2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事で

台風12号の進路が気になりつつも、どんぐりが参加している 無人島ってどんなところかを調べているとこんな記事を 見つけました。 https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-211093.html https://ryukyushimpo.jp/news/entry-343814.html 追い込み漁の漁師さん、…

神戸から

今日から神戸、どんぐりを迎える29日に沖縄へ向かいますが 台風12号が怪しい。 どうか神戸空港、飛んでくれますように!

欠航、欠航、もう結構!

23日から始まる「無人島アドベンチャーキャンプ2018」の集合場所は泊港。 数年前も「イチ ニ サンゴ」に参加した時に送りました。 少し沖縄でのんびりしようと22日の朝一便で沖縄入りの予定で 宮古空港に行きました。 中体連があって手荷物では既に搭乗ゲー…

珠算試験

明日からの無人島に向けて準備の最終確認。 班のリーダーさんからも確認のお電話を頂きました。 昨日終業式で明日から無人島。 今日の一日がとても貴重で少しでも宿題をさせたかったけど 今日は珠算試験、スイミング、ヘアカット、塾の三者面談、宮古まつり…

漢検

1学期終業式。 気が付けば早かった。 わけが分からないまま1学期が終わろうとしています。 6月半ばに漢字検定を受けました。 この頃は塾に入ったばかり、珠算沖縄大会の練習、部活が 重なって要領よく時間配分が出来ませんでした。 焦るばかりで体が付いて行…

トップバリューの皿うどん

急に中華のかた焼きそばを食べたくなりました。 アンは何となく作れないでもないけど、麺をどうするか? 本格的でなくても手軽に作れたらそれでいい。 トップバリューの皿うどん、90円也。 一回目は凄く食べたかったから写真を撮るのも忘れて一気に食べてし…

今頃出てきたアメリカ土産

週末から行くキャンプの荷造りをしています。 すると、春休みのアメリカでの土産袋が出てきました。 これ、お母さんにお土産〜渡すの忘れてた!って。 可愛い砂時計です。 シアトル空港で購入したのですね。 意外とお高い? キャンプ荷造りが無かったらまだ…

地味色食卓

冷蔵庫、冷凍庫の余り物等でこんな豪華な食卓になりました。 冷凍エビでエビチリ、切り干し大根とピーマンのツナ和え、 ナスの煮びたし、赤米のおにぎり、宮古そば。 見た目は華やかさはないものの、胃に優しい。 午後から遊び、そのままスイミングを終えた…

でっかいナン

ナンが大好きなどんぐり、初めてパリワールへ連れて行きました。 ナンの大きさは優に50cmは超えていると思います。 来週の今頃はもう夏休みです。 沖縄に行くので準備を始めています。 先ずは塾の振替。 1週間休む分、少しずつ振り替えて詰めて行っていま…

ラスク

豪雨災害、日に日に深刻になってきていますね。 コアストーンという言葉も初めて聞きました。 そしてこの気候。 熱中症ばかりか、物が傷みやすい。 普段以上に水分を必要とするのに断水。 私が経験した阪神淡路大震災は真冬だったので雪がチラつく冷たさ、 …

台風明け

一昨日は台風接近でビクビクし、 昨日は真っ最中でビクビクし、 でも今日は何事もなかったのような空。 本州での豪雨災害のニュースが段々と深刻になってきていますね。 親に電話しても台風8号のことを知りませんでした。 沖縄方面では大きな台風でしたが、…

台風の目

台風真っただ中です。 じっとしていると怖いのでブログを書いて気を紛らわせています。 家に何かあるのが怖くて初めて市役所に避難するほうがいいかも?と 朝から梅干し入りのおにぎりといなり寿司を作ってタッパに入れ、 水筒数本と菓子パンなどを袋に詰め…

台風接近間近

台風8号が接近する。 私が宮古に来て一番大きな台風のようです。 今日も空は真っ青。 明日は一変しているのでしょう。 もしかしてマンゴーが無くなるかも?と危機感を覚えて 今日のうちに母へマンゴーを送りました。 いつもは常温なのにクール便を勧められた…

第53回全沖縄珠算選手権大会

台風8号が怖いです。 どこへ行っても懐中電灯と単一電池が売り切れです。 古い我が家、心配です。 そんな中、真っ青な空、穏やかな昨日今日はどんぐりが珠算沖縄大会で 沖縄に行きました。 毎度、これが最後の大会弁当と思いきや、今回が本当の最後珠算弁当…

宮古牛にぎり

5周年イベントでみゃ〜くダイニングZUZUに行ってきました。 1時間半の飲み食べ放題1000円。 宮古牛にぎりもついてきました。 平日の簡単夕食は鶏むねミンチの味噌炒めと切り干し大根入りのクーブイリチー。 日曜日の豪華夕食は手巻き寿司。