参加したメンバー達のお子さんも数多くいて 賑やかでした。 どんぐりは2歳半を超え、小さな子供でありながらまだオッパイ!と強請る…

朝寝坊なパン

夜洗濯機を回しながらどんぐりを寝かしつける体制に入り、 いつものようにそのまま寝てしまいました。 洗濯物干しと朝パンの用意が気になって夜中に目が覚めます。 大概覚めた勢いで一旦起きてゴソゴソするのですが昨夜はそのまま寝てしまい 朝目が覚めたら…

なんこうロールケーキ

あちらこちらからおすそ分けしていただいたなんこうが野菜室に眠っている。 昨日スローフードで習ったなんこうロールケーキを朝から作りました。 想像通りどんぐりが一緒にお手伝いしたい様子。 朝食にいただきました 今日は空手の日 空手といってもまだ通っ…

今月のスローフード

なんこうを使ったお料理とお菓子。 お菓子部門では宮古工業高校家庭クラブの皆様が教育長賞受賞作品を 教えて下さいました。 また久振りの会員さん、新入りさん、宮古に観光に来て日が合えば スローフードに参加する男性陣と、とても活気づいていて楽しかっ…

海辺

連休でした。 海で朝食以外にも夕方行ってみました。 近場にある海、どこへ行っても水が綺麗です なんこうとパッションフルーツでジャムを作り、 ロールケーキにしてみようと張り切った物の、粉を入れる順を間違えて 生地が硬くなってしまいました。 どんぐ…

パイナップル皮の泡盛

今度はパイナップル ヘタと皮を瓶に入れ、その上から泡盛を注ぐ。 翌日にはパイナップルの風味と爽やかな酸味の広がる 泡盛カクテルとなっていました

パパの手料理

免許を取って1年が経った昨日の主人との会話。 私 「ねぇ、ね〜今日で一年になったよ!」 主人 「取れーっ!」 私 「ねぇ、ね〜ビールでお祝いは?」 主人 「飲めーっ!」 でした、まる。 急ぎの仕事があり、8時まで店で一人残っていた私です。 どんぐりを…

祝一年・脱若葉

今日で マークにバイバイです。 免許を取って一年か・・・早いな。 振り返ってみると色んな事が凝縮されてるごとく中身が詰まった日々を 送ったように思います。 きっと充実しているということでしょうね。 車があるお陰で楽しいことが沢山増えました 神戸に…

手作りふりかけ

最近また夏バテ気味で食欲が落ちているどんぐりと私。 主人は規則正しく朝昼晩とお腹がすくみたい。 本を見ていると美味しそうなふりかけの作り方が載っていました。 材料はじゃこ、アーモンドダイス、味噌、みりん、青海苔。 最近じゃこを毎日食べているの…

ピンク色のパン生地

フルーツ皮とてんさい糖で発酵させたドリンクをパン酵母として使ってみました。 でもこれだけだと不安なので通常の半分弱のイースト菌も入れました。 途中何回か発酵具合を確認しました。 中々いい感じに膨らんでいます。 そして焼いてみた。 色は少し抜けま…

なんこう料理

料理教室へ行ってきました。 今日の食材はなんこう。 スイカの何倍もある大きななんこう・・・これが何通りもの お料理に変身しました。 どれもはじめてのものばかり。 サバの味噌煮缶も使いました。 ちょっとした工夫で余計な調味料を使わずして美味しくな…

フルーツ皮のドリンク!

お弁当の日だった昨日、お弁当箱の袋を持って上下に振る。 音と重さで中身を確認。 いざお弁当箱を見ると・・・おぉ〜空っぽだぁ〜全部食べてる 可愛い〜 来月も頑張ろう〜・・・と毎月楽しんでいます でも残す時もあるんですよ。 嫌いだからじゃなくて、食…

お弁当の日

月一回のお弁当の日。 明日と勘違いしてました。昨日のお便り帳で今日と分り、帰りに買い物。 マンゴー以外はいつものパターンですが・・・ キャラ弁にはあまり興味ないけれど、せめて季節を感じさせられるような 飾り付けなどしたいものです。 卵の巻き寿司…

写真展のお知らせ♪

7月5日(土)から7月31日(木)まで 写真展をやっています。 写真愛好協会の会員2名での 写真二人展。 「あふれる自然美!宮古島を撮る」 場所: オーシャンリンクス宮古島 2Fコンペルーム このうちの一人がパパです。 近くにお寄りの際には、またご…

楽しいこと♪とパウスカート

土曜日は園のちゃんぷるー祭り。 今年で2回目の参加です。 昨年は役員をしていたのでかき氷を担当しましたが、今年は食べるだけ。 前日に親子で会場の掃除をしました。 たった1時間の清掃でしたがものすご〜く沢山の汗をかきました。 地域の人も自由参加なの…

おいしいもん!4

週明けはいつもまとめ書きです ほらほら〜今年初のマンゴーです 母に宮古の味を贈りました。 その中には私のコメントが少しと小さく写真が載った「家の光・8月号」と 愛猫が大好きなかつお節も入れておきました。 朝からこんなに豪華なフルーツの盛り合わせ …

おいしいもん!3

あ〜どうしましょう?! 体重計とにらめっこして、にんまりし始めている今日この頃ですが 悪魔のささやきのように美味しいものが私の目の前に次から 次へと現れます そにい〜ち お友達からスコーンをいただきました。 少し温めてね!と言われ、言う通りにす…

ちいさいもん!

にゃんにゃん、わんわん・・・どんぐりは動物が好き。 でもヤギとお馬さんは怖がっていたな〜 虫もどんなに小さくたって怖がります。 家の近くは猫区域というほど住人よりも猫が多い。 入口に左右対称に座ってるとシーサーみたいだし、 何匹もかたまって座り…

貴重な1時間

平日は9時から夕方まで、土曜日も最近それくらい店にいます。 これを理由にしているわけではありませんが・・・しているかも?、 家事がだいぶ手抜き 「家事をする」ではなく、「家事に追われる」と言った方が当たってるかも。 なんでその日暮らし、その場…

おいしいもん!2

うひょひょ またまた食べました、サニーマフィン。 今回は新商品のパッションカスタード 以前のルビーグレープフルーツもほろ苦い&酸味で 大好きなテイストです。 今回のパッションフルーツの酸味とカスタードクリームのまったり感をマフィンにしたら どん…

パパ、ご馳走様

主人は外出する用事が多く、男性料理教室のあとは 歯医者さん、そのあとも仕事ででかけると言ってました。 料理教室が12時頃終わり、歯医者さんは12時の予約、 早い目に教室を出たら予約時間に間に合います。 そしてようやく戻ってきたのが2時半。 どん…

JA女性部・焼肉のたれ

今日もいいお天気です 蝉が我こそが一番!と言わんばかりに甲高く鳴いています。 儚い人生だから今を精一杯にアピールしてるみたい。 朝の採れたて果実・・・ バンチキロー、桃、パッションフルーツ 熟して庭に転がり落ちている自然の恵みたちです 今朝はJ…