2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型台風17号

17号と同時に18号も発生していますね。 台風って大体が沖縄にやってきます。 大概は宮古島も暴風圏内に入りそうな予測なのですが ほぼそれています。 今年は石垣と本島が大変な年のような。 でも今回は最初の予測通り宮古にもやってきました。 それもとても…

生春巻き

生のパパイヤを皮をむかずにシリシリしてパパイヤの甘酢漬けを作り 豆腐のにんにく醤油漬けの揚げ物を生春巻きで巻きました。 パパイヤの酢の味が勝っていましたがどんぐりの口に合ったらしく 2本食べました。 12〜3匹いるクワガタがケースの中でひしめき合…

アカハラダカ観測会

運動会前日の土曜日、下地・入り江にアカハラダカの観測に行ってきました。 凄い群れがやってきて双眼鏡でゴマ粒が沢山舞ってるように見えました。

北小運動会

週間天気予報で週末は怪しいと懸念しながらも当日はバッチリな お天気でした。 小学校初めての運動会はお弁当がいります。 気合を入れて作る!つもりがなぜか体が動かなくて前日の夜に 中々お米を研げなくて先ずは寝ました。 そして夜中に起きて米とぎやから…

酵素ジュース

この前色んなフルーツを足しながら酵素ジュースを作りました。 泡もたくさん出ていたのでいざ試飲! なんか、不味い! パパイヤの風味がかなり強くでてしまい、おまけに発酵しすぎたような。 とても飲める代物ではありませんでした。 気を取り直して再度挑戦…

玄米ごはんの朝食

久しぶりに玄米を炊きました。 炊飯器だとあまり美味しくない、かも。 お米がパサついてしまう〜。 餃子の皮に大葉の代わりにバジルでチーズを巻いて揚げ物。 手が止まりません 神戸に居たころ、美味しいお蕎麦屋さんでぶっかけそばを食べていたのを 思いだ…

小さな命発見!-3

クワガタの飼育ケースを掘ってみました。 すると・・・ にょきにょきと動いていました!! 数日前に発見した幼虫はその後動きません。 同じケースなのでほかにいるかと掘ってみたところこの前よりも一回りほど 大きくて元気な幼虫が2匹出てきた! 土が固く…

小さな命発見!-2

今度はカブトムシの卵です。 2〜3個あるな〜と小さなプリンカップに移しました。 割りばしで土を掘っていくと4個、5個と出てきたので 新しいプリンカップを用意して入れ、念のため掘っていると 更に出てきて3つ目のプリンカップを用意することに。 結局4…

小さな命発見!

昨日の朝、いつものように虫かごを手入れしていたらあるものを発見。 何気に砂を掘り起こしていたら、ナ、ナント、幼虫\(^o^)/ あまりの嬉しさに目を疑いました。 どんぐりはもう学校へ行った後だったので帰ってきてから教えてあげよう!と ワクワクしなが…

一歩成長-2

自転車での行動範囲が広がりました。 昨日はアカデミーから自転車で学研へ行き、勉強後に そこから家に戻りました。 車が多い道を通るのでそれだけが心配ですが 本人が自転車で行く!と言うので任せてみました。 最近は7時なると結構薄暗くなってきます。 …

一歩成長

学校から家に戻ったどんぐりから電話がありました。 「おかぁさ〜ん、今すぐおうちに帰ってきて〜!」 「どーしたん?」 「だって、塩がないんだもん」 「塩?」 「そう、塩。おにぎりに塩がついてないからつけに帰ってきて〜」 ・・・3時のおやつに朝、お…

お外での〜んびりと

土曜の夕方から仲良し家族と一緒に外で夕食会をしました。 メインはホットプレートでおから入りのお好み焼き。 お料理上手なすみちゃんが手羽先のコチジャンダレ漬けとナンコツのから揚げを 差し入れてくれました。 どちらもビールが進む〜^^ 私は気が付け…

朝の散歩を頑張っています。 今朝は下崎方面。 朝はパンばかりですがどんぐりはご飯が好きみたいなので 炊き立てごはんをおにぎりにして持っていきました。 お米の何とも言えない美味しさ、最高〜 しゃぶしゃぶサラダはダイエットにいいらしい。 温野菜、ぶ…

朝の散歩

2学期と同時に運動会の練習も始まりました。 毎日水筒持参。 毎日体操着で登校。 身体測定があり、ローレル指数の用紙をもらってきました。 計算結果は「太りすぎ」 ガーン、ショックです。 せめて「太り気味」と思ってたのに十分「太りすぎ」の数値でした。…

夏休み最後の日

新学期にあたって要るものの準備。 ティッシュ、ぞうきん、歯磨きセット等細かいものがあります。 宿題も提出。 中々アップできなかった工作は太鼓。 昨日の午前中はいいお天気でした。 早朝、日の出を撮りたい!と急に言い出したパパ。 朝5時過ぎに家を出て…