2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子黒板

明日から9月が始まります。 運動会まであと1週間。 暑い中、連日練習に励んでいるようです。 今年の男子は組体操がなくなり、ダンスとなりました。 名古屋の中学校ではトーチトワリングで火傷がありました。 組体操も一つ間違えば大きな怪我へと繋がります。…

誕生日会

主人の誕生日。 家族でニッコリ誕生日会をしました。 塾の日だったけどお休みしました。 久しぶりに焼いたスポンジケーキは見事失敗したので 再度焼き直しをしたのが昨日。 今朝は5時起きで組み立てました。 午前中は仕事して、お昼に帰って来たどんぐりに昼…

こういうこともあるもんだ?

宮古毎日新聞記事より 不法投棄 住居不足はどこまで続く? 上野 弾薬庫? 弾薬庫? 小さな美しい島、ひと昔前はのどかで時間を忘れることが出来る感覚でしたが ここ何年か急速に変わりつつあります。 辺野古問題は場所がちょっと離れているからそれほど深く感…

増税の影響

連日色々と深刻なニュースが多すぎて消費税10%まであとひと月と いうのを忘れていました。 特に大きな買い物をする予定がないからなんとなく意識していない 部分もあったかもしれませんが、財布の紐を締める云々よりも 公共施設の利用料が上がることは頭に…

観峰賞ありがとう

帰宅したどんぐりにエアコンは来年になったみたいよ〜と伝えました。 ガックリ 単価が合わないから入札が先送りになったと書かれてあるけど 幼稚園と小学校は設置されてるんだから単価だけの問題?と 疑ってしまいます。 3月に自宅にエアコン1台設置したいと…

やっぱり

今週一杯まで夏休み。 午前中登校なのでお昼に帰宅します。 昨日は午後から遊びに行きました。 宿題を持ってくる子もいたようで、提出期限に間に合うよう 今がラストスパートなのはどんぐりだけではないようです( ;∀;) 先日北小へエアコンが大量に搬入される…

校内選考通過‐社会

火曜日ですね。 実力テストが終わったというのを先ほど知りました。 バタバタとしていて気が付けば数日経っていました。 きっとテスト勉強する時間もなく、宿題漬けだったと思います。 昨日が提出日だった社会。 今日先生から清書用の大きなコンクール用紙を…

フル活動な一日

夏休み最後の日曜日。 明日から実力テスト&提出物。 今日も朝から宿題に終われていたどんぐりでした。 今年の宿題は昨年よりも多く感じます。 いや、きっと多い。 提出日に間に合うように仕上げるので精一杯みたい。 先ずは明日提出のものだけ終えたようで…

イタリアンレストラン

以前から気になっていたイタリアンレストランに行ってきました。 久松にあるレモンガーリックサワーアンドビー 店内に宮古んちゅらしき人は殆ど見当たらない感じでした。 私のように宮古に住んで居る人や観光の人。 お料理、お洒落な盛り付けで美味しかった〜

草木がスクスクと

今日はとてもいい天気。 色々なものを干しました。 旦那は庭の草刈り。 いつも通る道でいつも見ている光景なのに今日初めて 気が付きました。 電線1本にだけ草がギッシリとツルを伸ばしています。 この状態だったら結構前からだと思いますが全然気づきません…

家飲み

台風11号が発生しました。 懐中電灯に電池を入れたり取り出したり。 今日は皆バタバタと忙しく、集まるのは昼ご飯と 夕ご飯にあわせた時間でした。 暑い中動き回っていたのと塾が無い日なので 冷凍庫で冷やしたプリン体ゼロの発泡酒を楽しみに 夕飯支度をし…

早々にやってくれた!

ロードバイクの時よりも小さい目の箱で自転車が届きました! 組み立てに当たっての説明書入り。 どうやらうちのために作ってくれたっぽい文章でした。 お店でも組み立て方を教わり、メンテナンス講習会でも若干教わったので 意外とスムーズに進んでいました…

日本語って奥深い

変なお天気です。 滝のように降った時間帯もあり、一日中ムシムシとしていました。 午前中の登校、夕方からの塾。 予定があると時間にメリハリがついていいです。 午後からは宿題。 時間が掛かるものばかりが残っています。 読書感想文にレポート類。 文字数…

学校ありがたい

来週月曜日からの予定が、突如今日から登校となりました。 というのも午前中に補習を受けるため。 土曜日に数検を受けます。 その対策を学校が行ってくれるとのことで数検受験者を 対象とした数学の補習。 早速登校したところ、生徒3名に対して先生2人。 エ…

ファミマの食パン安し!

塾を迎えたあとで、明日の食パンが無いことを思い出しました。 スーパーは通り過ぎたのでファミマに立ち寄りました。 ファミマブランドの食パンが残っていました。 金額135円、税金を足しても145円。 ふんわりとしていました。 ファミマブランドは全国で同じ…

冬瓜旨し

スーパー野菜売り場が寂しいです。 台風の影響で入荷出来ないみたい。 併せて夏はいつも高騰していて何を買えばいいのか。 あまり使わない冬瓜ですが大根代わりになります。 鶏肉とこんにゃくで煮ました。 油ぎっとんですが淡泊な冬瓜はこれくらいのほうが美…

新図書館完成

北小学校の隣にあった平良図書館が移転し、今日オープンしました。 どんぐりが小学校高学年頃に完成する予定と聞いていましたが 随分と工期が伸びました。 新図書館は中央公民館も一緒になった未来創造センター 公民館・図書館からは想像のつかないネーミン…

台風の影響

昨日は塾が2回ある日。 先ずは昼間。 その後は夜。 その間にお盆料理を作りながらテレビをつけていました。 結局はお盆の送り火なので塾は昼間だけとなりましたが。 音を小さい目にしていたので何を言っているかが分からず ふと画面を見ると40.2かその辺りの…

台風大きい

10号は昨年の21号に匹敵するような大きな被害を もたらす可能性のある大型台風と聞きました。 朝のパイナガマビーチは波が高かったそうです。 お盆だから海に入らなくてもいい。 風も少し吹いているので宮古島にまでその影響が広まっているようで 本当に大き…

どこまで行く?宮古島バブル!

ニュースで見ました。 アトールエメラルド辺りはタクシーが列を成しているのを よく見かけます。 信号以外の場所でも平気で道を横切る人達がいるので ハッとすることもあります。 クルーズ船に遭遇するとあたかも自分が外国にいると感じるほど 囲まれてしま…

漢字分からない

台風の季節になると停電と隣り合わせになります。 電気がどれだけ有難いかとつくづく感じますが ネット社会も重宝しています。 今の子は辞書を持つことがありません。 私の時代は中学生になると国語と英語の辞書を捲っていました。 でも今の子はあえてそうい…

伊良部の海

今年のお盆は内地と同じ日です。 台風10号はかなりゆっくりなスピードで大きいですね。 伊良部に渡りました。 夏休みも折り返し、26日から登校と実力テストなので来週で終わりの 感覚です。 宿題が多いのか、中々進まないようです。 昨年は無人島アドベンチ…

台風一過

平穏に戻りました。 風の音、雨の音、何かが飛ぶ音 ビュ〜、ひゅ〜、ゴゴゴ〜、カタカタカタ、べりべりべり 特に夜中は打ち付ける強い雨音がけたたましく 煩さと恐怖で殆ど寝付けませんでした。 何度も雨雲レーダーを見て、早くこの豪雨から抜け出せないか、…

夜が怖い

時々台風状況をチェックしています。 まだ宮古島を通過するまで数時間あるようです。 不思議と夜中に吹き荒れることが多く、怖さが倍増します。 つい昨日まではそれほど大きな台風ではなかったと思いますが 今日になって一気に気圧が下がり、猛烈な台風へと…

作ってもらうと美味しい!

暑い時に美味しい揚げ物。 海老、舞茸、ピーマンの買い出しと下ごしらえを私がやって 揚げるのはお父さん。 どんぐり、お腹一杯に食べました。 いつも沢山作るので残ったも舞茸はお吸い物に入れました。 旦那の揚げ物は回数を重ねるごとに美味しくなっていき…

家が一番!

夏休み入ってすぐに4泊5日の県総体に参加したどんぐり、 戻って来た翌日から1週間神戸に帰っていた私、そして 1泊2日ではありますがどんぐりと沖縄に行ってきました。 半月ほど旅続きだと我が家が一番!と思えます。 今回の沖縄はロードバイク・クロスバイク…

歯がゆい

降ってわいてきたような宮古島バブルという言葉。 私がイメージするバブルは20代のOL時代に華々しかった頃。 臨時収入は入るし、会社が美味しいお店に連れて行ってくれるし、 プライベートでは楽しめた夢のような時代でした。 なので良い印象なのですが、…

タイムスリップ

宮古に戻りました。 1週間ぶりに見たどんぐりは真っ黒になっていました。 随分と日焼けしています。 お土産はいつも神戸空港で買う柿の葉寿司を始め 各種棒寿司とケーニヒスクローネのケーキ。 旦那は一週間振りだ〜!と早速ビールを飲んでいました。 私が居…