2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の珠算弁当

2月も今日で終わりですね。 あと1ヶ月足らずで3年生も終わり。 4年生になると高学年の仲間入り。 今月一杯のゆくいるは連日お客様で賑やかです。 段取りが悪いのか、旦那と二人でチェックインの準備を するものの、見回りをするとどこかが抜けている。 家の…

優しい気持ち

ここ最近家に戻るのは6時半〜7時くらいになります。 急いで夕飯支度で何が何かわからないうちに一日が経ってしまいます。 宿は暇な時と忙しい時が両極端。 オープンして間もないのでまだペンキ塗りなどの手を加えたい箇所が 所々あります。 またお泊りいただ…

夕飯

久しぶりに中華風が食べたくなり夕飯は固焼きそば。 アンにはたっぷりの野菜と豚肉、エビ。 冬の寒い時期は鍋が主流でしたがアンを使うのもいいですね。 ゆくいるは今月一杯満室です。 開業してまだそんなに多くのお客さんと出会えていないけど 皆さん感じの…

漢検結果

今週はずっと雨かと思いきや、昨日の午後から晴れています。 午前は土砂降り、午後からピーカン。 連日、柔らかいじゃが芋を食べています。 皮も薄いから丸ごといただく。 ホクホクというよりはしっとりとした食感です。 漢検結果をもらってきました。 クラ…

学年レクでじゃが芋掘り

日曜日、学年レクがありました。 第二農場でのじゃが芋掘り〜! 一般の人と合同でうちの学校分の畑はここからここまで〜と 区切りがあり、持参した斧でパパがいい手つき。 どんぐりは出てくるじゃが芋に大興奮。 手の平サイズほどの大きいものもあり、大判小…

待ち遠しい番組

NHK「ぼくの絵 わたしの絵」の放送が待ち遠しいです。 NHK HPに予定が載りました。 クリックすると拡大されます。

今日の珠算弁当

珠算大会まで半月。 最初の予定では明日でしたが延期。 毎週土曜日の練習が続きます。 今日の珠算弁当もおにぎらず。 てっとり早くていい〜^^ 昨日の夕食はパパが実業高校で色んな新鮮野菜や加工品を 仕入れてきたので早速食卓へ。 二日続けて餃子を作りま…

一段落

ゆくいるの水回り工事も無事終了。 早速のお客さんもチェックアウトされ、次いで次のお客さん。 今月はほぼ空き室がなく埋まっています。 家の掃除は適当だけど、人様にお貸しするとなるとあちらこちらに 目が行きます。 ゆくいるは我が家の倍くらいの広さが…

アフター

昨夜の工事は11時半までかかり、それでも仕上がらずで 今朝も午前中行っていました。 どんぐりは一旦寝たものの、目が覚めて旦那と私がいないので 何回jも早く帰ってきて〜コール。 結局私たちが戻った11時半まで起きていました。 今朝は眠そうに登校。 朝…

サッカー練習&ビフォー4

今日は青少年の家でサッカー練習でしたが私は宿のことで 手一杯なので送るだけ送り、帰りはお友達の車に乗せてもらうよう お願いし、さっさと宿で必要な物の買いだし。 今日中に工事を終えなければ間に合いません。 当初は土曜日に仕上がる予定だったのです…

バレンタイン&珠算弁当&ビフォー3

昨日マックスへ行ったらバレンタイン、ひな祭り、旧正月と 3種類のコーナーがありました。 ハート形のハンバーグ種、焼いたらどうなる? ハート形を保ったままでしょうか? 宿の水回り工事が思うようにいかなく、段々と焦ってきました。 今日は旦那が早朝5…

ビフォー2

今夜は牛丼。 家に戻るのが連日7時近くになるので簡単なものしか作れません。 朝食。 ゆくいるの水回り工事は思っていたよりも工期が長引いています。 途中で私がリクエストすることもあって(^_^.) 何があったの?と思わせる光景ですね。 パパはトイレの配…

ビフォー

所さんのビフォーアフター番組、結構長く続いていますね。 それだけ物件があるってことなのでしょうか? 音楽もベストマッチングで大好きな番組です。 オープンしたばかりのゆくいるですがまださほど 忙しいわけではないのでこの際、一気にやってしまおうと…

トマト味

宮古に来て10年、年々寒さが堪えるようになってきたのは 年齢のせいか、はたまたこちらの気候に馴染んだか。 数年前にファンヒーターを購入しました。 でも毎年使うわけでもなく(私以外のパパとどんぐりは 寒い、寒いと言っている)、使ったとしても年に数…

塀のペンキ塗り

今日の宮古は一段と寒いです。 週末、旦那のお友達が芝生の土ならしをしてくれました。 駐車場の塀にもペンキ塗り。 私も初めてのペンキ塗りで塗ってんだか、汚してんだか(^_^;) 元の庭写真を撮ってないのですが、こんな感じで鬱蒼としていました。 沢山の木…

今日の珠算弁当&串カツ

珠算大会が来月に延びました。 今月は毎週土曜日にお弁当持参です。 今日はおにぎらず。 昨日も帰ったのが7時近く。 オイルフォンデューをするつもりでしたがただの串カツになりました。 テーブルの上に油鍋を置き、各自好きな具を揚げながら食べようと思っ…

チョコレートフォンデュー

今日も寒いです。 100均グッズも乙なもの。 DIYを頑張っているのでご褒美に蟹すきをしました〜。 炊き立てご飯の塩むすび、最高〜。 アツアツなのに寒いから握っていてもそれほど熱く感じませんでした。 100均鍋を使ってチョコレートフォンデュー。 牛乳…

チーズフォンデュー

久しぶりに書道へ行きました。 げんかい誌をもらい、硬筆の級が上がっていました。 3年になってから休み休みの通い方なので2年の頃ほど 勢いはありませんが少しずつ上達していってるのでしょうね。 連日、学校の終わる時間がほぼ5時。 それから書道&珠算と…

節分その3&ウブッシュ

脂がのったウブッシュが入荷したという手書きの 看板を見て、兼ねてから食べてみたかったので 買ってみました。 カツオににていますが味はマグロ? 新鮮だからか、全然血なまぐさくありませんでした。 恵方巻きは済んだので夜は普通に巻き寿司を切って食べま…

節分その2

ゆくいるの庭、今度はペンキ塗りです。 プレゼント用の恵方巻き&豆。 どんぐりには妖怪ウォッチ恵方巻き&恵方ロール。 今日は珠算&プールなので行く前に車の中で食べました。

節分その1

どんぐりがムーチーについて調べていました。 一言でいうと無病息災、家内安全。 今日は節分。 昨年までの邪気をはらい、今年一年の無病息災を願うもの。 更にパーントゥもあり、こちらも厄払いを祈願。 それぞれ個性がありますね。 登校前に豆まきをし、年…

フェリー最後の運航

1/31の午後6時45分平良港発の運航で最後となったうぷゆう、 盛大なフィナーレで幕を閉じました。 ほんの20〜30分と思いきや、1時間にも及びました。 多くの人が見守る中、伊良部と平良の架け橋は伊良部へ向けて出港。 最終便にどんぐりを乗せてあげたら…