2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいけど楽しい日曜日!

土曜日は保育園の親睦会がありました。 午前中は男性料理教室の2回目、先週行った主人が次からもう行かない!と 言い張ってましたが2回目も参加してきましたよー もちろんすんなりと行ったわけではありません。 今回はお昼ごはん用意してないから料理教室…

JA女性部梅干し漬け

宮古に来て今年で2回目の梅干し漬け。 神戸にいた頃、何回か梅干し・梅酒を漬けました。 こちらの梅は塩分が控え目、らっきょ酢を使うのも面白いです 昨年は10kg漬けたけど、人に配る方が多くて今年は5kgにしました。 どんぐりは離乳食時代、梅干しも平…

連日の料理教室

昨日は食改、今日はスローフード、明後日は男性料理教室。 どれも家で作ってみたくなるメニューがてんこ盛り。 昨日食改で習ったものは早速夕飯メニューとなりました 自分で作るのはワンパターン、またレパートリーも多くない。 どんぐりがいつの頃からか家…

楽しい忙しさ〜

”財産”とはお金だけではありません。 ”人間”も財産。 ここ最近人との係わりが多くて、いい繋がりへと発展し始めています。 何か新しいことを始める、軌道に乗るか乗らないか、でもなんとなく 楽しくてワクワクする予感ってとっても新鮮です。 連日主人か私の…

入賞、おめでとう!++ 掲載、おめでとう!

お料理教室、キッチンじゃからんださんのちかこさんが このほどぐるなび料理コンテストで出品されたお料理が ぐるなびユーザー賞のエリア部門に見事入賞されました! 私が時々通っている地元産を使って駆使して作られた元気の出る美味し物、 アートオブディ…

海・海・海!

連休でした。 ここ数日海三昧です。 日曜日はあたらす市でかき氷食べてスイカ割り。 ・・・割ったのはお兄ちゃん、どんぐりは割れた後を・・・ 昼からオーシャンリンクスへ行き、その足で新城海岸。 どんぐりと私はマリンブーツを借りてトロピカルなお魚を見…

海の色

宮古に遊びに来た頃、感動したのは色です。 真っ青な空、空色に浮かぶ白くて可愛い雲、畑と緑の色、そして碧い海。 そのどれもがコントラストが綺麗。 まさに絵に描いたような風景。 季節の中でも6月が一番好きな色です。 昨日はとてもいい雲が出ていた。 …

満月の夜にオカガニ

オカガニの放卵を見るために昨夜池間島まで行ってきました。 新聞で時刻を確認し、店を7時半に出ました。 夜8時だというのにまだなんとなく明るい。 冬だったら6時なるともう暗い。 橋を渡ってオオガニの場所へと向かうと道路をカニが横断している。 速度…

JA女性部総会

連日あちらこちら行ってる私ですが、今日はJA女性部の通常総会に出席してきました。 昨年免許を取ってすぐに会員になったもののまだ新入りです。 幹部さんの顔も段々と覚えてきました。 総会が終わると、みやぎMs.クリニックの宮城先生による 「更年期の心…

サニーマフィン・パート4

昨日はお昼からずっと外にいました。 先ずサニーに寄ってマフィンを。 上にスライスレモンが乗っていて中にチョコが入ったチョコレモン。 午後から食改講座を受けました。 今回は調理実習。 どれも目新しいものはなく、普段から、そして子供のころから食べ慣…

レバニラ炒めもどき

自分で作るおかずってワンパターン。 昨日主人が珍しく血圧が低く、また低すぎて(上と下の差が20くらい)で しんどいと言うのです。 確か差は40くらいが理想だったっけ? 20だと貧血に近いのだっけ? 普段130くらいある人が110あるかないかだと確かに低いで…

フラ初挑戦!

ひゃ〜・・・私が〜?!・・・自分で想像だにしませんでした。 先週でエアロが終わり、運動で汗をかく手立てがなくなった! 少〜しだけど体重計の針に変化が出始めたのでここで運動を止めたくない! ・・・ということでまたもや主人に聞いてみました、フラダ…

キャラメリゼアップルのマフィンもどき

まとめ書きします。 先日店の近くに駐車場を作りました。 貸していただいてる方にまだお礼に伺ってなかったので手土産にと お菓子を焼きました。 家にあるものを見渡すと、リンゴ。 リンゴを使ってカップケーキというか、マフィンを作ってみたくなりました …

サニーのジンジャーマフィン&これな〜んだ!?・・・物々交換

知り合いから”果物”、をもらいました。 最初一個だけその場で食べさせてくれてよく熟れていてとっても甘く 美味しかったんです。 すると翌日おいで、採っておいてあげるから・・・と、その翌日に袋いっぱいに 入れてくれました。 一見・ジャガイモみたいです…

親子でおもちゃ作り!

園の行事に参加してきました。 紙コップや紙皿、ストローなどを使って親子で一緒に作る世界でたった一つのおもちゃ。 マジックで描いたり、シールを貼ったりして完成させました。 最初は子どもにさせて私は手伝うだけにしようと思ってたけれど、 いざやって…

講演会

宮古支庁で開かれた癌の講演会へ行ってきました。 あの広い会場にギッシリの人。 お話は眠くなることもなく、とても楽しく聴くことができました。 それといつも再認識させられることですが、生活の習慣が 病状と密接な関係があるということ。 地域の食べ物、…

最終回

10回の夜のエアロは昨日で終わりました。 火曜日と木曜日。 ・・・火曜日は主人の飲み会があったので行くのをやめ、昨夜はモアイ。 最終日だから是非とも行きたい!の思いが強く、ひとつ提案してみました。 主人がモアイにどんぐりを連れていく、そして私…

虫、怖い!

ゴマくらいの小さな黒いものを見ると、「むし〜」といいます。 虫・・・取って!と言ってます。 蚊は最近自分の肌に止まると叩くことも多くなりました。 虫が怖いどんぐり、昨日お手洗いに入ると、ゴキ!がいました。 主人が連れていったのですが、どんぐり…

久しぶりの耳鼻科

ここ何日か耳を触るので昨日耳鼻科に連れて行きました。 前回行った時は耳垢が溜まって気持ち悪かったのでしょう・・・と 笑い話で済みました。 今回もそうでありますように・・・と。 昨日は6時半の受付をし、終わったのが8時近く。 とても混んでいました…

マイカー

1か月の試し期間を経て、ようやく今日残りの代金を支払い、 マイカーとなりました さぁ、これからは車代を稼がないとね 昨日サンエーSTに駐車して戻ってくるとウィンドーに紙がありました。 何これ? 6月9日はロックの日だそうで、車の施錠がなされてるか…

お弁当の日

6月のお弁当日です。 大人の弁当なら毎日作ってるのでほんの5分、10分でチャチャッとするのに どんぐりのとなると前日から考えて材料を買出しに行き、当日も朝早くから 目が覚めて取りかかります その割に小さなお弁当箱に詰めるものはしれてるのですが…

土曜日はハーリー祭でした。 あちらこちらの漁港で行われ、うちは荷川取地区で今年も主人が漕ぐのに参加。 金曜日の物すごい雷と雨で当日はどうなるかと心配でしたが 途中から晴れ間すらさしてきました。 こちらの人は親戚が多い。 親戚に家族が伴うと誰が誰…

マンゴージャムとお料理教室♪

昨日はじゃからんださんのお料理教室へ行ってきました 野菜たっぷりのマリネ・・・ 私ならただの野菜炒めか温野菜にしてドレッシングしか 思いつかない普段見慣れた野菜がこんなおしゃれに変身! しかも美味しい! ハーブを使うと食欲をそそります 発芽玄米…

選挙活動・・・続き

この前の人たちだ! シャワー室にまで背伸びして挨拶していったおじさんたち・・・ 今日は交差点の四つ角、信号の所に立って演説しながら手を振っている。 曲がり角で・・・危ないよっ・・・運転し辛かった

自家製サンドイッチ

駐車場作りは終わりました。 セメンを流すか、石ころを敷きつめれば上等だけど今はまだ そこまで手が出ません。 人間の身長ほど伸びた草・雑草を取りあえずは取り除き、 土を興して平らにしました。 差し入れにと作ったサンドイッチを食べてみた。 ・・・作…

サニーサイドのマフィン・パート3

ヒャヒャ〜! お目当てのマフィン、ついに手に入れました ハーブチキンとオクラ 午前中はあっと言う間に売り切れたそうで、再度焼いてくれました 夜ごはんに食べるぞ〜! 昨日は午後から保健センターで講習会に参加していました。 長丁場だったのでちょっと…

サニーサイドのマフィン・パート2

かわちゃんの美味しそうなマフィン写真を見てたら食べたくなったので 昨日仕事で下地へ行く途中に立ち寄りました。 お目当てのマフィンはすでに売り切れてましたがスタンドに座ってる 他のマフィンを見ているとやっぱり食べたくなって持ち帰りました〜 紅イ…

リユースカップ

「大切なものを守っていきたい」から始まった「Small Hands」のリユースカップ。 我が家にもやってきました! 今朝、どんぐりには牛乳を、私はアイスココアを入れてみました。 大きいサイズは家族3人分で3個、小さいサイズは1個あります。 どんぐりは小さい…