2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園弁当-8

明後日から7月ですね。 恐怖の長期夏休みです。 子供の頃は学校の夏休みといえば楽しみでした。 特に7月。 時間を思いっきり使える〜って。 そして8月も終わりに近づいてくると宿題の山さばきです。 7月のうちに片づけておけばいいのにいつも後回し。 毎年同…

ジュニアオリンピック大会

昨日の絵画教室で習ったことを朝からやっています。 あちらこちら絵具だらけ。 LaQで車を作りました。 中々よく出来ているように思います。 今日はスポーツアカデミーでジュニアオリンピック大会がありました。 小学生以上となっていましたがどんぐりも参…

遊び三昧な一日

慰霊の日でした。 毎年ピンと来ず、数日前になって休みなわけ?!と。 そんなわけで朝は久しぶりにパイナガマで朝食。 今年初のシュノーケルをしましたがあいにくの透明度。 殆どお魚さんを見ることはできませんでした。 昨年履いていた18cmマリンブーツが…

幼稚園弁当ー7

今日は散らし寿司にしました。 具はゴボウ、ニンジン、こんにゃく、豚肉、シメジ、ブロッコリーのヘタ、 ヒジキ、白ごま、自家製梅干し。 海苔をかけ、その上に錦糸卵。 おかずはゴボウの豚肉巻、ニンジン、こんにゃく(これらを刻んでお寿司に入れました)…

エイサー練習2回目

ミルクムナリを頑張っています。 曲目を全く知らない私はその曲名を1回では聞き取れず。 牛乳のミルクですか?と質問さえしたほどでした。 でも曲を聴くと、これか〜!とすぐにわかりました。 見ているよりも覚える振り付けはずっと難しい。 どんぐりは懸命…

ソフトバレーボール大会

昨日はPTAのソフトバレーボール大会がありました。 週に2回、夜に練習へ行ってました。 場所は平一小。 どんぐりと一緒にパパの応援へ行きましたが幼稚園のお友達が誰も来てない。 役員さんの小学生のお子さんが数名。 初対面だったけれどお姉ちゃん達が…

書道展

6月18日(土) 9:00〜22:00 6月19日(日) 9:00〜17:00 中央公民館にて書道展をやっています。 昨年の作品はこちら 6月から再開した池田書道塾、急いで書き上げました。 幼稚園で父の日プレゼントを作りました。 鉛筆立てらしいです。 実際よりも…

幼稚園弁当-6

保育園を卒園してから急にキャラもの弁当を強請らなくなりました。 服や靴だって同じ。 靴は瞬足がお気に入り。 速く走れるそうです。 服は今流行りの速乾性の上下。 お弁当はキャラ弁に拘らなくていいので作りやすいです。 その上、ポケモンやドラえもんか…

エイサー練習

琉球國祭り太鼓のエイサーページェントに参加します。 その練習の1回目。 思っていた以上にたくさんの参加。 団体さんもたくさん。 似たような年齢の子達がたくさん。 熱気の中、練習を終えて「どんぐり、次の練習が楽しみだな〜」とニコニコ。 私がやらせ…

昔から本はいいと言われて育ちました。 小学校からは本の感想文の宿題があったかな。 でも私はあまり興味がありませんでした。 小さい頃はそれなりに好きだった記憶がありますが 夏目漱石や有名な著者の本はさほど関心がありませんでした。 なのでどんぐりに…

幼稚園弁当ー5

日曜日はハーリーでしたね。 午前中にデンタルフェアへ行き、それが終わってからパパのハーリーへ、 午後からはお客様と一緒で帰ったのは夜10時半。 朝から1日中あちらこちらへ行ってました。 今日のお弁当のおかずは甜菜糖とナンプラーの唐揚げ、卵焼き…

楽しむどんぐり

氷水、冷水が美味しい! 今日はエアロビクスの日でした。 蒸し暑い〜 細胞が冷たい氷水を欲している感じ。 水筒に入れてゴクゴク飲み干すたびにスポンジが如く 体に浸透していくようです。 沢山汗をかいたのでとっても美味しい〜。 やっぱり運動をしてかく汗…

どんぐりの小さいころ

懐かしい写真を見つけました。 毎日見ているからあまり感じないけど やっぱり日々、年々と成長しているのですね〜。 100日記念写真のつもりでしたが、全然笑わなかったので 200日くらいで撮りました。 これを見せると必ず「女の子?」と聞かれたもので…

幼稚園弁当-4

ちょっと要領よくなりました。 先週豚ヒレカツを多めに作り、冷凍しておきました。 今回のお弁当の主役。 揚げるだけ。 その間にマカロニと野菜を茹でてケチャップで炒め、 とろけるスライスチーズで味付け。 パンにハムをクルクルまいてロールパン。 ご飯に…