2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食会

今年も来島された埼玉のY一家。 いつも仲良し家族だな〜と思います。 初来島された85歳のお母様、色んなことに感動される姿がいいな〜^^ 皆さんお喋り好きでワイワイ盛り上がりました。 先ずは居酒屋で合流。 パパのかたぐるまが大好きなどんぐり。 か…

自転車練習

先週末は珠算検定で10級に合格しました。 幼稚園目標でもあったので先ずはホッ。 9級からは掛け算が入ってくるそうです。 お友達から借りていた自転車はおそらく16インチかな? そろそろ返すことになります。 新入学祝いを兼ねて新車をプレゼントしまし…

多読賞

先日和ごころで食べたラーメンサラダがとっても美味しくて 夕飯に似たようなものを作ってみました。 使ったのは宮古そば。 湯通しして冷水で引き締める。 ゴマドレベースにマヨネーズ、味噌、ゴマを足して和えました。 案の定どんぐりは食いついて、最初のう…

ちぎり絵

サッカー部に入団して以来初めての絵画教室です。 かれこれ半年ぶりとなるでしょうか。 画用紙に好きな絵をちぎり絵で貼って行く。 サッカー選手が「ハイ、シュート!」と言ってるそうです。 同じことを家に帰ってもやっていました。 また絵画教室に通いだし…

和ごころ

久々にお外ご飯をしてきました! 今回集まったのはプール繋がりメンバーです。 向った先は「和ごころ」。 最近どこへも行ってないのでどこにどんなお店があるかすら 分かりません。 集まったメンバーは飲むのがだ〜い好きさん。 美味しいお料理に美味しいお…

幼稚園卒園式

3月19日、北幼稚園卒園式。 修了式というのかな。 担任の先生が卒園生の名前を呼びあげ、一人ずつ園長先生から 卒業証書を授与してもらいました。 挨拶も中々難しいよ。 複雑な位置構成でした。 沢山練習したのでしょうね。 気になるのは我が子、ちゃんと出…

6年生を送る会

日曜日は朝、通常通り練習。 午後から卒団していく6年生のお兄ちゃんを送る会がありました。 体育館を借りたのでボールを蹴らず、レクとして 高学年はソフトバレー、低学年はドッチボールを行いました。 6年生の団員が前に並び、一人ずつ自己紹介と抱負。 卒…

ホワイトデー&韓国料理

お友達と久しぶりにランチに出かけました。 向った先は韓国料理のマンナン。 こちらのお店もとっても久しぶりです。 私が注文したのはスンドゥ(ゆし豆腐のチゲ鍋) オーナーの弘美さんが漬けるキムチはやっぱり美味しくて ご飯をおかわりしてしまいました。…

柔道体験

ひょんなことから体験をしてしまいました。 最初にウォーミングアップをしてから柔軟運動。 でんぐり返しや色んな動きをしていました。 どんぐりは気迫に圧倒されていましたが先生のご指導により 少しくらい参加できました。 見よう見真似で何回も私のところ…

第16回全宮古小学生珠算競技大会

土曜日は前日の雨で運動場がぬかるんでおり、 朝のサッカー練習は中止。 支度してたのにまた私服に着替え、学研へ行きました。 そして午後からが珠算大会。 炊きたてのご飯を沢山食べました。 半袖、半ズボンで元気一杯です。 小学生は既に始まっていたので…

素敵なプレゼント-2

昨日はプールが終わってからプールのお友達と歩く!と言い出しました。 荷物だけを車に乗せて2人が歩くのを着いて行ったり、待っていたり。 どんぐりの足元が危なっかしい。 案の定信号でないところを渡ろうとしている。 しかも私の姿を発見したから一目散…

朝の登園

どんぐりが幼稚園はあと7回だよと言ってました。 そっか、数えるとそうなるか〜。 登園という単語もあと7回ってことだっ。 今朝はどんぐりと一緒に幼稚園に行きました。 私は一歩下がってどんぐりの後を歩くようにしました。 普段はお友達と楽しそうに行っ…

食べっぷり!

幼稚園から帰ってきました。 というか、最近帰りが遅いので園の前で捕獲して車に載せました^^ お弁当どうだった?と聞くと、 美味しかったヨと答え、 空っぽにしていました\(^o^)/ 可愛い〜 でもチョコが2個しかなかったしゃ〜 3個入れてと言ったのに…

ラストな幼稚園弁当-31

3月も2週目、再来週には卒園式なので 幼稚園生活もあと2週間を切りました。 保育園のお別れと違って小学生という新たな門出があるので 不安というよりはワクワクかもしれません。 保育園時代から作ってきたお弁当もいよいよ今日が最後。 今まで詰めてきた…

プレゼント

昨日は小学生との交流会がありました。 1年生の教室へ入り、少しお勉強をしたりして 小学生の疑似体験をしたようです。 お手紙やプレゼントももらってきました。 夕方、いつものように遊びに出かけたのでその隙に 私は急いで買い物。 家に帰るとどんぐりが…

太陽の下で元気一杯!

久しぶりに土日が張れたのでサッカー練習ができました。 土曜日はいつものグランド。 日曜日は少年自然の家まつりのサッカー試合。 日差しが暑い、休憩場所は王様の椅子。 試合よりも自然の家祭りが気になる様子。 試合はお昼で終わりました。 その後サッカ…

幼稚園弁当-31

今日はお別れ遠足でカママ峰公園まで徒歩で行ったようです。 宮古に来てすっかり歩かなくなったので園児がリュックを背負って カママ峰まで歩く!と聞くと、歩けるかな〜と余計な心配を してしまいました。 お弁当・お菓子・水筒、その他が全部合わさると重…

探検隊メンバー増える!

今日の登園はジャスト8時。 私が車で追いかけてるので意識して走っています。 普通に歩いて、ちょっと余裕を持って登園させるには やっぱりあと5分早く出させた方がよさそうですネ。 帰りも友達と徒歩下校するよう言いました。 今日は荷物が重い日で、しか…