2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭de BBQ〜

今年も埼玉から来島されている主人の親友。 庭ができて初めての宮古とあり、やっぱり外でBBQでしょ! まだBBQは2回目なので灯おこしが第一関門。 火がいい感じになったところで野菜類を焼いていきました。 他のメンバー達が集まるまで、しばし団らん。…

今週初めに4個目のメダルをもらってきました。 給食完食15ポイント3回目の達成です。 最近は完食する日の方が多いみたい。 昨日は表彰状をもらってきました! 今年も保てた、健全歯。 学校で30cmものさしの購入案内が来ました。 そろそろcmのお勉強に入…

一夜のサガリバナ

満月、産卵、一夜咲 幻想的ですね。 サガリバナを見てきました。 大分咲き散った後でしたがそれでもやっぱり眩しいくらい 美しい花ですね。 空には大きな満月がポッカリと浮かんでいました。 満月で大潮、カニやカメの産卵の時期でもあります。 お花見をした…

昆虫ゼリー旨い!

真っ逆さまからゼリーにつっこんでいます。 頭部がゼリーの中。 クワガタの幼虫を見せてもらいました。 丸く赤っぽいところが空気穴らしいです。 今年になって初めて自分でクワガタを見つけて採りました。 宮古のクワガタは決して大きいものでなありませんが…

台風の季節

今回は強風程度で済んで良かったです。 それでも台風に備えて植木類の移動、物干し竿を下す、 自転車も家の中に入れる等、台風に備えての準備に始まり 去った後は後で塩害を防ぐために色んなものを洗い流す。 いつも思うけど災害って大体は日が沈んでからの…

夏!

航空チケットは2ヶ月前に取るので今年はおばあちゃんの初盆だから どんぐりと一緒に神戸に帰ろうかな〜とチケット価格を見るものの 二人分だとやっぱりため息。 この前は当日便で約9万の出費だったからね〜例年通りお正月にしよう! 飛行機しか移動手段がな…

ツマグロゼミ

絶滅品種というツマグロゼミの観察会に行ってきました。 まるでクジャクのような華やかさで綺麗なセミでした。 抜け殻も小さい。 綺麗な蝶々もいました。 同じ蝉の抜け殻でもこちらはお馴染み、パイナガマビーチ。 シュノーケルの練習をしました。 週末は下…

色々発見!

祖母の他界から1週間。 すぐに宮古に戻ってきてしまった私でいささか母への思いもあるものの やっぱり現実を優先してしまいました。 おばあちゃんの事は大好きだったけど遠く離れた宮古へ嫁ぐことを猛反対。 かなり気丈な人でしたので一時期葛藤もありました…

神戸に帰ってました

久しぶりの更新です。 今週初めに母から電話があり、祖母が永眠しました。 95歳の大往生でした。 その日の最終便で神戸に向かい、実家に着いたのは夜10時半。 祖母とは仲良しだったのでお正月に喋った元気な姿が鮮明に蘇りました。 葬儀でのナレーションで一…