2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう〜なパパ。

土曜日の夜にささやかな我が家でのご馳走パーティーをしました。 リクエスト通り手巻き寿司と焼肉の2種。 そしてどんぐりと一緒に作ったケーキ。 スポンジは米粉を使用し、中には豆腐のカスタードクリーム、 周りは生クリームを使いました。 どんぐりがトッ…

赤っ恥

8/30はパパのお誕生日です。 何歳になるか知りません、数えるの面倒だから。 でも誕生日なのです。 30日は日曜日、一日繰り上げて今日家族でささやかな 誕生日会をします。 焼き肉がいいか、手巻き寿司がいいかを聞いたところ 何度聞いても「両方〜」と答…

小さなカメラマン

大人と同じことをしたい好奇心旺盛。 車に乗り、エンジンをつけたり、包丁を持ったり、食器洗いをしたり、 デジカメでパシャパシャしたり 今朝、梨を食べていて最後の一切れになった頃に 包丁貸して〜とうるさかったです。 あと一切れなのでそのまま食べて〜…

8月のお料理教室

みんな楽しそう〜な笑顔 今月はマグロにシナモンパウダーと雪塩で味付けしてソテーする 面白い組み合わせの料理でした。 想像もできないから食べてみたい!とワクワクしました。 シナモンパウダーは魚の臭み消し的な役割かな? その上、風味もプラス。 とて…

バイ菌をやっつけろ!

ネット検索していてこんなのを見つけました。 免疫をあげる食事レシピ pdfファイルとなっています。 ご覧になれないかたはこのソフトをDLしてください。 ビオレの手洗いの歌。

皮のドリンク

今朝は梨とドラゴンフルーツの皮、バンチキロー数個に 氷をたくさん入れてミキシングしました。 飲むジェラートのような感じ。 鮮やかな赤に味はバンチキロー。 自然の甘さとあの香りがたまりませんが、どんぐりは オエーします 味わう以前ににおいでアウト…

余った皮のドリンク

不運なのか偶然なのかミキサーとフープロがほぼ同時期に壊れました。 ミキサーは主人の家にあったものでかれこれ数十年の年期もの。 フープロは私がこちらに来るときに買ったもの。 夏は庭に落ちているバンチキローで朝にジュースを飲むのが 楽しみでしたが…

マクロビスイーツのワークショップ

じゃからんだ千嘉子さんの「卵・乳製品を使わないスイーツ」が ブックカフェ・ブレスさんで昨夜ワークショップが行われました。 昼間のお料理教室とはまた違った空間ですが どこにいても千嘉子らしさは同じです 生徒さん、皆さん若くていい雰囲気でした。 こ…

お・で・か・け

お友達とサムライキッチンへ行きました。 前日にパパにどんぐりの子守りをお願いし、交渉成立。 ヤッタ〜、焼き肉食べられるゾ!と意気揚々の私は 朝のうちに夕飯の支度をし、どんぐりを迎えてご飯を食べさせ、 お風呂も入れました。 あとは私が行くのみ パ…

ごめんよ〜どんぐり

昨日のお弁当のことです。 お弁当箱を開けるのが楽しみの子供。 開けた瞬間に「ワァ〜」と喜びたい子供。 これを想像して頑張って作る親。 私もそのうちの一人です。 毎月お弁当を見ると嬉しそうに朝からはしゃいでるどんぐりです。 昨日もそうでした。 いつ…

今月のお弁当

お昼ごはんで泣いたり泣かなかったりのどんぐりです。 感情表現が豊かになってきたのでしょうか? 昨日のゆいみなぁのエクササイズが終わってから マックスへ寄りました。 買い物をしようとすると「おかぁさん、うんこ」と言いました。 うんこ?ゆいみなぁへ…

親ばか自慢

少々夏風気味です。 うちの店、窓の風通しがないのでめっちゃ暑いです。 ただでさえ機器類があるので熱を持ってるのに エアコンかけても効きません。 店の中はゆうに30度を超えています。 風があればまぎれるんだけどね、ガラスを開けて外に 出たほうが涼し…

バーべQ大会

土曜日、荷川取でパパのモアイ仲間でバーベQをしました。 お酒のみのおっちゃん達ばかり。 小さな子はどんぐり一人だけだったけど中学生くらいの お姉ちゃんが一人来ていたので一緒に花火をしました。 パパは幹事さんなので前日からビンゴゲームの商品を買出…

泣くも方便?

昨日の朝、どんぐりに「今日もお昼ごはんで泣くの?」と聞きました。 「うん」と首を縦に振りました。 なのでお便り帳にその旨を記載しました。 ところがお昼ごはんになると泣かなかったそうです。 先生が「今日は泣かないの?」と聞いた途端、 思い出したか…

ヒクヒク泣いてしまう

ここ1週間、毎日お便り帳に書かれていることがあります。 「どんぐりくん、今日もお昼ごはんが配膳されると ヒクヒクと泣いていました。でも頑張って全部食べました」と。 どうやら野菜を見て泣いているようです。 それも声を立てずに肩でヒクヒク。 他のお…

寿司桶

台風でパパイヤが沢山落ちました。 シリシリしてピクルスにしたり、昆布で煮たり。 たまに食べると美味しいパパイヤの煮物。 どんぐりは苦手のよう。 でも昆布は好きみたいです。 パパイヤの煮物を小さく切り、他にも野菜やひじきを足して 散らし寿司にしま…

練習

包丁でごっこ遊び? いや、どんぐりも立派に料理作ってる・・・つもり 海水は辛いよね〜 波もあるし〜 岩だらけで足は痛いし〜 でも楽しいな〜

朝からソバ!

台風がやってきます。 朝はとりあえず登園しましたが警報が出たらお迎え。 どーか、お昼ごはんは食べてくることができますように 昨日の震度4の地震といい、台風。 大自然の猛威には太刀打ちできませんよねー。 阪神淡路大震災を経験しているので地響きの後…

ママのエクササイズ

昨日はゆいみなぁ講座のエクササイズの日でした。 今回もどんぐりは託児で預かってもらいました。 ゆいみなぁは託児があるので本当に助かりますね。 本来なら有料ですが、講座とあって無料というのも嬉しいです。 託児室へ入り、どんぐりに「おかぁさん、体…

みゃ〜くテレビ放映・パパ版

中央公民館で行われた食改が手がける「男の料理教室」も最終回。 参加したパパが映っています。 慣れた手つき?でゴーラを切ったらしい。 家ではあまり包丁握らないんだけどな〜。

朝のビーチ

どんぐりが水に興味を示しているのでなるべく沢山 海へ行く機会を作りたいと思っています。 昨日、園を迎えてから行こうと思ったけど雨が降った後だったので 止めておきました。 その分今朝行きました。 どんぐりに「明日の朝、早く起きて海へ行こうね〜」と…

お祭り続きです

昨日はビアフェスタでした。 お祭りといえば屋台が楽しみの私ですが、こう毎週続けばさすがに・・・ 昨日はお弁当を作りました。 と言ってもものすごく手抜き。 おにぎり以外はお総菜類に頼りました。 どんぐりが好きなドラえもんのお弁当箱に詰めたんだけど…