2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OISTサイエンストリップ

昨年申し込み損ねてしまったOISTサイエンストリップ、 今年は参加できました。 細胞を作る? 目の細胞の仕組み? ちょっと不思議に興味がそそられるタイトルに惹かれました。 小学生の科学って面白いですね。 分かりやすいし、身近な不思議を取り上げてくれ…

今日の珠算弁当

家庭科の時間にミシンを使うそうです。 家で練習がしたいというのでボビンの糸巻きや 自動糸通しなどを練習して、雑巾縫いをしました。 裁縫やミシン、料理など家庭科の時間が楽しいみたいです。 私が小学生の頃はミシンを扱わせてもらったかな? お針箱で手…

漢検結果発表

先月受けた漢検の結果を持ち帰ってきました。 学年があがるごとに受験者数が少なくなっています。 どんぐりのクラスで受けたのは4〜5名だけだったそうです。 先生が全員合格!とおっしゃったそうで、みんな 合格おめでとうございます! 毎年一つ上の級を受け…

子供のメガネ

どんぐりのメガネを作った際にメガネ屋さんの勧めで保険をかけました。 子供のメガネって毎年のようにレンズを交換しなければいけないし、 フレームも壊すんですよね〜とおっしゃっていました。 ・・・毎年のようにフレームを壊す?! 信じられない。 旦那は…

生チョコ

スーパーに行くと、先日まで節分のディスプレイだったのが バレンタインに代わり、今はお雛祭りとなっています。 お雛祭りは淡いピンク色で華やかですね。 タンカン狩りのタンカン果汁を使ってガナッシュを作りました。 ブランデーも入れてみたけど、どんぐ…

沖縄旅行

今日もひんやりとしています。 日曜日になってやっと天気が回復しました。 土曜日はフェリー欠航。 今回は止む無くクジラを諦めることになりました。 その代わり、沖縄旅行。 私は残念モード一杯でしたが、どちらを選んでも楽しめたどんぐりでした。 今時の…

天候危うし

渡嘉敷からフェリーが欠航しているとの連絡が入りました。 明日の朝、運航状況によっては今回は見送ることになりそうです。 延期の日程を教えてもらいましたがその日はどんぐりの珠算大会。 今年は諦めなければいけないかも。 でも明日からの沖縄入りは予定…

朝食

立春を迎えたのにまた寒波が襲ってきています。 風も強くて寒い。 明日から沖縄。 明後日、明々後日の渡嘉敷の天気が気になります。 気温が低いのもそうだけど、風。 船、大丈夫かな? 寒い日の朝食は鍋焼きうどん。 柚子を入れると蓋を開けたときにいい香り…

ママ友ランチ

2日続けてママ友とランチしてきました! 今年に入ってまだ2月に入ったばかりというのに 新年会が2回、ランチが2回と嬉しい集まり。 全てどんぐり繋がり。 子供のお陰で母も楽しませてもらっています。

ポップコーンサンデー

半額クーポンの実之和、お好み焼きに行ってきました。 もんじゃ焼きとカレー麺が美味しくて、お好み焼きも乞うご期待!と思いきや、 生地のふんわり感をあまり感じられず。 山芋が入ってないのかな? 私が作るときはつなぎに水を入れず山芋だけ、或いは水は…

恵方巻&今日の珠算弁当

暦の上では今日から春ですね。 幾分かポカポカしているように感じます。 今年もドラえもんの恵方巻。 かなりボリューミーです。 しかも具にシーチキン&マヨネーズが入っているので お腹一杯になりそうです。 私は一昨日から乾物類を水に戻しました。 干しシ…

真っ白のお皿

何年か前に入ったカフェのプレートが気に入って、似たような お皿を探したものの大き過ぎてずっとしまいっぱなしでした。 2面あるので片方にご飯、もう片方におかずを盛ります。 カフェのようにオシャレにはいかないけれど、豆腐タップリ、 とろけるチーズタ…