2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルスタジオジャパン

行ってきました。 朝7時に家を出て8時半頃着きましたが 既に賑わっていたした。 特に何の目当てとなかったのですが取りあえず 人が走って行く方面へ。 ファンタジアブースでした。 待ち時間40分。 シングルライダーだとほぼ直ぐ入れる。 少し不安そうでした…

神戸着!

昨日着きました。 今日はお墓参り。 行きは墓バスに乗れたもの帰りは徒歩。 坂道下ること40分。 どんぐりを広いながらテクテク。 歩き慣れてない上坂道とあってバテ気味のどんぐり。 しかも途中から雪雨。 昨日と雨で傘をさしながらスーツケースで疲れました…

おまけ

またまた登場してしまいました〜。 明日からの神戸に先立ち、お友達から嬉しい差し入れをいただきました! ミニ春巻き。 中には枝豆が仲良く寝っ転がっていて一粒ずつ手間が掛かっただろうな〜。 そのままでも美味しいけどケチャップとマヨネーズに付けてい…

終業式&メリークリスマス&良いお年を!

またPCに張り付きっぱなしの日々を送っていました。 昨日は日が変わる直前まで一人で自宅PCで仕事をし、朝は5時起きで クリスマスケーキを作りました。 昨夜のうちにスポンジとカスタードクリームを用意し、朝は組み立てのみ。 ドーム型で中身はカスタードク…

PTA芸能祭り

2年ごとに開かれるPTAによる芸能まつりが昨日マティダ市民劇場でありました。 PTAって保護者のことと思ってましたが保護者と教職員で構成されるもののようですね。 なので各学校、先生方の参加もありそれぞれが楽しい、笑わせられるものでした。 うちの学校…

クリスマス読み聞かせ

市立図書館でクリスマスの読み聞かせがありました。 沢山の人で賑わっていました。 私は途中で店に戻り、どんぐりがお菓子を手に戻ってきました。 今日は午前中プールが中心で幾分か机に向かっていました。 チャレンジの赤ペン先生と珠算。 宿題はまだしてい…

シチューのような鍋

じゃがバター鍋です。 材料は豚ばら肉とありましたが鶏もも肉を使いました。 他の材料もクリームシチューと全く同じ。 じゃがいもが柔らかく煮えてコクがあって美味しい〜 白いご飯には大豆ふりかけをかけました。 昨日図書館で5冊借りた本を既に4冊読みまし…

もやし鍋

今日も風が冷たいです。 足先が冷た〜い。 昨日の夕飯はもやし鍋。 もやしだけごま油でサッと炒め、鍋に戻すとクタクタになるので お皿に盛りました。 いつか役立つだろうと買い置きしておいたひじきの煮物。 そのままだと味が濃いので卵に混ぜました。 ご飯…

携帯アプリ

昨夜昭和のヒット曲特集をやっていました。 全て見てないけど懐かしい曲が沢山。 私が小学生〜位かな。 あの頃は歌手を見ては年上とかおじさん、おばさんと思ってたけど 今見ると皆若いね〜まだ20代の映像が多かったです。 最近たまにあるドリフ番組もどんぐ…

冬休み

ここ数日間ずっとパソコンに張り付いていました。 画面を見た直後の運転ってちょっと怖い。 今年の神戸は祖母の不幸でお正月らしく過ごせず。 昨年は例年通りばあちゃんに会ってどんぐり、母と一緒に写真を 撮ったのにな〜。 来年が年女なので1年及ばずの95…

おひつご飯

セラミックのおひつを購入しました。 軽い上、お手入れも簡単そう。 炊きあがったご飯をすぐに移しておひつごと食卓へ。 米粒が立っている。 翌朝になってもベチャとせず一粒ずつの甘味がありました。 今年は電気そのものに頼りっぱなしの生活を見直そう!と…

ミルクフランスに挑戦!

甘ったる〜い中にも砂糖のジャリジャリ感があるミルクフランス。 こちらではうずまきパンがそれに近いのかな? でもまた違っています。 初めて作るのでレシピを見ながらその通りにしたつもり。 意外と難しいです。 見た目がアラ〜(-.-) クリームはマーガリン…

今日の珠算弁当

年内の弁当持参珠算教室は今日が最後となりました。 いただいたインゲンの和え物、きんぴらごぼう、チーズハンペン、 手作りあんまん。 ご飯とご飯の間には牛肉のしぐれ煮を挟んでいます。 いんげんはてんさい糖・醤油・たっぷりの白ごまで和えただけ。 これ…

初物インゲン

伊良部産のインゲンをいただきました。 出荷するには格好が、というもの。 味には全然影響がありません。 そして可愛い包み紙も一緒。 どんぐりが興味津々で開けました。 じゃ〜ん! コロコロドーナツをピックに刺してある! 食べやすいし、可愛いアイデア〜…

土の中からこんにちは

学校で育てた野菜をもらってきました。 二十日大根とラディッシュ、それと葉っぱ。 はつか大根という言い方、あまりしないので単語すら忘れていました。 一応どういう大根か調べてみると、ラディッシュのことみたい? 小さい品種のことを二十日大根、英語名…

宮古蛸の燻製

海へ潜って捕ったという蛸。 それを燻製にされたそうで、いただきました。 ジャ、ジャーン! 見事な燻製姿! 燻されたいい香り〜 早く食べた〜い 先ずは足1本。 ほどよい塩味と燻し加減に弾力。 なんとも美味! ご馳走様〜\(^o^)/ 私も燻製に挑戦したいん…

仲良しちゃん

可愛く並んでいます。 学校からもらってくるワッペンが10個となり貼る場所を移動しました。 肉まんリベンジです。 どんぐりのリクエストであんまんには先にマーガリンを塗り、その上に餡を置きました。 赤色はあんまん、ブルーは肉まん。 今回は冷凍保存しよ…

手作り肉まん

お好み焼き、たこ焼き、パン等の粉物を無性に作りたくなる時があります。 上手にできたら超感動〜。 段々と寒く感じる日も増えてきたのでアツアツの肉まんに挑戦してみました。 クックパッドで検索し、こちらを参考に作ってみました! 数日前に作ったチキン…

今日の珠算弁当&お外ご飯

少し暖かいです。 23℃。 宮古は海風があるから実際の気温よりも寒さを感じます。 今日の珠算弁当。 炊き立てごはんに少し塩をまぶし、刻んだ青シソを入れました。 ケンタッキー風のフライドチキン、紅イモ餅、きんぴらゴボウ、チーズはんぺん、キウイ。 カボ…

合格証書

珠算検定の合格証書を忘れた頃にもらってきます。 かれこれ半年前のものとか。 昨日もらってきたのは初めて見るフラッシュ暗算の証書でした。 いつもの横と違い、縦だし英文字が多いので珠算検定とは思えません^^ この二日間、連続でがんばりワッペンをも…

Cコースデビュー

昨日は分刻みで動くほどバタバタとしていました。 でも驚くほど上手に時間配分ができて達成感があります。 さて、いよいよアカデミーのCコース1回目となりました。 5:45に始まるのでそれまでの30分程は珠算へ行かせました。 初回なので最初から最後まで見て…

学年レク、その他

爽やかな秋晴れの週末でした。 色々とイベント続きで盛りだくさん。 日曜日は学年レク。 体育館でドッチボール、フラフープ、ボール運び。 沢山写真がありますので順不同でアップします〜。 クリックすると大きくなります♪ 沢山の子と家族が参加してくれまし…