2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃが

土から出てきたばかりのジャガイモさん 夏休最後となった朝のラジオ体操。 朝のトゥリバー方面海。 親が書く日記の一行コメントも記入しました。 毎日書かれてある一行日記、40日も前の事なのにその内容を読むと まるで昨日かのように鮮明に覚えている箇所が…

お誕生日おめでとう♪

いくつになっても誕生日にはケーキを食べたがるパパです。 いくつかよく分かりません。 何歳でもいいやろって感じ。 今回はボール一つでできる簡単なチーズケーキにしました。 マシュマロにデコペンでメッセージ。 このマシュマロは上が丸く下が真っ直ぐにな…

スーパーボールだ!

週末ですね〜明日がサッカー試合のはずでしたが 夏休み最後の日とあってなくなりました。 おまけに週末練習もなし。 一気に時間が出来た感覚で親は嬉しいデス! さて、中々成功しなかったスーパーボール作りですがやっと 出来ました! 内容は簡単なのですが…

第二弾!

午後一で珠算へ行くといつものメンバーも来ていました。 普段なら2時間くらい掛るのに今日は1時間半。 他のメンバーと遊びたいというのでどーぞ!と言うと オレの庭で!ってことみたい。 お庭ならどーぞと言うと またもや総勢5名の蟻んこ状態。 スライム第二…

THEスーパーボール&スライム

今日は学研の日。 午前中、学研に行く前に海抜を調べてきました。 これで本当に全てが終わりました。 後は私がコメントやサインをするだけですがこういうのが 結構あるんです。 いかにおさぼりをしていたか。 絵具とぞうきんも揃えました。 朝、お友達がやっ…

ガンバッテマス

今日は朝から良いお天気でしたが夕方にザッときましたね。 朝食はバナナロール。 お友達のアドバイスを受け、色々と試してみました。 午前中はひたすら昨日の続きに集中していました。 分度器も使って角度を測って六角形を作り、 切り、張り、つなぎ合わせ、…

集中〜

私はPCに集中しています。 時計を見て時間に気が付く。 そしていつの間にか夜になっています。 一方どんぐりはまだ物作りに集中しています。 一旦夕飯&シャワーをしましたがまた直ぐに 取り掛かりました。 実に5時間くらい黙々と何やら作っています。 で…

チキンカツ

鶏肉は水だったか牛乳か忘れましたが少し漬けると 柔らかくなると聞いたことがあります。 水に塩を入れて1時間くらい浸してみました。 ボールの水分を捨てて小麦粉をまぶしそこに卵を 割り入れて混ぜ、更に小麦粉で衣。 それにパン粉をつけてチキンカツにし…

8月も終わりに

工作に全然取り掛かれていません。 今年は諦めるか?! 書道、作文、絵はやったんだし?(笑) 夏休の友の押し花もよーく乾燥していました。 あとは海抜の低いところの記入がまだだな〜。 アトールエメラルド、低そう〜。 納期がほぼ同じ仕事を2件抱えていま…

ファミマ杯2日目&女子会

2日目のお弁当はおにぎりにしようとポーク玉子を お弁当箱に入れました。 最初の2時間くらいはフレンドリー。 どんぐり達が出る準決勝トーナメントは11時から。 それまでテントの中で待つようにコーチから支持。 動き回りたい子達が約2時間も同じところでジ…

五臓六腑に染みわたる〜

今日、明日とサッカー5年生以下の県大会、ファミマ杯です。 両日ともお弁当作り。 初日はタコライスにしました。 朝ごはんも同じメニュー。 これを食べた後でトーストを食べ、更におにぎりです。 朝からどんだけ沢山食べるの? 16名必要となるファミマ杯、北…

年中美味しいカレー

暑いときはカレー! 寒い冬もカレー! 食欲がないときにカレー! 続けて食べると飽きるけれどカレーを嫌いな人って いるでしょうか? そして取りあえず冷蔵庫の大掃除にカレー! 和風出汁で具を煮込むと時々出汁の香りが効いて美味しいです。 カレー過ぎない…

南国フルーツ豊作!

工作、まだ手を付けていません。 練習がてらこの前簡単なものを作ってみました。 材料は小学生低学年らしく100均程度で揃うもの。 まだ一人で全部進めることはできずなんらしかの親の手助けが 必要となります。 少なくとも材料集めは親の出番かな。 金槌、カ…

夏の思い出、お花畑なオードブル

書道作品も仕上がり今週からゆっくりとできると思いきや 日によって重なることがあり、火曜日同様に今日もとても ハードなどんぐりでした。 2時からの珠算、たっぷりと2時間強させられ、少し遅れて 4時からのサッカー、サッカーを終えるとプール。 終わった…

吠える

毎日のように同じ言葉を発してる。 「靴そろえて!」 「炊飯器、開けたら閉めて!」 他にも色々とあるけど言うのが疲れた。 一方褒めることもある。 「洗い物、上手〜!」 「ゴミ捨て、さすが〜!」 「よっ!力持ち!」 他にも色々とある。 とにかく毎日褒め…

北っ子夏祭り&お庭のハーブ

8月も半ばになって北っ子夏祭りがありました。 最初の予定では今がキャンプのはずでした。 沖縄県の渡嘉敷村3泊4日。 これに参加していたら夏祭りはお休みしていました。 6時〜8時までの約2時間のお祭りですが準備&後片付けで 数日前から掃除に会場設定が始…

土曜日

今日は12時から珠算の検定試験でした。 10時半頃、教室へ行き練習した後で試験。 12時半頃にどんぐりからお迎え催促の電話がありました。 無事合格できた暗算。 オメデトウ! 帰りにコンビニに寄り、合格祝いのお目当ての品物を買わされました。 2種…

懐かしい生ハムおにぎり

神戸に居た頃、まだ独身生活を謳歌していたまっただ中、 食べ歩きが大好きでした。 元町でOL時代は土曜日の半ドンに決まって大丸神戸店(百貨店) に行っては焼きたてのパンドミーを買い、美味しいフランス産チーズを 買い、元町商店街を歩きながらワイン…

鶏ムネ肉

今日は一人で家に戻ってきました。 時間は5:45くらい。 珠算後にお友達の家に行かなかったの?と聞くと 疲れたから真っ直ぐ帰ってきたとのこと。 そうだよね、確かに。 今日はまた一際暑かった。 書道を終えるだけでもそれなりの体力を使ってるのに 自転車…

コンビニ回り

降ったかと思ったら暑いですね〜。 宿題、停滞気味です。 がんばりノートがあと1/3ほどと工作がまだ仕上がっていません。 夏休の友も調べもののページが白紙のままだな〜。 ココストアに妖怪ウォッチのメダルが入ったラムネがある!と聞き 早速そのココスト…

ダジャレ

男の人って親父ギャグが好きな人、いますよね〜。 それもおじさんに限って。 うちのパパもその類で毎朝つまらないギャグを聞かされ 面白い振りをして笑ってあげる生活が早9年経ちました。 日々、同じことばかりを繰り返し、あまりにもくだらないので忘れまし…

水中スナップ

先月、アカデミーで写真撮影が行われました。 カメラマンが一人ずつの写真を撮ってくれるそうです。 5年通っていますがこういうのは初めてです。 それなりのお値段もするので買うのは止めておこうと 思っていたのですがいざ写真を手に取ると・・・ 購入した…

にんにくの香り

普段あまり使ったことのないにんにくの芽。 炒め物に入れるとなんとも食欲をそそる香り! 歯ごたえはアスパラ、香りはニラ。 今日はプールで進級テストでした。 最初の予定だと今頃がキャンプ、本島からフェリーで渡る 渡嘉敷島3泊4日の予定でした。 申し込…

夏休後半

夏休って約40日間ほどでしょうか? 残りは3回土日がありますが今週は学校の夏祭り、 来週の土日はサッカー大会、そして8月最後の 日曜日もサッカー大会とあって週末が無くなると なんとなく気忙しく感じます。 工作とか時間を要するものにまだ手を付けていま…

沖縄旅行

宮古に来て数年間は「沖縄に行ってくる」という言い方が疑問でした。 こちらの人は本島のことを「沖縄」と表現します。 本島でええんちゃうん?とよく思ったものですが何年も住んでいると 私まで沖縄と表現するようになってしまいました。 母から電話があり…

キャンプ終了〜!

あっという間でした。 台風の影響で若干の制限はあったようですが キャンプファイヤーやゲーム、音楽鑑賞など、 また食事も美味しくて楽しかったようです(*^▽^*) 昨夜は旦那とヤザエモンの回転寿司。 今朝、ホテルの朝食。 恐竜展に来ています。 台風で帰る…

キャンプ地へ

朝の便で那覇へ。 タクシー飛ばしてキャンプ地の陸上自衛隊へと 送り届けました。 明日の解散まで暫し親子別行動。 旦那はレンタカー屋さんに向かい、私を 迎えに来たのはどんぐりを送り終わって 約1時間後。 待ってる間、暑かった! 午後から美術館やサンエ…

水泳大会&ビアフェスタ

色んな行事が重なった昨日でした。 例年なら3校PTAソフトバレーにも参加するところですが 今年は学区対抗水泳大会と重なったため、水泳を選びました。 昨年は1位を取ったパパですが今年は2位、3位と届かず。 それでもよくガンバリマシタ。 そして今年も北…

お天気講座&手作りナゲット

気象庁主催のお天気講座へ行ってきました。 仲良しお友達と楽しそう〜。 お料理上手なママから手作りナゲットをいただきました\(^o^)/ 鶏ムネ肉が美味しく食べられるお料理ですね。 美味しい〜♪ 夕飯の用意をしてなくて6時頃戻って慌てて準備したのは散ら…

流しソーメンパーティー&夕食会

8月に入りました。 来週になると旅行です。 まだ行くところが決まっていません。 キャンプ参加とサッカースクール以外はフリーです。 夏休なのであちらこちらで色んな催し物がありますね。 恐竜、トリックアート、プログラミング体験など数ヶ所の候補があり…