2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

大晦日にやっと洗車に行けました。 ここ数日行くも行列と雨続きで伸び伸びとなっていました。 年内のゴミ収集は終わっていますが自主搬入なら今日まで受付だったので どんぐりは自分の机周りなどを掃除しました。 皆考えることは同じなのか、旦那が行ったら…

油淋鶏

昼ご飯は夏休み同様、前夜の残り物プラス麺類チョイ足し。 塾の時間が冬休み時間になりました。 年明けが3日から毎日ある。 塾ってそういう世界ですか? 受験生でもないのに三が日から毎日です。 始業式に実力テストなのでテスト前1週間は毎日通うことに な…

冬休み2日目

ずーーーっと雨続きです。 雨だと外もどんよりと暗いし行動範囲も狭くなって退屈。 早々に宿題を終わらせてテスト勉強や検定勉強に取り組んでもらいたいです。 少し前にもらってきた賞状。 社会科新聞で銅賞をいただいたものです。 昨日、那覇空港の滑走路が…

クリスマス&冬休み

25日、終業式でした。 中学校の立て看板。 先日行ったテニス試合結果が載っていました。 中学校の冬休みって宿題がそこそこある上、始業式からいきなり 実力テストなので試験勉強に費やさなければいけません。 遊べるのは小学生までですね。 クリスマスケー…

一歩ずつ

9年目のスイミング。 来年の夏が来たら10年になります。 思えば長く通っているとつくづく感じます。 30級からスタートした時は水に顔がつけられるかというレベル。 5級ごとに帽子の色が変わります。 赤からスタートして、 オレンジ、 黄色、 緑、 白、 青、 …

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの料理教室に行ってきました。 地元野菜をタップリと使ったカレー、スープ、野菜サラダ、スイーツ。 初めて聞くスパイスを沢山組み合わせました。 部活の忘年会BBQ。 プレゼント交換、とても盛り上がりました。 おにぎりを持って行きました…

太巻き

土曜日は小学校読み聞かせクラブ、ももたろうのクリスマス会でした。 北小学校でクリスマスツリーの飾り付け。 小学校を卒業してもOGで頑張っているお母さん方は少なくありません。 一品持ち寄りとビンゴ大会。 並んだお料理の数々に舌鼓。 私が用意したのは…

部活おにぎり

日曜日は部活お休みですが、今日はありました。 ここのところ雨降りが続いている宮古島、今日も朝から降っていました。 お昼を挟んでの練習ということで昼食持参。 おにぎり3種。 豚肉とエリンギの油みそおにぎり 塩おにぎり ポーク玉子 雨に風も伴い、短い…

寒暖差

数日前は日本で一番暑いと紹介された宮古島は30℃近くまで上がりました。 そして今日は22℃。 風が吹くと冷たく感じます。 期末テストが終わり、終業式まで気分がゆったりとしています。 12月は忘年会が続きます。 板前さんが包丁捌きの練習をしていたようで、…

13歳、おめでとう!

誕生日が過ぎて1週間ほど経ちます。 平日だったこと、期末テスト最終日だったこと、部活だったのもあって 家で簡単にお祝いをしました。 リクエストはサーモンのお刺身! サーモンが大好きなどんぐりです。 お刺身と伊勢海老も奮発しました。 伊勢海老は初め…