2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス&よいお年を!

朝から釣りを少しだけやって、珠算へ行って、午後からも少し釣りへ行って 家の粗大ごみを捨てて、シチューにリンゴジャムを作りました。 昨日、今朝とバタバタとしながらも気分は神戸! プールも年明けから復活! 先ずは少しずつ。 Merry Christmas & A Hap…

神戸に行ってきます

今日から冬休みが始まりました。 昨日は暑かったのに、今日は寒いです。 扇風機とストーブの両方を並べています。 どんぐりは整形外科を変えて、昨日診てもらってきました。 前に掛かっていたレントゲンデータを渡し、色々なポーズと触診。 先生からもう、大…

大相撲宮古島場所-冬巡業

宮古島に大相撲がやってきました。 8年くらい前にもあり、その時は満員御礼状態だったようです。 でも今回はなんでこんなに少ないの? 横綱 日馬富士、鶴竜・大関 豪栄道と写真を撮ることが出来ました。 白鵬土俵入り 宮古島のシンガーソングライター、下地…

ふと立ち止まったお店

買い物しながら何気に通った店の前、なんとなく入ってみたくなったので 入ったお店はめがね屋さん。 釣り用に偏光グラスはあるか?と覗いてみました。 そのうち、自分の目の話をして取り合えずはかってもらうことにしました。 視力はあまりよくないのは分か…

5年生学年レク

12月も半ば、昨日は暑さを感じ、今日は肌寒いです。 さて、5年生の学年レクがありました。 スポーツ班と料理班に分かれました。 これまでの学年レクは一つのことを全員で取り組んでいましたが、 今回のように二者択一式もユニークでいいですね。 レク後に釣…

今日の珠算弁当は?

歯医者と整形に行ってきました。 歯医者は定期健診。 上下、3〜4本が抜けたりグラグラと忙しいです。 ここ数日で2本も歯が抜けました。 抜けたあとには永久歯がスタンバイしています。 整形は1ヶ月後の経過。 そろそろ運動やプールもOKをもらえるはず!と思…

学習発表会と釣り

日曜日、午前中はいいお天気で午後から雨。 好天の中、学習発表会が行われました。 どんぐり達5年生は大縄跳びと跳び箱。 まだ運動ができない状態でしたので挨拶を担当させてもらいました。 緊張して噛まないかな?忘れないかな?と心配もしましたが どうに…

急なお弁当

明日は学習発表会です。 次の週は学年レク。 日曜日の登校が続きます。 完治まであと1週間。 アカデミーを休んでいるので土曜日は時間があります。 と思いきや、昨日の夜、珠算を迎えると、明日はお弁当要るよ!と いうではありませんか?! まだ12月の予定…

見た目はイマイチだけど味はイケルベーコンエピ風

よく見ているブログからベーコンエピ風なハムエピを作ってみました。 オリジナルサイトはこちら 耳付き食パンで作ったらしっかりとくっつかなくて中途半端になりました。 今度は耳を切り落とし、それはラスク風にしました。 切り込みの入れ方を間違えたので…

11歳、オメデトウ!!

どんぐりの誕生日でした。 11歳になりました。 いつもの倍の大きいお刺身を買い、手巻き寿司にしました。 ケーキはリンゴケーキ。 焼きリンゴとバターケーキを一緒に食べている感覚。 小学校生活もあと1年。 ブログの写真は6年生まで追加するつもりです。 何…

DIYシンク下

こちらに住んでから開かずの扉と化していたシンク下収納。 扉を取り払い、板を付け替え、ペンキで塗ると手作りならではの 味わいのある収納スペースが出来たので、簀の子を敷いて 鍋やザルなどを収納しました。 お金をかけなくても自分的に使い勝手がよけれ…

第38回宮古地区小・中学校音楽祭

今月6日の市民文化祭・音楽の部で発表した5年生ですが 先日行われた音楽祭にも出させていただきました。 3校が沖縄県で行われる音楽祭に出られるとあって皆さん 綺麗な声でした。 北小は6年生が代表に選ばれました。 5年生は生憎でしたが、十分に上手だった…

キッチンプチDIY

以前のキッチン写真を撮っていないので、どれくらい変わったかが 分からないですね。 どこにでもあるごく普通のキッチンで、扉は剥げて、シミで汚れていました。 中は収納できるような状態でないほど傷んでいました。 そこで思い切って全部の扉を取っ払い、…

タジン鍋

青少年の家で行われたスーパームーン観察会に行ってきました。 先生のお話が楽しかったです。 雲が多くてやっと見えた月。 数年前にブームになったタジン鍋。 うちも数年ぶりに出してきました。 野菜がとても高いのでもやしとエノキを沢山入れて彩りに ニン…

68年ぶりというスーパームーンでしたね。 何回か空を見ました。 雲一つない夜空にクッキリと輝いていました。 雨は降らなかったと思うけど、何故か虹。 先日、納戸を大掃除し、家も不要なものを処分しました。 でもまだ不要なものがありそうです。 物に埃が…

お陰様の気持ち

今月が誕生日月のどんぐりはもうすぐ11歳になります。 いつ誕生日会をするかというのが毎年悩みどころ。 例年だと学校が休みの時にしていましたが、今年は平日の金曜日。 珠算が休みというのと4校時終わりなので決めました。 時間帯はラフに学校終了後から夕…

音楽祭

爽やかな秋晴れの日曜日、マティダ市民劇場で音楽祭がありました。 どんぐり達5年生が日ごろの練習成果を発揮しました。 あまりに気持ちがいいお天気だったので、わいわいビーチに行きました。 夕陽がとても綺麗でした。

赤っ恥

クイチャーフェスティバルがありましたね。 少しだけ見てきました。 日曜日、マティダで行われる音楽祭に向けて連日練習に励んでいる5年生です。 今日も2時間くらい残るそうな。 日曜日の朝、遊びに行くなら宿題を済ませてから行きなさい!と言って 家を後に…

朝からガッツリ

一気にハロウィンがイベント化するようになりましたね。 数年前はスーパーも一応お菓子を用意しているといった感じでしたが 今年は予めハロウィンお菓子のプレゼントがあるので仮装して来てね! といったアピールが至る所でありました。 10月最後の日曜日、…

Mangosix

8月にオープンしたドンキ。 Mangosixというカフェもオープンしました。 神戸で言ったらドトールコーヒーのような気軽な感じ。 でもサンドイッチではなく、スイーツ系かな。 お昼前で美味しそうだったので入ってみました。 パンはふんわり、こんがりで美味し…

若い!

パソコンを新調しようと写真をサーバーへ移動しながら見ていると 勝手に日付順に整理されていました。 保育園卒園式の写真。 どんぐりは面影十分ですが、私は随分と若いように思います。 今とは別人。

大切なファイル

パソコンショップを続けながら宿をしています。 宮古は湿度が高いせいか、はたまたヤモリが多いせいか 自宅と職場の両方とも数年するとパソコンがおかしくなります。 パソコンとはいつ急に壊れても不思議ではないことは知ってても ついバックアップとなれば…

ウォータースライダー

夏休みにリフレッシュパークで遊んだウォータースライダーが楽しかったらしく また行きたい!と言うので調べてみると8月で終わっていました。 でも保良泉パークのプールなら今月一杯までやっているとのことで 行ってきました。 せっかくだからシュノーケリン…

朝のお散歩

どこから脱走してきたのかな。 家を出てすぐのところ。 3羽でコケーコッコッコッ!と言いながら歩いていました。 沢山バナナをいただいたので、バナナケーキを焼いてみました。

渡嘉敷の海

サンゴ礁の勉強について、琉球新報に載っていました。 ウェットスーツを着ていますね。 一度海に入ると2時間くらいシュノーケリングをしていたそうなので ウェットスーツでないと寒さを感じたことでしょう。 サンゴ礁の周りに一杯の魚、それも小さいのから大…

市民文化祭&伊良部トライアスロン

土曜日、最終便で戻ってきたのは、日曜日に市民文化祭の表彰式があったから。 その前に、午前中は伊良部トライアスロンを見てきました。 とてものどかでした。 お友達のお父さん、ワイドー!! 午後から市民文化祭・写真展。 裏方。 文化祭の準備。 パパの写…

忙しかった2週間

先々週の渡嘉敷キャンプに続いて、先週は珠算通信大会に参加するために 沖縄入りしていました。 2週連続で飛行機に乗ったのは未だかつてありません。 今年の通信大会は渡嘉敷へ行く予定があったので練習時間も あまりないし、日も重なることから諦めるつもり…

市民文化祭・写真展

市民文化祭の写真展に今年も応募しました。 タイトルは「さまようクマノミ」 保良泉ビーチのパンプキンホールに行った際に撮ったものです。 ジュニアの部で優秀賞をいただきました。 表彰式が16日の日曜日にあります。 前日は珠算大会で沖縄へ行きます。 表…

なりやまあやぐ

久しぶりになりやまあやぐを見に行きました。 おととい、どんぐりを送りとどけてきました。 私は暫し一人でプラプラ。 焼肉キングでランチしました。 市内は神戸とあまり変わりませんね〜色んな物が揃っています。 今日の最終便で帰ってくるので珠算通信大会…

3連休

体育の日を合わせて3連休が始まりました。 連休を利用して今日から沖縄入りです。 搭乗時間まであと1時間半。 どんぐりは珠算に行っています。 どんぐりを泊港に送り届けて私だけ明日、戻ります。 2泊3日のキャンプ、楽しんでおいでね〜。 今回はサンゴ礁の…