2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス&良いお年を!

昨日と打って変わって今日から寒くなりました。 しかも雨模様が続く見込み。 修了式を終え、宿題計画! なんたって私は明日から神戸です\(^o^)/ どんぐりは31日から来るのでそれまでに宿題を終えるように! でも他のところからも出ているので結局は神戸に…

子供たちで手作りケーキ

汗ばむくらい暑い日がぶり返しています。 28度とか、、、雨のあとは更に蒸し暑いです。 昨日はとても充実した一日でした。 友達同士で昼ごはんと水筒を持ってピクニックに行って来たようです。 急な雨の時は東屋に非難したみたい。 その頃、私は始めて自転車…

またまたピザ&おたふく

先日の照り焼きチキン&きんぴらゴボウピザで使ったピザソースと ピザ用チーズが余っていたので再度生地をこねました<HBで。 今回は時間があったので生地をそのまま放置して十分発酵させました。 具は玉ねぎ、コンニャク、ウィンナー。 コンニャクを小さく…

ヘチマ

学校から持ち帰った苗を植えていました。 最初はナンコウかと思っていたのですがある日、実がなっていました。 ナーベラでした。 夕飯&朝食。

寒い

気温10℃台です。 明日はもう少し下がる予報。 どんぐり、おたふくにまだ掛かっていません。 男の子は早い目に掛かっておくほうがいいと聞き、誰かくれないかな〜。 水疱瘡は保育園時代に掛かりましたがそれでも真っ最中の時に全然移らず。 それから数年して…

今年もローゼルジャム

ローゼルを沢山いただきました。 パパが一粒ずつ種を取りました。 大量にあったローゼルも鍋でコトコトと煮込んでいくうちに 半分以下に。 リンゴとシナモンも加えてかさ増ししています。 甘酸っぱさがいいですね。 中華風スープをしました。 たまねぎ、ニン…

お外で夕食

アラマンダ近隣のリフト、期間限定で試乗できるとのことで行ってみたものの 雨風で中止だったり、点検で中止だったり、やっと3回目にして乗れました! どんぐりは何回も乗りたがり、その間私はシギラで少しシュノーケリング。 まだ入れました。 でも誰もおら…

クリスマス会・今日の珠算弁当

いいお天気です。 どこかへ行きたい。 里帰り前に2回目のインフル予防接種を済ませておきました。 インフルの期間が長くなりつつありますのであまり早い目に 予防接種を終わらせようとは思わないものの、取りあえず年内に 済ませておきたいと思ってしまいま…

プチリフォーム後

ペンキを塗った後は眩しいくらい明るくなったトイレ。 飾り物を元に戻しました。 ペンキ一つでも綺麗になりますね〜。 朝食にどんぐりが作ったじゃがバター。 ジャガイモを皮ごとチンしてスプーンで上をくり抜き、 くり抜いた穴にピザチーズを詰め、上にバタ…

プチリフォーム

我が家のトイレ、壁色が寒々しいので宿で余ったペンキを塗り塗り。 昨日焼いたシフォンケーキ、パパが大量に食べるのです。 今朝は3切れに減っており、家族3名一切れずつの計算だったのに 朝から2切れ食べてしまいました。 私が取り返そうとすると無理矢理口…

アールグレイのシフォンケーキ

アホの一つ覚えな私は3回目に挑戦。 今度はマーブル状にせず、アールグレイを混ぜました。 ふんわりと柔らかいから食べやすいせいか、 すぐに無くなってしまいます。 作っても、作っても、、、あっという間に。 今度は甘い系にしないで粉チーズや黒コショウ…

シフォンケーキ

ホットケーキミックスでシフォンケーキを作りました。 卵白と卵黄を分けるのでボールが2つとなりますが それほど手間が掛かるものではないので一度作って 成功したのが嬉しくて味を代えて2回目に挑戦しました。 1回目はマーブルコーヒー。 2回目はマーブル抹…

今日の珠算弁当

12月に入り、恒例の珠算弁当が始まりました。 昨日は3時間、早くて2時間強、平日学校が終わってからの 珠算は気力がいりますね。 最近は先に宿題を終えてから通うスタイルも取り入れています。 個人でこっそりと漢字検定を受けました。 5年生レベルの6級、音…

遠足弁当

お天気が気になる中、遠足の日を迎えました。 昨日、夜中と降っていましたが今朝は青空が広がっていました。 足元はぬかるんでいるものの、この様子だときっとバスに 乗れていることでしょう。 中止だったら学校でお弁当とのことでテンション下がる〜。

新城海岸

どんぐりがサイクリングをしている時、応援を兼ねながら 新城海岸でシュノーケリングしてきました。 まだ入れました。 でも業者や観光客は誰もいませんでした。 透明度抜群! 地元の素もぐりさんがいました。 保良にオープンしたばかりの食堂。