2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親ばか♪

パパがどんぐりを迎えに行くことになりました。 園から店までは5分かそこら。 何十分経っても戻ってきません。 きっとどこかドライブしてるのだろうと。。。 1時間ほどしてやっと戻ってきました。 どんぐりの「おかえりー」の元気な声。 ・・・「ただいま…

クリームパン作り

土曜日、11時30頃迎えに行きました。 丁度お昼御飯が終ったところで元気に走ってきました。 お便り帳に風邪の引き始めと書いておいたので先生が熱を測ってくれていました。 昼食後の薬を飲ませようと車の中で用意している間どんぐりは園庭で 遊びまわっ…

風邪のひきはじめ

昨日夕方迎えに行ったらどんぐりの声がハスキーでした。 いつも通りの元気さはあるもののこの声からすれば これから風邪の症状が出てくるはず!と確信しました。 いつにも増して夜ごはんを沢山食べたのが何よりです。 ちりめんじゃこを入れた散らし寿司 鼻水…

どんぐりとデートしたい

休日の狩俣方面での食事がとても楽しかったです 明日、土曜日はどこへ行こうかな。 お天気が崩れていくのでちょっと心配だけど・・・ 来間に出来たヤッカヤッカに行ってみたいです。 パニパニのピザも食べたいな〜。 家族で行くから大人二人分を注文し、いつ…

一瞬にして喜ぶ自分って

お弁当の日は夕方の迎えがドキドキします。 今月も食べたかな?それとも何か残したかな?と。 先ずお弁当袋を持ってみて軽さを確認。 その次に振ってみて中身があるかどうかを音で判断する。 そして袋を開けてお弁当箱の透明の蓋越しに確認。 まさに結果発表…

JA島内企業視察研修と9月のお弁当

園のお弁当の日。 10月だと勘違いしてハロウィンを意識したかぼちゃを入れました。 来月またひと捻りしてハロウィンらしいものを考えます。 おにぎり、大豆コロッケ、ニンジンとチーズの卵焼き、ハロウィンかぼちゃ、 友人から贈ってもらった葡萄。 今日は…

休日

今月は祝日が2回もありました。 どちらも店には出ず、どんぐりと遊んでいました。 昨日は朝7時半に入り江のアカハラダ化観測会に朝食を持って出かけました。 運動を頑張ってるパパは6時頃、家を出発して歩いていました。 途中で主人にどこにいるかを確か…

顕著に現れる子供の態度

何時の頃からかどんぐりの主人に対する態度と私に対する態度が 大きく変わってきました。 甘え方も分けています。 体を使うことは主人の方に、オッパイやスキンシップが欲しい時は私に。 私がどんぐりに○○しようねと言うと「は〜い」と返事するのに 主人が言…

あんたには負けたよ〜

日曜日は色々作って盛り付けも楽しんだのにデジカメのバッテリー充電で 店に置きっぱなしでした。取りに行けばいいものの、なんとなく面倒で カメラに収めることができなかったのが残念です。 夕方、メイクマンへ行きました。 なんだかんだと見て要るものを…

宮古空港見学

12半の部に行ってきました。 園を迎えて直行。 身近に見る本物の大きな飛行機に興奮していたどんぐり 「うこうき!うこうき!」と何度も言ってました。 消防車も間近で見ることができました。 45トンあるそうです。 迫力がありました。 約1時間のバス見…

お気に入り♪

友人宅でいただいた飛行機のおもちゃです。 車が大好きなどんぐりですがそれ以上に飛行機がお気に入り。 ネジでまわして動かす飛行機のおもちゃを片時も離しません。 家に帰ると先ずは「うこうき(ひこうき)は?、朝起きても一言目は「うこうきは?」 直ぐ…

美味しい!

おとといに引き続き昨夜も内地からの友人を囲んで?・というよりは お料理上手で手作り料理を披露してくれた夕食会 その中でもこれ、ラーメン出汁が最高 2年ほど前に来られた際に作ってくれてそれがあまりにも美味しくて 再度リクエストしたら本当に作って…

キッチンのお気に入り

昨日は食改の調理実習・午前と午後の2回受けてきました。 11月に写真撮り。 それまでに何回か集まって練習です。 今のところ週一ペースで集まっています。 段々と和気あいあいムードになってきています 少しずつ家の中をゴソゴソとやっています。 台所を…

くっつき虫

日曜日はなんだかんだ出かけたものの昨日はずーーーとどんぐりとまったり 午前中、私は台所でゴソゴソ。 たま〜に模様替えをしたくなります。 ・・・というよりはあまりの散らかり放題で片づけなければ!という感覚で ついでに見た目も変えたくなるだけです …

優しさに感謝

家の扉のすぐ外側で金魚を飼っています。 これ、いつの間にか主人が買い始めた。 どんぐりと初めて里帰りしてこちらに戻ってきたら金魚がいました。 最初は5匹。 その後5匹増えて10匹となりましたが一匹ずつ減ってきました。 そして最後の一匹が今日いな…

いつもと変わらず

昨日も今日も普通に店を開けています。 雨風が強かった昨日は早い目に迎えに行きました。 横殴りの強い雨と風、水たまりで軽自動車のブレーキ大丈夫?と 一目散に駆け抜けると物凄い水しぶき あの天候の中、どうしても夕方PCの納品に行かなければなりません…

ボタン、でちた!!

しまじろうの妹のはなちゃんのお着替えセットの大きなボタンを ひたすら触ってるどんぐり。 私が手伝いながらどうにかこうにかボタン掛けができるのですが 昨夜、どんぐりが得意そうに「ボタン、でちた〜」と喜んでいました。 見ると自分の上着のやや小さめ…

カギ

子供ってカギと携帯が好きですよね。 油断しているといつの間にかカバンから抜き取られています 今朝、主人が車に乗り、カギをそのままポーンと置いてたらすかさずどんぐりが 見つけ、自分のブーブーにさして運転しています こんなところに穴があったなんて…

ぶどう大好き!

パンにドライフルーツミックスかレーズンを入れることが多いです。 プレーンな食パンでも私は好きですが主人とどんぐりはナッツかレーズン入りがお気に入り。 昨夜、ご飯の後で急にトーストしたパンが食べたくなり、トースターで焼いて食べていると どんぐり…

9月の料理教室

朝は海辺でモーニング。 これから台風が来るなど想像もできないような穏やかな海でした。 砂浜で拾い集めた珊瑚。お箸置きに活躍します 庭のゴーラ、綺麗なグラデーションです。 ここまで熟れると苦味はなく、むしろ甘いです。 今日は料理教室でした。 季節…

モーニングプレート

日ごろ押さえている衝動が時たま爆発します これ以上太らないように、体のためと我慢しているお菓子作りが ドラゴンをもらったことを機に数日間アイスクリームとプチケーキを作り続けました。 勿論すべて家で食べるのではなく、おすそわけの方が多いです。 …

ホットプレート

何かの景品でいただいたホットプレートですが一度も使っていませんでした。 どんぐりもいろんな事に興味を持ってることだし、ここはホットプレートで お好み焼きを焼こう!となりました。 出来上がったものを食べるだけでなく、その工程を見るのはワクワクす…

自己管理って

腰痛と肩こりで倦怠感です 自分でできるストレッチや運動なんてその気になればあるはずだけど 自分に甘いのか、一人だとやりません ヨガに通ってた頃はすこぶる快調だったけど休んでから2ヶ月、 血のめぐりが悪くなってるのを感じます。 あまりの倦怠感に今…

もらったドラゴン・その後2

ケーキというか、マフィンに使ってみました。 ミニサイズ・昨日は12個。 今朝24個焼きました。 昨日は試し焼きだったので味見してくれたお友達、 今朝の方が成功しましたです、ハイ、スミマセン レシピではキウイを使い、180度で35〜40分とありまし…

小さなトレーナーとドラゴンもらった!・その後1

沢山あるドラゴン、無造作に2〜3個食べていました。 いつもは一個を家族で分けるのに。 こんな贅沢な食べ方ができるなんて! 夕方どんぐりを迎えてから買い物に行きました。 中々園庭から来ないどんぐりに「アイスクリーム食べよっ」と言うと 喜んで車に乗り…

ドラゴンもらった!

入り江のおじさんからドラゴンフルーツをいっぱいもらいました。 中には痛みかけのもあります。 そういうのはジャムかお菓子、ドレッシングなどにしてみようと思います。 先ずはお世話になってる方々へお裾分けしました。

世話好きどんぐり・パート3

色々と世話を焼きたがるどんぐりに甘えていると 日に日にエスカレートしてきました。 昨夜は食事の最初から最後まで?!というほど どんぐりが一口ずつ食べさせてくれたんです。 まるで要介護状態 途中「おいしい?」や、「もっと?」、「食べてよー」のフレ…

世話好きどんぐりパ〜ト2

昨日の夕飯は沢山食べました。 ご飯のおかわり3回、シチューのおかわり2回。 家に戻ったのは7時頃。 お腹を空かせたどんぐりは家に着くや否や「ごは〜ん」の催促。 これからおかずを作るんだけど待たせるには可哀そうなので 先にふりかけをかけたご飯だけ…

パパの誕生日

土曜日はパパの誕生日でした。 昨年は体調がイマイチで当日になってキャンセル。 招待したお友達に謝りながら電話をいれていた主人でした。 今年は大丈夫かな?とヤキモキしていましたが運動と食事でリズムが よくなってきたのか快調みたいです もともとお酒…

自家製酵母パン

リンゴの皮を発酵させて酵母菌を作りました。 天然酵母は扱いがよく分からなくて怖く、イースト菌を足してしまいます。 今朝焼きあがったリンゴ酵母パン、ふっくらとしました。 昨日は午後からダンケフェストに行きました。 飛行場の道を通りながら飛行機の…