2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校案内?

数日前、ポストにどんぐりの保護者様との宛名で郵便物が入っていました。 差出人は自衛隊。 何の連絡? 何で住所が分かる?と考えていたら数年前に自衛隊の航空ヘリイベントに申込をしました。 でも何年も前の住所、しかもどんぐりの保護者宛ってなんで〜? …

スコップコロッケ

ポテトコロッケをしようと玉ねぎひき肉を炒めてレンチンしたポテトを加えて 味を整えるところまではやりました。 ここからが難関。 フライは手間が掛かるのであまり作りません。 小麦粉・卵・パン粉がどーも面倒で。 最近はバッター液無しでいきなりつけられ…

海苔一枚で

昨日のどんぐりは疲れ気味でした。 帰宅すると顔が優れず、軽く夕飯を済ませたら横になりたいと言ってベッドに入ったのが午後6時。 起床朝6時半。 実に半日以上爆睡してしまいました。 疲れがかなり溜まっていたのでしょうね。 連日学校で残って音楽祭の練習…

サツマイモ

感染拡大になると毎日沖縄タイムスをチェックします。 すると気になる記事がありました。 労働時間について。 凄い数字です。 沖縄のイメージって南国リゾート、一度は行ってみたいとか住んでみたい人気度が いつも上位に入っていると思いますが実態はそんな…

気が早いけど

25日から下地島空港から神戸行きの直行便が就航しています。 スカイマーク、LCCですね。 ANAやJALが大変な状況、スカイマークの直行便就航は有難いです。 早くに申し込むと6000円以下でチケットが取れます。 沖縄行きですら離島割を使っても8000〜9000円する…

コロナの影響が

沖縄県にコロナ警報が発令されました。 聞きなれない言葉ですが県民に注意喚起を促す意味合いが強いようです。 仕事の自粛とか学校休校などはありませんが、その発令を受けて学校の行事が またもや急遽中止となりました。 明後日予定だった授業参観中止。 中…

大好きな魚のムニエル

白身の魚、時々料理する割にはいまだに名前を知りませんが100g100円未満です。 この値段で我が家ではこれを出すと喜びます。 強い目に塩コショウして小麦粉をまぶして焼きます。 身が柔らかくて甘みもあって美味しいです。 昨日のおでんと数日前のかぼちゃ…

朝に温かいスープ

立て続けに台風発生のようで全てベトナム方面ですか? その影響で日中は暖かく朝夕は冷え込むそうです。 確かにここ数日間、寒暖差を感じます。 疲れ気味の胃、 寝起きの胃に温かい飲み物。 今朝はコンソメスープにしました。 おにぎりにしたら味噌汁ですが…

作り過ぎた

食べることばかりですが夕飯はお刺身と昨日揚げ残した天ぷら。 野菜がないので大根を煮ていたら次から次へと具が増えておでんになりました。 おでんが出来上がった頃に別の鍋に気が付いた。 昨日煮たかぼちゃ。 おでんとかぼちゃ、煮ものが被ってしまいまし…

カステラ風

穏やかな日曜日です。 長崎カステラってやっぱり美味しい。 神戸で文明堂のカステラを食べた時、しっとり感が気に入りました。 カステラはしっとりしてザラメのジャリジャリがあって、コーヒー・紅茶・日本茶・お水と どんな飲み物にも合いますね。 何とか作…

ローゼルのピクルス

来年のトライアスロンも中止となり2年連続無しとなりました。 下地をドライブしていたら季節外れのひまわりが咲いていました。 これを見るとトライアスロンを思い起こします。 昼ご飯は豚丼。 生サラダで食べられる柔らかいカボチャとローゼルの塩漬けを添え…

初収穫

一気に3〜4℃下がり、雨も手伝って肌寒い宮古島です。 明日もこれくらいの気温のようですが数日後にはまた上がりそうです。 スティッククリーナーの充電が出来ているかを試したくて早朝から手にしてしまいました。 ボタンを押すとウィーンと動いた。 しかもLE…

和食な夕飯

昨夜の煮物を今夜も出しました。 その他昨日出したサツマイモを今夜はレモン煮にアレンジし、ヒジキ煮はそのまんま。 大根皮キンピラと塩サバを付け足しました。 気が付くと全て和食。 掃除機を買い換えました。 半月ほど前に使えなくなったのでヤマダ電器に…

見栄え

夕飯写真を何枚か撮りました。 若干色合いが違っています。 同じアングルでもモードを変えるとこんなにも違うのですね。 100均ショップで見つけた4つ切りタイプと2つ切りタイプのお皿が重宝しています。 小鉢を出さなくてもお皿一枚で盛り付け完了、見た目に…

きな粉パン

給食で大好きだったきな粉パンもどきを作りました。 朝食。 いつもは短時間揚げてグラニュー糖きな粉をまぶしますが今回はバージョンアップ。 フレンチトーストでどんぐりが好きなキャラメリゼを加えてみました。 その分揚げずに少量の油で全体を焼くイメー…

ささみ肉

肉類で高たんぱく低脂肪の代表格ともいえる鶏のささみ。 普段はあまり使わず、胸肉のほうが多いですがかねひでで100g19円! 目を疑い、何度も見直しました。 なんなんこの値段は?! 安すぎて買わない手はないでしょう。 山盛りとなっても200円ほど。 これ…

カルシウムふりかけ

何気に見ていたレシピでふりかけの作り方が載っていました。 材料の説明文を読んでいると、作りたくなりました。 カルシウムが摂れるふりかけ。 いかにも体に良さそう。 レシピはこちら レシピ通りの量だと多すぎるの1/6に減らして作りました。 小エビと白ご…

宮古島再び要注意

前回のイーザトキャバクラに続くクラスター発生の西里・下里夜の繁華街。 最近はGo Toの影響で来島者も多いし、地元民だってどこかへ出かけているよね。 宮古病院のこういう光景を見ると異様に感じます。 これらの結果は数日後に分かるのですね。 沖縄タイム…

グループライド

今日の宮古島は曇りがメイン。 中高生対象のグループライドレッスンに参加してきました。 以前メンテナンスをお願いした際、どんぐりの乗り方をチェックしてもらい自転車とサイズが 合っていないことがわかりました。 購入した時も大き過ぎたのでサドルを一…

宮古島のコロナ

今日の沖縄感染者が30名。 一気に多くなりました。 更に離島が12名で内訳は宮古島8名、石垣島4名。 宮古島は西里・下里の繁華街。 宮古島で1日に8名も出たのは初めてじゃないかな? 驚きました。 以前のイーザトといい、西里に下里も徒歩圏内。 少しゆるめる…

ローゼルの塩漬け

ローゼルと言えば今まではジャム以外にハーブティーしか知りませんでしたが以前に 乾燥ローゼルが手に入ったのでパン生地に混ぜたことがあります。 何れも鮮やかなルビー色が綺麗です。 今回レシピをもらったので色々と作り、塩漬けを細かく刻んでご飯に混ぜ…

ムチンネクター

中間テストの結果が全て帰って来ました。 個表はまだなので位置は分かりませんが得点でいうと中々頑張ったと思います。 校内順位も大切ですが、一番大事なのはモチベーション。 順位が上がるとモチベーションもアップするので一つの目標として。 息つく暇も…

ローゼル

今日も良い天気でした。 島の駅で何回かローゼルを購入しました。 例年手に入れますが今年のはとてもいい。 実が大きくて新鮮で綺麗です。 生産者さんの名前に「ぱりちゃい」と載っていました。 ここ数日は入荷していないのでお店の人に聞くと農家さん次第だ…

自転車練習

朝夕が過ごしやすくなってきましたが日中はまだまだ暑さが残ります。 部活を引退して早2ヶ月強、自転車メンテナンスで日頃お世話になっている aid stationさん以外に新たに発見! しかも今月一杯は中高生半額とあってロードバイクメンテをお願いしました。 …

釣り

秋らしい日が続いています。 台風14号は宮古島にはさほど影響がないようですがそこそこ風はあります。 今日は寒露、サシバの到来時期となりました。 急に主人が釣りに行きました。 何年振りでしょう? サヨリとダツが連れたようで、サヨリはお刺身にしてダツ…

油断すればすぐ数値に現れる!

落ち着いてきていた沖縄の感染者数がまたもや上昇、全国一位となってしまいました。 移入例というよりも島内での会食やカラオケなど。 4連休で人が集まるとこうなる。 沖縄は良いも悪いも結果が出やすいと聞いたことがありますが、本当に分かりやすいです。 …

十五夜

十五夜 中秋の名月 お月見 どれも良い響きですね。 早朝、5時頃の月明り。 煌々と輝いていました。 オリオン座も見えました。 こちらのお月見団子、ふちゃぎに挑戦しました。 小豆を炊いてほんのり塩味にして蒸した餅にまぶしました。 ついでに紅芋餅、こち…